前に働いていた所から、戻ってきてくれないかと言われました。
そこの上司は本当に厳しい人で、
風邪1つ引くだけで、自己管理がなっていないからだと怒られます。
病欠という事が絶対に出来ません。
有給すらない所です。
たまに一時間ぐらい会って話すのはいいのですが、
毎日では精神的にとても疲れます。
しかも、働いていた時と違い、二人でやっていた仕事を1人でやる事になるそうです。
小さい職場なので、正社員でも保証も何もなく、
自分で国民保険と年金に入っています。

今の職場は週3~5のパートで、職場の人間関係も良好です。
社会保険に加入出来るほど働かしてもらう事が出来ません。
未婚20代後半の私にとって、
今の職場にいるのは勿体無い事だと言う事は分かりますが、
初めから関わって来た今やっている事業を、
全て見届けたいと言う気持ちがあります。
しかし、やはり収入はかなり少なく、
親には生活費を入れていますが、
余り贅沢な事は出来ません。
それでも生活できない事はないので、今まで過ごして来ました。
前の職場に戻れば、給料的には今の2倍以上にはなります。
好きな旅行もでき、我慢していた物も買う事が出来ます。
しかし、精神的にまいるのでは?と、決断が出来ません。

どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

>精神的にまいるのでは?



私も以前の派遣先で精神的にまいってしまい、ずっとモヤモヤ感が消えませんでした。
その結果、集中力はかなり落ちましたし、ネット中毒気味になりました。
派遣の契約を更新せず、新しい派遣先を紹介してもらいました。

一つの案としまして、大手の派遣に登録してみるのはいかがでしょうか?
スキルアップ講座もあることですし、ちょっと割安で受けれます。
2ヶ月以上の契約をすれば、社会保険に加入義務があるところが多いですので検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

派遣会社ですか。
友人が何人か派遣に登録をしていますが、
それなりにPCや英語など出来る人ばかりで、
私が果たして登録されるのか?と言う疑問が湧いてくるのですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 08:04

100%満足できる職場はないと思います。

結局、何を優先するかだと思います。
収入が少ないと感じるのは、前職場時代と比べているのも要因の一つではあるかと思います。
前の職場にいたころに収入面で満足されていたかはわかりませんが、満足していたのにもかかわらず
やめられたのでしたら、やめられた原因は他にあるのですから、前の職場に戻っても、またやめたくなるのではないでしょうか?
収入に関しては、あればあるだけ良いと思う人もいるので、収入面だけで安易に考えない方が良いと思います。

この回答への補足

質問に補足させてください。

今の会社は週3~5のパートなので、
収入などは“旦那の保険に入っている働く奥さん”の最大程度です。
前の会社の給料は今の会社がそんな物なので、
手取り20万もいかないです。
以前いた所で入社した時、有給がないのは承知で入っています。
病欠も困るという事もその時に言われていました。
有給は無いですが、その分夏冬休みは8~10日あり、
祝日がある週は休みとくっつけ3連休という事をします。
ので、休みに関しては、そんなには厳しくはないのです。
今の職場のやっている事業は、
あと3~4年ほどで終わり、
終わってしまったら用済みになる可能性は高いです。
パソコンが出来る訳でもなく、資格がある訳でもなく、
今の会社ではステップアップ出来るような仕事をしている訳ではありません。
前の会社の知識を活かして第3の…となると、
半年に一度は訪れるその会社にもう行く事が出来なくなる事情が出来ます。
それについては割と困る事になるので、避けて通りたいと思って入るのですが…。

補足日時:2005/04/22 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
収入面だけを考えると、良い事は余り無さそうですが、
精神面を取ると自堕落していくのも事実です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:55

私が質問者様の立場で、さらに前の会社か今の会社かを選ぶなら間違いなく今の会社を選びます。



なぜなら有給すらない会社で働いて給料いっぱいもらっても精神的に疲れて使ったのが病院で、さらにせっかくかせいだのがそこで消えたなんてこともありえます。

私は派遣でやりたい職種をやっており、給料は少ないですが、やりがいがあり精神的に充実しております。以前はプログラマーやっていたんですが、残業が多く給料は多かったんですが、精神的に参って辞めてしまいました。

この回答への補足

こんばんは。
稼ぎが病院代に消えると言うのは前の時がそうでした。
辞めた原因ではないのですが。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/22 21:38
    • good
    • 0

精神的に辛いのが分かっているのなら、今の職場にいるほうが良いのではないでしょうか。

いろいろ条件を交渉して前の職場に戻るということも確かに考えられますが、それが果たしてきちんと実行されそうですか?お金をもらっても有給すらないのなら旅行もままならないかもしれません。
お金が厳しいのなら、今の仕事のほかにもバイトなどをする手もあると思います。週3~5の出勤でしたら、短期のバイトを組み込んでお金を稼いでみては?

ただ、今後将来的なこと考えると、#1の仰るように、他の仕事を探した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
有給はありませんが、夏と冬の休暇は一流企業並にあります。
もちろんGWもしっかり休み、
祝日がある週は連休にしてしまうようなところです。
なので、旅行に関しては海外に行く訳でもないので、
普通に行く事は出来ます。
他のバイトも考えてみましたが、
土地柄と言うのでしょうか、
週に2日3日OKと言う所があまりなく、
その上今働いている所は曜日が決まっているわけではない上に、
土日の出勤絶対の所なので、
条件が合う物がほとんどなく、面接で良い顔をされません。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
他の仕事を探すべきですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:37

前の職場を辞められた理由はなんでしょうか?その上司さんですか?


辞めた原因が変わっていないのに復帰すると、結局のところ、いずれまた辞める
ことになってしまうと思うのですが・・・。
「戻ってきてくれないかと言われました」ということは、少なくとも質問者さんは
(ある意味)強い立場にいるわけですよね?
私なら、「戻ってきてくれ」と言ってくれている人に辞めた理由を率直に話して、
状況が改善するようなら戻ります、と言います。
「無理だ」と言われたら戻りません。

せっかくの正社員のお誘いですが、正直なところ、社会保険も入れないような
会社ではちょっと危ないように思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
辞めた理由と言うのは上司も当然知っており、
けじめを付ける為に私が退職願を出しました。
上司も、辞めて欲しくはなかったようです。
個人経営の小さな小さな所ですからね。
保険はとっくに諦めてます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:27

こんばんは。



収入面より先に、労働者の権利を法律に則り守っている職場かどうかをまず考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:23

どちらかを選ぶのが難しければ、その中間を狙うのが定石では?


「戻ってきてくれ」と言われているのなら勤務条件を交渉する余地があります。
病欠の許可、有給、社会保険、残業手当の規定どおりの支給、など、
考えられる条件を全部言うだけ言ってみてはどうですか?
それで、OKできる条件が出たら受ければいいし、
ダメなら断ればいいでしょう。

また、今の仕事より給料がよくて前の仕事よりきつくない、
第三の仕事を探すのもいい方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

勤務条件が交渉出来るのならその場でしてます。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
第3の仕事ですか…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報