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昔の新入社員は課の誰よりも早く出勤してつくえを拭き
出勤した人にお茶を入れていたと聞いたことがあります。
(男女雇用機会均等法が施行されてからは男女問わず)

今は机も個別のブースになったり、新入社員が少ないから
か私の職場では各自するようになりました。

皆さんの職場ではつくえを今も拭いていますか?
また、お茶も入れたりするでしょうか?

可能であれば、皆さんが就職された時と比較してお答え
頂ければ幸いです。

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A 回答 (5件)

今はそのようなことはないです(自分の職場では)。



それに、今は人が必要ですし、新入社員は少ないです。よってやめられたりすると困るわけです。基本的には共同です。
机を拭くのも進んでは誰もしません。
入ったときもそうでしたが。
お茶を入れるというのもないです。自分のことは自分でです。他人には善意のある人がやるくらいです。

それが義務だったら新入社員は次々にやめていくと思います。
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30代主婦です。



一番はじめの会社の課は、
女性30名・男性5名でした。
パソコンも普及する前でしたので、手作業が多い為
女性社員が多かったです。

入社してまず始めに覚えるのが、
人の名前と湯のみ、座席でした。
当番制で、朝就業時間前、11時45分、14時45分と
1日3回お茶を入れていました。

お茶当番と机拭きはセットでやっており、
45分以上前に出勤し、やっておりました。
(ポットに水を入れ、沸く間にすべての机を拭いてました)

その会社も辞め、いろいろな会社に勤めるようになり、
今では中小企業でも、お茶くみはなくってきたように
思います。

今、現在の職場ではお客さん以外のお茶入れは
各自ですね。

楽になったわ~
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私の新人時代は課の人間が10名程度の課だったせいもあり


毎朝早く来て課の全員の机を拭いていました。
あと、各人のゴミ箱のゴミをゴミ袋にまとめてました。
お茶はアルバイトの人が入れていれていました。
始業時間より30分以上早く来なきゃいけなかったのは
辛かったですね。
また、当時は机拭き等の雑務に異常に細かい人がいて
疲れましたね。
今いる会社は課が大所帯なこともあり
机拭き、ゴミ捨て、お茶入れは各自でやる事になっています。
もし今の課で新人が全部やる事になったら始業の1時間以上前に
来なきゃいけないのでさすがにそれは酷ですね。
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わたし(男性です)の考えでは、老若男女を問わず誰もお茶くみをすべきではないと思います。


しかし、各職場で事情が違うでしょうから一概に言えないでしょうねえ。
さて、わたしは学校に勤めていました。
ある意味、一番男女同権に敏感な職場であるにもかかわらず、女性教員(老若を問わず)がお茶をいれていました。
わたしは、変だなあと思いながらも、他の男性教員が何も言わないので黙っていましたが、常に疑問に思っていました。
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私が新入社員のころ(90年代前半)は、新人が担当していました。


80人くらいの会社でしたが、男性は清掃、女性はお茶というふうに
わかれていました。

その後別の会社につとめていましたが、今日では各自がすることに
なっていますね…
お茶もお客様がこられたときに出してもらうくらいで、
自分のものは自分でやっていますよ。
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Q新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?

新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?
今年、入社したての新人に「先輩が机を拭いてくれてるのは知ってる?」と聞いたところ平気で「はい」と応えるのですが自ら進んで掃除を一緒にしようとはしません。
昔は、新人が率先して時間前にきて皆の机を拭いて始業を迎えると言うのが当然だと思っていたのですが、新人は「勤務開始前にきているのだから問題ない」という感じを持っているようです。
誰も好きこのんで掃除をする人はいないけど、昔から新人がやっていたからしてきた。といだけで誰がしなければならないという決まりはありません。ただ、不文律というのでしょうかやってもらって当たり前ではないことを理解して自分も参加しなくては、と言う気持ち位にはなってもらってもよいのかなと思うのですが、私の考えは古いのでしょうか?

Aベストアンサー

新人の時に雑用をやるのは仲間として認めてもらうための手段だったり、職場環境に早くなれるためだと思います。仕事と言うよりコミュニケーションの一つでしょう。
強要はしたくないですが一番わかりやすい気持ちの見せ方ではないでしょうか。
で、今の人達は個人主義ですし、会社も結果だけ求めるようになりました。時間で帰ったり先輩達がやった方が早いとかの考え方はその通りですがじぁ、いつまでも仕事覚えないで雑用でいいかとなります。そのくせ、派手な業務はやりたがるはずです。仕事を時間に合わせるではなく時間で仕事を切り上げるので能率すらあがりません。
この辺の社会人としての常識がわかってなら別に気にしないのですけどね。
軍隊式に鍛えた方がいいんですかね(連帯責任とか)

Q職場に早く来るようにとの注意

上司からの注意を、受け入れなくてはと思うものの、
納得し切れていない自分がいます。
そんな私を諭していただけたらと思います。

先日会社の50歳くらい管理職の方から飲みに誘われ、
私と他の部署の方を含めて一緒に行かせてもらったんですが、
そのときにその管理職の方から仕事のことで注意を頂きました。
内容は朝もっと早く職場に来るようにということと、
たまには課内の他の人の机を拭いたりするようにということでした。
その方は時々、私の机を含めて拭いているということでした。

私の部署は来客や外部からの電話はめったにない部署なので、
今まで私は始業ぎりぎり、早くても始業5分前くらいに来ていました。
早く来ていなかったのは事実だし、私は部署の中では一番年下なので、
私に落ち度があったなと思いました。
また、上司も普段ではなくて酒の席に言うということは、
きっと言いにくかったんだと思います。
そんな中、私のことを心配してくれたから言ってくれたんだと思います。
だから、素直に受け止めないといけないなと思うのですが・・・。

でも一方で、業務時間外のことなのに、
遅刻をしているわけではないのにとも感じる部分があります。
また、私たちの職場ではお茶はみんな各自でということになっているのに、
机は別なのか?とも思ってしまいました。
こんな風に思ってはいけないと思うけれどもスッキリしきれていなくて。

ともかく、上司に私の机まで拭かせてしまっていたということは、
本当に申し訳ないと思うので、週に一度は早く来て拭かないとなと思っていますが、
どうか、考えが甘いであろう私にもう少し皆様からもアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

上司からの注意を、受け入れなくてはと思うものの、
納得し切れていない自分がいます。
そんな私を諭していただけたらと思います。

先日会社の50歳くらい管理職の方から飲みに誘われ、
私と他の部署の方を含めて一緒に行かせてもらったんですが、
そのときにその管理職の方から仕事のことで注意を頂きました。
内容は朝もっと早く職場に来るようにということと、
たまには課内の他の人の机を拭いたりするようにということでした。
その方は時々、私の机を含めて拭いているということでした。

私の部署は来客や外...続きを読む

Aベストアンサー

doeadear さん、こんにちは。

上司の価値感に従ってしぶしぶ早くくるのだったら、よしたほうがいいと思います。
その我慢した気持ちは別の形でゆがんで現れる危険もあります。

1.たまに早く来て他の席の机を拭く気持ちになる課長を見てどう思ったか。
2.自分は同じ行動をしたいと思ったのか。

この二点を確認してみたら良いでしょう。
管理職の方の行為はとても感心していいことだと思うが、
自分はそれをする気がないというのならば、
その気持ちも正直に認められる気持ちなのです。

私は直ぐに勤務外の奉仕に関して割りきりができないのですが、
管理職の方の職場を大事にする気持ちはとてもよく解ります。

そんな事を(本人に言うかは別として)認識していくのかと思います。

何で言いにくかったことをわざわざいっているのだろうか?
もしかしたら、上司が伝えたい気持ちがたまに早くくることで
解るかもしれない。

それが、相手を理解しようとする行動なのかと思います。
相手をたいせつにして、自分も大切にする。
無理しないでね。

Q部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

 40代男性です。
 職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。
 
 私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、
 みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。

 それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、
 他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について
 仕事しています。
 他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。
 
 そこで質問です。
 他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。
 新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。
 仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・

 ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤
 して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。
 このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

Aベストアンサー

40代・経営側です

言わないと分からない人は、仕事も言わないと分かりません

何かあっても「言われてません」で済ませます
要は「一歩先」を考えられないのでしょう

勿論、仕事ができるわけもなく・・・
何せ、色んな事に気付きませんからね、しょうがありません

会社が訓練してあげない限りそのままですし、説明して理解しない限り「何で自分が?」と思い続けます

まぁ、そんなのに限って、大して仕事もできないくせに文句ばっかり言うヤツ多いんですけどね

ほっとけば会社を辞める種族です

どうするかは貴方次第ですね

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む


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