ロードバイクに乗っています。チェーンやギヤを綺麗に洗浄して自転車用の潤滑油を付けるとまもなく真っ黒に汚れてしまいます。なるべく黒くならないようにしておきたいのですが、良い潤滑油をお教え下さい。

A 回答 (6件)

OILの付けすぎです。


チェーンの各コマのローラーとプレートの隙間2箇所(両側)に1滴ずつ挿してください。
その後余分なOILをチェーンを回転させながらウエスでふき取ってください。
挿すOILは、CRCでも良いですし、もっと高級なSRPのチェーン専用OILでも良いです。
どんなOILを注油しても黒くなるのは避けられませんが、たいていの場合、OILが必要以上に注油されていることと、不必要な部分にまで注油していることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。黒くなる理由などがよくわかりました。

お礼日時:2005/05/07 07:45

灯油やガソリンで洗浄するより専用の洗浄剤を使うほうがいいですよ。

ちなみに私はこれを使っています。

洗浄剤
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/to …
さらさらしていて汚れが付きにくいオイル
https://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/t …

洗浄剤をつけたブラシでこびりついた汚れを浮かせてから洗浄剤と切ったチェーンを容器に入れてシャカシャカ振るといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:46

みなさんもおっしゃるとおり、オイルが余分に有ると埃などを吸着して真っ黒になります。


私はテフロンの微細パウダー(エンジンオイル添加剤)を556に分散させて塗っています。556はすぐに揮発するので余分な埃を吸着しません。
ロードはこれで充分です。

チェーンルブなど粘着性の高い物は、潤滑性が高いのですが良く埃を吸着して汚れますので、状況に応じてマウンテンなどに使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:46

黒くなるのは、ギヤーと、チェーンの摩擦により細かい、極小の鉄粉が潤滑油の中に溶け込むからです、洗浄を、繰り返すと常に鉄粉が常に出やすい状態になるので,フェンツ(ぼろきれ)で軽くふき取るだけにするのも試してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:44

洗浄後すぐに潤滑油を注して真っ黒になるのは只の洗浄不足です。


スプロケはバラして洗浄し、ディレイラーのプーリーやフロントのチェーンリングの歯の1つ1つを丁寧にウエスで奇麗にします、最大の問題はチェーンです。
チェーンは一度切って外してしまいましょう、外したチェーンをウエスでざっと拭いて、1コマ1コマCRCで洗浄します、その後灯油かホワイトガソリンに1晩浸けておき、十分に脱脂してから組み立てればOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:43

クレ556テフロン こんな感じの名前だったと思います。


軽いので汚れが付着しにくいです。ホームセンターで売ってます。また油は差し過ぎないようにしましょう。
それと洗浄のときはパーツクリーナー(バイク用で十分、安いし)を使って油を完全に吹き飛ばすと新しい油がなじみやすいです。

>なるべく黒くならないようにしておきたいのですが
 チェーンに関しては透明なままの状態と言うのは無理です。周りの微細なチリ、埃を巻き込むので。
またリンク部が錆びたり、汚れがたまることさえ無ければチェーンの性能には影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタ屋でお箸が出るのはなぜ?

最近有名なパスタ屋(チェーン店)に何件か行ったのですが
どちらもスプーンとフォークではなく
お箸を用意されました。

私の中ではパスタはスプーンとフォークで食べるものだと思っていたのですが
正しくはお箸なのでしょうか?
日本だからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスタに箸は本来なしだと思います。
やはりフォークでないと、食べにくい。
以前、渋谷にあったイタリアンのバイキングの店を時々利用してましたが、あるとき突然割り箸になりました。
その後一度も入ることがありませんでしたが、しばらくしてから店の前を通りかかったら、既につぶれてました。
そのとき、何となくですが、やはりフォークでないと駄目なんだろうと思ったことを記憶しています。
確かに箸で食べさせるチェーン店があることは知ってますが、入る気になりません。
箸で食べるなら、そばやうどんの方がおいしいですから。

Qロードの チェーンの交換時期は?

9速のDURA ACEのロードに乗っています。購入後4年で走行距離は18000kmくらいです。今のところトラブルはないのですが、友人からチェーンの寿命は5000kmくらいだからと、交換を勧められました。チェーンの交換時期はどれくらいが妥当なのでしょうか?詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

シマノのチェーンは10リンクで255ミリです。(254ミリだったか?)
この長さが1パーセント2~3ミり伸びたら交換という考え方でよいと思います。つまり257ミリになったら交換です。
自分もデュラのスプロケとKMCのチェーンで1万キロちょっと走るとこの状態になります。
また、これだけ走るとスプロケもかなり磨耗しているはずです。この状態でチェーンだけを新品にしても、磨耗したスプロケの歯先形状と新品のチェーンがうまくかみ合わず、交換前よりも変速性能が悪化する場合があります。
1800キロも走っているのならチェーンと同時にスプロケも交換すべきでしょう。スプロケの歯先が丸まっている場合は磨耗しています。デュラエースはレーシング用パーツだけに耐久性は下位モデルの方が高いですね。チェーン交換はともかく、スプロケの交換が自分的には結構金額的に痛いので耐久性重視の105かアルテグラのスプロケにでも交換しようかと思っています。

ただ、磨耗した同士のスプロケとチェーンの組み合わせを変えなければ変速性能は落ちますが、相当使えるのも事実です。特別速さを求めるレース的な使い方をしないのならそのまま使うのも良いのでは。
自分はMTBも乗るのですが、XTのスプロケとチェーンで4万キロ走れました。さすがにボロボロになっていましたがシマノ製品の耐久性と信頼度は抜群ですね。

シマノのチェーンは10リンクで255ミリです。(254ミリだったか?)
この長さが1パーセント2~3ミり伸びたら交換という考え方でよいと思います。つまり257ミリになったら交換です。
自分もデュラのスプロケとKMCのチェーンで1万キロちょっと走るとこの状態になります。
また、これだけ走るとスプロケもかなり磨耗しているはずです。この状態でチェーンだけを新品にしても、磨耗したスプロケの歯先形状と新品のチェーンがうまくかみ合わず、交換前よりも変速性能が悪化する場合があります。
1800キロも走ってい...続きを読む

Q板橋区にある美味しいパスタ屋さん

みなさん、はじめまして。
私はパスタがとにかく大好きなのですが、板橋区でオススメの美味しいイタメシ屋ってありますか?(チェーン店を除く)ぜひぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスタ屋でもなく、純粋なイタリアンと言う訳ではなく、ノンジャンルなのですが、西台にあるレストランは目覚ましテレビで紹介された後に行ったのですが、良かったですよ。
的確なお答えでなく申し訳ないのですが・・・。

参考URL:http://www.yasai-jyuku.com/restaurant.html

Qロードバイクのチェーンが、フロントアウター側に外れやすい

フロント二枚ギアの自転車です。
通常は、フロントをアウターからインナーに落とした時に、チェーン外れが生じやすいですが、自分の場合インナーからアウターに上げた時に外れやすいんです。

チェーン脱落の基本的な原因は把握してるものの、この現象に関しては原因が解りません。

それでチェーンを若干カットしようかと考えいるのですが、そのメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンのカットするメリットはないと思います。
この場合だと、フロントディレーラーのストローク幅の調整が出来ていないためだと思います。
フロントディレーラーの上面などに調整用のネジが2本あると思います。H(Hi)、L(Low)の表記があると思います。
モデルによって場所は異なると思いますが、H(Hi)と表記のあるネジを見つけ、そのネジを回してストロークを調整してください。
ストロークの幅が広すぎるため、シフターを操作した際にフロントディレーラーが動きすぎて、必要以上にチェーンを外側に誘導してしまっているため発生しているものと考えられます。

Q東京で美味しいオムライス、またはパスタのお店

東京にしかない(チェーン店でない)美味しいオムライス、またはパスタのお店を教えてください。

遠くから友達が遊びに来るのですが、わたしがいつも食べに行くのはチェーン店が多いので、できれば東京にしかないお店に食べに行きたいと思い質問します。

晩ご飯の予定で、予算は学生なので1000~2000円まで、場所は山手線沿線(できれば新宿付近)でお願いします。

Aベストアンサー

オムライスなら、こちらのサイトがとっても詳しくて、しかも美味しそう~!

http://www.omurice.com/

私は、この中の、YOUというお店(東銀座)に惹かれてます☆

http://www.omurice.com/omurice/higashiginza.html#YOU

どのお店も美味しそうで・・・。じゅるり・・・。

Q自転車のチェーンが外れた

段差を通った時にチェーンがこぐところから外れました。階段みたいなところじゃないです。
ちなみにシティ車。

部品を買って交換するか、近くの自転車屋に持って行って直してもらう。
どっちが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

手は汚れますけど。
自転車のチェーン側の側面にしゃがんで、片手でペダルを持ち、チェーンが後ろの歯車にはまっているのを確認してから、チェーンを前の歯車の下側にひっかけて、ペダルを逆に回すとはまると思いますよ。
それではまらないなら、自転車屋さんに持っていきましょう。

Qドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋

もう随分前になるのですが、ドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?現在、そのお店はありません。アーリー、アメリカン調?で、少しだけテーマパーク風な感じのパスタ屋さんでした。安くて結構気に入ってたのですが・・・たしかチェーン展開していたと記憶しています。どなたかお店の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ドン・キホーテの2階からいつの間にか消えてしまいましたね。雰囲気が良くて私も好きでした。
店名は「オールド・スパゲティ・ファクトリー」だったと記憶しています。

Qロードの自転車って邪魔ですか?

 車から見ると最近増えている
 ロードの自転車って邪魔でしょうか?
 原付程速くないことが多いし
 原付はすべてバックライトが点滅していますが、自転車だと反射板だけで、後部ライトをつけていないこともあるでしょうから確認しにくいし
 正直、車からするとおめえは車両じゃねえ!歩道走れや!って感じで邪魔ですかね?

Aベストアンサー

車を運転している時にロードの自転車に出会うとイラッとします。
大変邪魔です。車を運転している人はほぼ100%そう思うのでは
ないでしょうか?
自分が自転車に乗っている時は路肩に違法駐車している車があれば
イラッとします。
また大型車は天敵ですね。自転車乗りにとって車は大変邪魔です。
立場によって考えが変わりますね。
私は自転車に乗る時は道の左側の路肩に近いところを走ります。
車が走る所に比べて道はガタガタ、段差ある時も有ります。
自転車通行可の歩道も車道にくらべるとガタガタです。
日本の道路は車のみが走りやすいようにできてます。
日本ではコンフォートクロスやマウンテンバイクが売れるのが
わかるような気がします。

Q大阪のチェーン店で昼食

関東に住んでいます。今度日帰りで大阪に行くことになりました(一人で)
昼食を関東にはないチェーン店でとりたいと考えています。
どこかおすすめはないでしょうか。
例えば、ラーメン、そば・うどん、丼もの、パスタ、回転ずしなどです。
過去の質問、回答を見るとお好み焼き、たこ焼きは紹介されているので、
それ以外でお願いします。
なお、全席禁煙または禁煙席ありのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

雨上がり決死隊の蛍原を中心とした「王将芸人」によって、中華料理の王将は
全国ネットとなり、成長率が最も大きな外食産業になりました。
しかし、大阪色、京都色が薄れてきたのは残念なことです。

さて、日帰りと言うことであまり遠くには行けないと推察します。
そこで、JR大阪駅北側の伊勢丹の10F(だっったかな?)にある
ラーメンの神座(かむくら)を紹介します。コンソメをベースにした、他では
見られない味わいです。本店は難波の道頓堀南です。

丼物ではスカイタワー地下の喝鈍(かつどん)がいいでしょう。
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だた頃ではありませんが、先日無くなった中村勘三郎さん、
坂東三津五郎さんがまだアホの勘九郎、八十助と呼ばれてた頃はよく食べに来られて
ました。この店の本店は難波の法善寺横町にあります。

Q自転車に乗っての膝の痛み

自転車に乗っての膝の痛み
最近 ロードに乗り始めて3ヶ月位です。


登坂をする。スプリントでスピードを出す。
を、そこそこ気合を入れて走ると夜、膝の裏が痛くなります。

必ず左膝の裏で右膝や膝の表側などは全く痛くなりません。

裏のみが筋肉痛の様になります。

いつも数日で直るのですが、
これはロードに乗り始めで、
所謂 筋肉痛。

若しくは

良く、自転車乗りはジョギング程では無いにしても一番膝を痛める。と言われる、
膝の故障の兆候でしょうか?

筋肉痛なら様子を見ながら鍛えていけると思いますが、
故障の兆候ならちょっと心配です。

ご存知の方 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

膝を痛める場合、裏ではなく表、位置で言えば皿の部分かと思います。
左だけ出る。というのは利き足の関係もあって左足だけ症状が出ているのでしょう。
裏ですと筋肉痛だと思いますが、しばらく走ってもまだ痛む。もしくは痛みが引かない。
というときは、クリートの調整をして、それでもダメなら整形外科を受診しましょう。
私も走り始めてすぐのときは、100kmオーバーをオーバーしただけで膝下が痛かったですが、
しばらくしたら消えました。
ペダリングがまだ未熟だったせいで変な筋肉の使い方をしていたようです。
今は200kmでも問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報