【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイトル通りですが、自転車を運転する際にはヘルメットの装着が努力義務とされています。
自転車は基本的には車道を走行する必要があるのです。
しかしながら、自転車側からすると自動車が走行している車道を走行する事は危険だと感じている事でしょう。
だからこそのヘルメット装着努力義務なのです。
万が一、自動車に頭を踏まれてもヘルメットを装着していれば生存できる可能性は高まりますから。

さて、その様な自転車様ですが。
歩道を走行しておきながら、歩行者に配慮をしない輩びついてはどう罰してやればいいでしょうか。

歩道を歩いています。
目の前から自転車が迫ってきます。
自転車は走行速度を落とす素振りは見せません。
わざと当たってやっても「すいません」と発して逃げていくばかりのクソ野郎ばかりです。
そもそも「すいません」ではなくて「すみません」だろうが。

そんな事は置いといて。

ヘルメットを装着し、尚且つ歩道を走行している自転車の輩は自身の身の安全の事しか考えていないんだなって憐れむのですが皆様のお考えは如何でしょうか。
※子供は除く。高齢者も子供への退化なので同じく。

質問者からの補足コメント

  • 車道で転倒した場合に、自動車に頭部を踏まれて死亡したなんて容易に想定できる事ですが。
    自転車の単独転倒により、自転車の命を守るためだけにヘルメットを装着させるのでしょうか。
    三輪車に乗せるのが一番の解決策ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 07:13
  • 松永太はひとごろしなんかしていません。
    死刑判決は不当です。
    クリーンな世の中にしたいとは思わないのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 07:15
  • 自転車は車道を走行するのが前提です。
    歩道も走行をするのが許されているのです。
    自転車がヘルメットを装着し、歩行者を轢き殺しました。
    歩行者もヘルメットを装着していたら助かったかもしれません。
    その時、自転車は何を思うのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 07:18
  • 子供と高齢者は動物と同じです。
    話してわかる相手ではない。
    飼い主に正しく飼育を促すだけ。
    本人に何を言っても時間の無駄です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/27 07:20

A 回答 (4件)

車道走れとか逆走とかヘルメットとか、すべて最近の事です。


昔はそんなの当たり前です。

車道を走れというなら自転車専用レーンを作るべきで、無いのなら自転車にとっても自動車にとっても危険すぎます。

子供と高齢者を除く?
何を矛盾すること言ってるの?
やってることは同じだろ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

わざとぶつかるのは危険だし暴行罪に問われる行為です。

やめましょう。
ヘルメット装着は当たり前のことで、歩道走行は場所や状況によって許される行為で憐れむ対象ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別に特別な考えはありません


突っ込んで来た自転車がヤクザやチンピラだったら質問者さんの対応も当然の事ながら全然違って普通
ここへ自らが書いたとおりの態度行動に出る、訳でもありません
バカは何処にでも、いくらでもいてそれで普通
それが社会ですね
仕方ありません
自転車専用レーンの設置を法律で義務付ければ、目のくらむが如き増税が待ち構えているのです
補導を走る自転車の、ルール違反に対する厳罰化は必要かもしれません
でもそれは歩行者も同じ
ルールに違反する歩行を行った人には厳罰を
こうなって当然です
そんな社会に、住みたくはありませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

頭を踏まれることなんか想定されていませんよ。



自転車は車道を走行。確かに道交法ではそうなっていますが、日本にあるほとんどの歩道は、自転車の走行は許可されています。しかし、歩行者が迷惑になる走行は禁止されています。いつでもどこでもすぐに止まれるスピードで走行しなければならないのです。それが守れないのなら車道を走ればいいのです。あなたの言うようにヘルメットをして。
こんな簡単なことなのですが、守れない人が多いから困りますよね。

ヘルメットをかぶっていれば、車と接触した時の死亡率は確実に下がります。自転車の人の命も大切です。車の運転手が、人身事故になるか死亡事故になるのではかなりの差がありますからね。
自転車で単独で転けると結構、頭を打ちます。
特に、チャイドルシートに乗ってる子供は頭から落ちますからね。

歩道を自転車で突っ走る人は、安全のことなんか考えていませんよ。
歩行者の迷惑もね。自分は大丈夫と思ってるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A