アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤用の折りたたみ自転車が壊れて買い替えで迷ってます。
いろいろ自転車通の方に聞きながらようやくメーカーはGIANTに
絞りました。近所に自転車専門店がない為く、仕方なく
スポーツDEPO,大型DIY店の自転車専門,サイクルベースあさひ
を見て回りましたが、08のR3と09のR3もほとんど金額差が無く
DEPOで09のR3に決めかけておりました。

ところが、CROOS 2という同金額帯のクロスバイクがあり
泥除けや通勤にはこちらのほうが良いのでは?
と迷いが入ってしまいました。

GIANTオフィシャルWEBで比較してみましたが専門用語ばかりで
全く意味不明。しかしかなり仕様が違うように見えます。

希望としては通勤用以外にも琵琶湖をぐるっと回れるぐらい
を目指そうとしております。

どなたか、ご指南お願いします。

A 回答 (3件)

へえージャイアントにこんなタイプがあるんですね?。


初めて知りました。

パッと見ですが、フロントにサスペンション、サドルも大きそうだし、いわゆる「コンフォートモデル」なのかな?という感じを受けました。
タイヤは35Cで太めですが、通勤にはパンクにも強く、良いサイズです。
スピードはあまり期待できませんが、ライトもつけなきゃだし、こちらのほうが良いんじゃないですかね?。

琵琶湖が周囲何キロあるかは知りませんが、まぁ大丈夫ではないでしょうか?。
起伏もあまりないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご意見いただいたとおりなんですが、
なんかママチャリ風な雰囲気があるのがひっかかっておりまして。
・・・再考してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 23:48

R3とCROSS2とでは性格がかなり違います。


R3はロードよりの高速走行を目指すクロスですし
CROSS2は快適性重視のクロスです。

大きな違いは
R3がリヤ8枚、リジッド、28C、仏式バルブ、11.3Kg
CROSS2はリヤ7枚、フロントサスペンション、35C、英式バルブ、13.9Kg他に泥除け、スタンド装備

要は通勤を主に置くか、長距離走行を主に置くかの違いになります。
もちろんR3を通勤仕様に泥除け、スタンドを付けたら軽量のメリットは小さくなります。

琵琶湖一周はママチャリで回る人もおり、急な坂は湖北の一部だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん専門的なご回答ありがとうございます。
リヤの枚数はどのあたりに影響があるのでしょう?
また、重量の11.3kgと13.9kgの2.6kgの差というのは
大きいものなのでしょうか?

通勤でも雨の日はバス通勤にしているので
泥除けもマストアイテムではないのですが
泥除けがないと路面が濡れているだけでも
ハネが上がって大変ですか?

お礼日時:2009/04/26 23:53

NO.2です。


>>専門的なご回答ありがとうございます。
いえ、単にスペックを比較しただけです。

>>リヤの枚数はどのあたりに影響があるのでしょう?
7枚と8枚では大きく変わりませんが、両者にシステムの互換性が無く、7枚は7枚のままですが、8枚はカセットを替えることによって9速化も可能です。

>>重量の11.3kgと13.9kgの2.6kgの差というのは大きいものなのでしょうか?
ママチャリは20Kgありますし、ロードバイクは10Kgを軽く切ります。
同じタイプなら2.6Kgは大きいですが、CROSSはスタンド、泥除け、35Cのタイヤ、サスペンションのコンフォートモデルですので重くなるのは当然です。
もっともスタンド、泥除け、タイヤサイズは取り付けまたは取り外し、変更が簡単に出来ますので、最大の違いはサスペンションの有無ということになります。
またフレームの太さの違いは見た目でも好みが分かれます。
二つとも、舗装路のみの走行か段差のある路面や悪路も可能かの違いです。

>>泥除けがないと路面が濡れているだけでもハネが上がって大変ですか?
雨の中は乗りませんが、水溜りがあれば避ける必要があります。水溜りの出来るような地方住まいでなければ必要ないとも言えます。

>>なんかママチャリ風な雰囲気があるのがひっかかって
クロスはロードとMTBとママチャリの中間ですが
R3はその中でもロード寄りですし、CROSSはママチャリ寄りとも言えます。

通勤にはこのほかにライトと頑丈な鍵それに前かごかキャリアも必要で、通勤と長距離サイクリングの両方に合った機能を一長一短ある両者に求めることは無理があります。

お勧めなのが、R3のスタイルと高速走行性能を基本に、泥除け・スタンド・フロントバスケット装備のESCAPE R SEです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
確かにR SEはいいですね。
価格も大きく差が無いので、このモデルで行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/27 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!