プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の競馬でソダシが進路妨害をしてナミュールかわいそうと友達が言いました。

私は競馬はたまにするのですが詳しいルールやマナーはしらず、贔屓馬もいないのでオッズだけみてかけてます。

その友達が勝ったか負けたかはしりません。私はワイドで2と6と11にかけていたので多少勝ちました。

その後夜に「ソダシの進路妨害はひどい!ラミュールかわいそう」と言い出したので競馬に詳しく無い私は「でも最後はみんな馬に飲まれるんだからそれは進路妨害じゃないの?」と言うと「最後だから問題ない。最初はダメ」というので「最初も最後も同じじゃないの?」と言うと、「あーお前そーゆー考えの人?」と言われ不貞腐れてしまいました。

私も意味がわからずそのまま嫌な雰囲気で別れたのですが、もやもやしてYouTubeで見返すと、確かにラミュールが挟まれてみててハラハラしました…。
「これを言いたかったのか!」と思いましたが、友達も私が競馬に詳しく無い事は知っていたはずなのに何故詳しく説明してくれないのか?初めは誰でもマナーをしらず周りが教えてくれて覚えるもんでしょ?ラミュール軸で負けたのかな?心狭!じゃー私だってソダシにかけてないわ!

と逆に不満があふれてきます。

今回の件で進路妨害というマナーは学びましたが、競馬に詳しくない私の発言は間違いでしょうか?

A 回答 (5件)

ところでラミュールじゃなくて、ナミュールでは?

    • good
    • 0

>ソダシの進路妨害はひどい!



私もそう思います。

>ラミュールかわいそう

心情的に理解できます。

>競馬に詳しくない私の発言は間違いでしょうか?

詳しくないから何を言ってもいい、ということにはなりません。

ところで「降着」という言葉をご存知でしょうか。昔なら*(2013年より前)、ソダシは降着になっていたかもしれません。

第104 回 天皇賞(秋) メジロマックイーン斜行、降着(1991.09.27)


*「昔なら」と書いたのはその後、ルールが改定されたからです。
    • good
    • 0

全然ひどくない。

あれで進路妨害ならほとんどのレースで処分者が出るはず。レーンが追徴金を取られる意味が分からない。内の馬を気にしながらそーっと内に寄せていっただけで、十分な安全確認を怠らずに乗っている。
    • good
    • 0

騎手に過怠金が課せられています。


斜行せず問題なければ課せられません。
あなたが間違いで、ご友人の言うことが正しいです。
    • good
    • 3

レーン騎手は罰金を払うことになったから、不利があったのは間違いないでしょう。

レース後ナミュールの騎手はかなりのご立腹でした。レーンは今回の来日で思うように重賞で結果を出せていないので、世界的に有名な白馬のソダシでG1を勝つことで挽回しようとして焦ったのでしょうね。ソングラインにギリギリ負けたのは、天罰が下ったのかもしれませんねw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!