性格悪い人が優勝

大切と大事どう違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • 母の日という事で少し離れて暮らす嫁いだ娘からLINEがありました。
    娘はありがたいことに、義母さんにかわいがってもらっているようです。
    LINEの中に「義母は大切だけど、母さんも大事」と書いてありました。
    娘が大切と大事をどう使い分けしているのかわかりませんが、少し寂しくなりました。
    考え過ぎかも知れないですが。

      補足日時:2023/05/14 23:48

A 回答 (7件)

大学時代に恩師が言っていた見解となりますが…。


大切は、心から必要で注意深く慎重に扱うこと。
大事は、自身にとって重要でしっかり扱うこと。
大事(おおごと)とするならば、深刻な事態に陥っていること。
のようなことを言っていた気がします。
うろ覚えですみません(;_;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足入れますので、時間があれば補足の内容を加味して再度、回答していただけたらと思います。

お礼日時:2023/05/14 23:40

そうだったんですね。


考え過ぎですヨ(⁠^⁠^⁠)

どう考えても、実のお母さんの方が大事に決まってます(⁠*^⁠^⁠*)

大変な時に励ましてくれたのも、心細くてどうしようもない時にいつも安心させて守ってくれたのも、お母さん。
長い時間のたくさんの記憶は、宝物です(⁠^⁠^⁠)

お嬢さま、お義母さまにもかわいがってもらえて、本当に良かったですネ。
でももちろん、たくさん気も遣ってらっしゃると思います。
何でもさらけだして甘えられる実のお母さんじゃないから。

大切も大事も、どちらも愛する人に使う言葉ですが、親子の絆を感じるのは、大事かな…♪
懐かしい子供の頃を思い出しました(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は去年嫁ぎました。
まだ、私は寂しくて不安なんだと思います。
少し自信がもてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/15 08:55

「義母は大切な人だけど、母さんは大事な人」と母さんが上の気持ちと思います。

義母には他人行儀な言い方。の気持ちを感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しくて涙が出てしまいました。

お礼日時:2023/05/15 00:05

同じ意味だと思います(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/14 23:33

共に重要なもの、importantと言う意味がありますわ。


けど、大事には「おおごと」と言う意味もありますわ。
この違いを分からずして使うとおおごとになりますわ。

「生兵法は大怪我の基」と言う言葉とは関係ないけど、
例えば怪我をした者に容態を訊く時、「大切ないか?」
とは言わず「大事ないか?」と言いますわ。
あと、不安・懸念が生ずる場合、「大事か?」とは言う
けど、「大切か?」とは言いませんわ。
大事の正しい使い方は時代劇を観れば参考になりますわ、
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらに重きをおきますか?

お礼日時:2023/05/14 22:31

どちらも同じ意味だと思いますが、自分の地元の方言では「ダイジけ?」と言うと「大丈夫ですか?」の意味になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

差し支えなければ、地元は何県ですか?

お礼日時:2023/05/14 22:53

大事なものなので大切にしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事と大切
どちらが深いですか?

お礼日時:2023/05/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!