dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分を大切にするとはどういう事をすればいいのでしょうか?
気を抜くと自分を甘やかしてしまいそうですが、大切にすることとの違いは何ですか?

A 回答 (5件)

仕事以外のことでは我慢しないことです。



仕事では、ある程度の我慢が必要なこともありますので、
我慢すべきことと、我慢しなくても良いことの
バランスが大事です。
    • good
    • 0

何かあったんですか? ご質問に至った経緯などもお話すれば


もっと具体的な助言を貰えると思いますよ。
以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

コンピューターゲームなどをやったことがありますか?
RPGなど自分のアバターを操作するタイプです。
これを例えにして説明しますね。

ゲームをプレイするとき、

・何度死んでも大丈夫、取り合えず試す
・キャラの成長度合いを見て慎重に計画を立てる

の二種類の自分がいる事に気が付いていますか?

後者の気分の時にキャラを大事にしているという事です。
しかしキャラがダメージを受けて危ない時でも逃げると却って
危険だという場合もありますよね。そういう時は頑張って凌ぐ
はずです。その時は自分の無謀さを後悔して、この経験を活か
そうと考えているはずです。この反省している自分も自分を大
事にしようとしている(逃げたら却って危ないと考える自分)
状態なんです。

「ここで逃げ出したら余計に大変なことになる」

つまり、逃げたり、チャレンジしたりしている行為に本質はな
く、その行動をする理由が「自分を助けるため=状況をよりマ
シにするため」である場合は自分を大切にしているわけです。

では自分を大事に出来ていない状態とは?
無謀にチャレンジし、想像と違ったので驚き、後先考えず取り
合えず逃げ出す。本来ならば計画を立てて想像通りに物事を進
め、予想外のことが起きても慌てずに、被害が拡大しないよう
に、冷静に考えて耐久するべきです。

しかし、その逆になっている事が多いですよね。
これでは自分を大事にしていると言えません。

この二種類の自分を別の人格。自分の中にある(人の意識は多
重人格で構成されていて、それぞれは同時に別々に思考し、本
当に生きている)別人として捉えます。人の中には自分を破滅
させようとする人格と自分を守ろうとする人格の双方が共存し
ています。人と言うのは後者が成長して主格(安定して出現す
る)にならない場合は、成長の失敗として自滅するようです。

行動すべき時に行動せず、やらないで良いのに気分で行動する。
こういう場合は自滅系の人格が表に出ています。

少し頑張れば成功するのにもう駄目だと思って逃げてしまう。
幾らやっても意味が無く消耗が激しいのに意地になって頑張っ
てしまったり、判断が遅れてぐずぐずしてしまう。こういう場
合も自滅系の人格が表に出ています。

時と場合により判断や行動が変わるのではなく、どちらかの人
格が表に出ています。より悪くしようとしたり、より良くしよ
うとしたり、多重人格にも二つの派閥があるんです。

ご質問の中に甘えと言う言葉がありましたね。
これは自滅系の人格が行う行為です。
RPGの例で出したように「今逃げると大変なことになる」とい
う場合もあります。しかし状況を考えずに「自分を大事にしろ
っていうしな、ここは逃げよう」と思ってしまうこともあるで
しょう。貴方がゲームのプレイヤとしてある程度熟練していた
とします。もし、誰かがそういうプレイをしていたら「甘えて
いる」と分かりますよね。分からないのは自滅系の人格が表に
出ている当人だけです。

「どうして自分の場合はうまく行かないんだろう。
 努力が足りないのかな。才能だろうか。
 運なのかな。もしかすると自分じゃない誰かの性かもしれな
 い。だって自分とあんまり変わらない人が成功して、自分だ
 けがうまく行かないなんて納得いかないから」

と思うこともあるはずです。
さて、上の思考をしている自分は、自滅系、守護者系(自分の
守護者という意)のどちらの人格でしょうか。

RPGで失敗した時は上のように考えないでしょ。

「やっぱり無謀だったか。レベル足りないなあ。少なくとも装
 備を整えておかないとダメージがキツスギル。どうするかな
 あ、幾つか方法はあるけど、経験値と金の双方が必要。まず
 レベリングをする場所を確保して、次は…色々段取りが出て
 くるなあ。とりあえずやるか」

となりますよね。このためいずれは何とかなります。
しかし、RPGであっても「努力が足りないのか、才能だろうか
、それとも誰かの性だろうか? ゲームバランスが悪いんだよ。
こんなのやってらえるか」等と思ったら間違いなく上手く行か
ないでしょ? クソゲーだとか言って投げ出しますよ。

もしそういう人がいたら、

「いやいやいや、ゲームだから。まずゲームの仕組みを理解し
 て少しづつ試さないとダメだよ。RPGだけどシミュレーショ
 ンの要素が強いんだ。アドベンチャーゲーム見たいに選択だ
 けでストーリーが保証されているわけじゃないから。そこは
 割り切って自分で考える要素もあるとしようぜ」

と助言したくなりますよね。

さて貴方は自分の人生をアドベンチャーゲームと捉えているの
でしょうか? それともシミュレーションRPGと捉えているの
でしょうか?

自分を大切にしない人と言うのは前者(自滅系)であり、自分
を大切にするという人は後者(守護者系)なんですよ。

世の中の仕組みを理解して…とか、もっと自分を大切にしてと
か、…色々言われていると思います。人生がシミュレーション
RPGタイプのゲームと似ていると思っている人には当たり前の
助言です。

しかし、アドベンチャータイプのゲームだと思い込んでいたら?
何を言っているのか分かりませんよね。選択さえ間違えなけれ
ばご褒美ストーリーが待っていると思っているわけですから。
話が通じません。

しかしお互いが思い込んでいる人生ゲームの種類について、答え
合わせをしないものです。

アドベンチャータイプの人に対して、

「いやいやいや。もう少し調べて計画的にやろうぜ。
 もう、やる前からアウトだろそれ?
 もっと大事にしてさ。ね?」

「ん~。自分を大事にするって何?
 いま何を選択すればいいの?
 そういう選択肢が出てないんだけど?」

「あれれ? 何だろう。同じゲームやってるのかな?」

こういうやり取りが良くあるという事です。
RPGゲームをやって少しでも経験をしていれば、何となく違い
が分かると思います。他者についても言動から判別出来てしま
うという事です。

しかし、

「えっと。常にあの(作戦を立てて準備をする)モードなの?
 えー、いつもあの感じを維持するって事?
 それはきついよ。なんかワクワク感がないじゃない。
 作業みたいに感じるよ。
 サプライズとか欲しいじゃない。
 自分の為に用意されたストーリーが欲しいじゃない?」

こんな不満もありますよね。
そのため私たちは人生プレイに悪影響を及ぼさない部分で、無謀
プレイ欲求を満たします。つまり娯楽が欲しいというわけです。
とはいえ間違っても現実でアドベンチャープレイをしてはいけま
せん。冒険を飛び越えて無謀になります(=つまり自滅して世の
中から消える)

さて振り返ってみましょう。

・自分の意識は多重人格で構成されており、自滅系の人格と守護
 者系の人格に大別される。
・自滅系の人格が表に出ている時は、事態はより悪くなる。守護
 者系の人格が表に出ている時は事態はよりマシに成る。そのど
 ちらかしかなく、どちらの方が優勢であるかで人生の浮き沈み
 が決まっていく。
・守護者系の自分は、RPGなどで計画や作戦を練っているときの
 自分である。自滅系の自分はアドベンチャーゲームの様に誰か
 がストーリーを作ってくれていて、選択を間違えなければ成功
 が保証されていると思っている自分である。
・自分を大事にするとか、大切にするとかいう発言はRPG系だと
 思っている人から出る忠告であり、アドベンチャーゲームをプ
 レイするように世の中を見ている人が指摘される。

もっとも「自分を大事に」と忠告した人が、上のことが分かって
発言しているか分かりません。その人もアドベンチャーゲームを
プレイしているノリで、単にカッコいい事を言う選択をしただけ
かもしれませんよね。勿論その後自滅するわけですが。

ではRPG系の人かアドベンチャーゲーム系の人か他人を判断する
事も出来ますよね。前者の人の助言を聞き、後者の人には近づか
ないのが安全です。

他の人の発言や言葉遣いをよくみてみましょう。

「状況を踏まえての意図があり、充分に計算して言葉を選んでい
 るのか? それとも相手の態度に思うまま反応していないか?
 そのせいで状況(他の人の評判や印象)も含めて悪くなってい
 ないか? 本人がそれらに気づいているか?」

と思って観察してみましょう。RPGをプレイし、二人の自分がい
ることを確認できた方は必ず判断できますよね。

アドベンチャーゲームの場合は、取り合えず選択していけば何と
かなります。楽ですよね。しかし、RPGの場合はルールやストー
リーを知らないと行けません。最初にルールを調べ、背景ストー
リーを調べるものです。これは就活でもやりますよね。これらを
やらずに採用面談を凌ごうとしてドキドキしている人はアドベン
チャー系という訳です。まあ無謀です。

自分の人生が掛かっている行事であっても、
アドベンチャーストーリーを適用する人がいるんです。
自分が可哀そうですよね。
もっと自分を大切にしなさいと言いたく成ります。
ところが当人は選択を間違えない様にと緊張するばかりです。
RPGであったら、ドキドキする必要もなく詰んでいますよね。
そういう話です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

いつも気持ちが安定していられるように、心身共に無理しないペースを維持すること♪



周囲と協調するのは大切だけど、自分自身の考えや価値観も大切にし、断る時は無理せず断る勇気を持つこと♪

心の栄養になる趣味や楽しみ、自分自身の時間も大切にすること♪
    • good
    • 0

・自分のやりたいことをする


・本能のまま従う
・自分の欲しいものを買う
・お昼寝する
・一人で過ごす時間作る
・好きな服を着る
    • good
    • 0

自分も、他人も、尊重することだと思います。


わかりにくくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!