アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日あるお店(食料品)で買い物をしました。
レジには私の前に一人いたのですが、レジ担当者(若い方でした)は普通に
「○○円になりますー。…はい、○○円のお返しになります。ありがとうございましたー」
と言っていました。
が、その後、私の番になると、担当者は私の品物をちらっと見ただけで、何もしないのです。
え?と思って、ちらっと顔を見たのですが、まるで私がいないかのように別のところを見ていて。。
どうしてこんなに態度がさっきと違うんだろう、感じ悪いな…と思いながら、値段も言ってもらえなくてはっきりわかっていなかったので、とりあえず千円札を出そうと思って探していると、お客さんが後から来ました。
そしたら、担当者はその人に「はーい。○○円になりまーす」と。
か、完璧に無視!?
私が何かしたわけでもないし、レジ担当者とは初対面だし、そんなことをされてかなり驚きショックでした。
あまりに驚き一瞬茫然としてしまい、2人のお客さんに先を越され、少しずつむかむかしてきながら「お願いします」と、普段どおりの声で言ってみました。
が、やはり他の人と態度がかなり違ってぞんざいな感じがしました。
(「はいはい、五千円ね?」と言われ、はっと気づくと千円札の代わりに五千円札を手に持っていて恥ずかしい思いをしましたが^^;)
それにしても、どうして無視されたのかわけがわかりませんでした。
本当に、自分では理由が思い当たりません。どうしてなのでしょうか…?こんな経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (7件)

それは断固店(店長)に訴えるべきですよ。


質問者さんに何も落ち度がないのなら聡かに向こうが悪いです。
お客サンにそんな態度取るなんて最低な店員ですよね!

最近は「ご意見カード」みたいなのを設置している所が多いので、そこにその店員の名前と質問者さんが受けた行為を全部書いてみてください。

きっとなんらかの謝罪があるかと思います。
しかし腹立ちますよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
店長かぁ…どこにいるんだろう…実は、大学に入っているお店で起きたことなんですけど。。
ご意見カード探してみます!あ、でもレジの人の名前がわからない…(名札をしていたかどうかもあやふや…)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 00:02

ここまで極端にされたことはないですが、スーパーのレジでずっと睨まれる(というか凝視)されることはたまにあります。


おそらく大学生くらいの年齢のレジ係の女の子です。
そのくらいか、もっと若い女の子って、自分と似たような服や髪型のセンスの子のことをライバル視する子が多いです。
わたしはもう大学生ではないですが、卒業してそれほど時間が経っていないので、相手からは同い年くらいに見えたんだと思います。下手したら高校生の子にもじろじろ見られたりしますが、それは単純に若作りしているように見えるからかな…。
その、レジの女の子はひどいときは、私のひとつ前のお客の接客をしているときからじろじろ見てきます(お客がお金を出しているときとか)。
それで、私の番になったら、レジうちのとき以外はずっと睨んできましたよ。あぁ、またか…と思って、クレーム言う気さえ失いました(笑)

質問者さんは大学生でしょうか?そしたら、相手も大学生のバイトで、質問者さんをライバル視した結果、そういう子どもくさい態度を取ったんではないですかね?
バイトの名前がわからないということですが、またお店に行ったときにチェックして、是非ご意見カードで言うべきだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁ~、そうですよね。わかります。
去年まで女子大に在籍していたのですが(今年共学に入学しなおしました)自分が標的にされていなくても怖い怖い!です。
それにしてもそのレジの女の子怖いですね…。嫌だなぁ、これからはおばさんのところにわざと並ぼうかな(笑
レジ担当者は、#6さんのお礼に書かせていただいた通りです。
さっきお風呂で考えていましたが、もしかしたら担当者は値段を言ったつもりでいたのかなぁ~ボケ早いな~。なんて(笑
ご意見カードさがしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 02:17

大学の構内のお店。

。。。。。その人も、学生さん?
その人は貴女を知っている可能性、ないですか?

*〇〇のクラスが同じなのに無視された~
*この女が〇〇さんをとったのよ~
等など。。。怖いですねえ。

想像力豊かでしょ?でも、可能性がないわけじゃあない。
そうです、近づかないのが一番です

この回答への補足

書き忘れですすみません。
基本的に、うちの大学ではお店に大学生をバイトで使うことはあまりないようです。
そのため大体が若くて30代…もしかしたら担当者は40行ってたかもしれません…から50代くらいです。
でも逆に、年齢が上の方が、若い子をあまり良く思わない、ということもありますよね。
いやぁ…でも若い子言われてもなぁ…大学やん…(笑

補足日時:2005/04/23 02:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえ、若いと書きましたが学生さんではありません。
若いと書いたのが誤解を生んでしまったかな…。すみません。。
30代くらいの人だったかなぁ…。
この女が~なんて言われても、こっちには身に覚えがありませんが何か!?と掴みかかっちゃいます(笑
相手が私を知っているはずは……ないと思うのですが…自分は知らないのに相手は自分を知ってる、って何か気持ち悪いですね(笑
はい、もう近づきません(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 02:09

可能性ですが1つ。



質問者さまが並ばれた時点で前におひとりいらしたそうですが、質問者さまがこられるまえにすでにもうひとり並ばれていた方がいらして、なにか買い忘れなどがあってそれをとりにいってもどってこられたときに質問者さまが並ばれていて質問者さまの番になってしまっていたので、後ろについたところでレジの方がその「先にいたけど一旦はなれてもどってきた方」を先のお客様として扱った、などのケースではないでしょうか。(わかりにくい文章でもうしわけないですが)

もちろん、この場合でも、当然接客業の人間としては、「もうしわけありません、先に並んでいらした方がもどってこられたので先に打たせていただいてもよろしいでしょうか」と一言かけるべきではありますが、基本的に、わざわざ、初対面の方(しかもお客様)の不快をさそうような好意を理由もなくするレジ係がいるとはおもえません。
(ただ、初対面のお客様でも列にわりこまれたりする方がいらっしゃるとつい笑顔がひきつったりくらいはするらしいですが)

この件も考えられないとすれば問題です。
遠慮無くお店に抗議すべきです。
カードなどの方法で抗議すればまともな店ならあとで必ずお詫びの言葉と回答があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者さまが~
あぁ、なるほど。わかります大丈夫です!
そこまで細かいことを聞かれるとは思わなかったので書きませんでしたが、私がお店に入ったときは数人いましたが、レジに並ぶ時点では前に並んでいた人しかいませんでした…。
>基本的に、~
そうですね。私もそう思いたくないのですけどね(笑)
不快なので、どうしてもっていう理由がなければ利用したくないのですが、その前に毒を吐いておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 02:03

いろいろ考えられますが・・・・まぁ虫の居所が悪かったのでしょう。



・貴女の格好で(良くも悪くも)目に付くところがあった。
・貴女がその人の知人に似ていた。
・単純に癇に障った。(くだらないことで)
・ほかの気に入らないお客と間違えられた。

思いつくままですが、あげてみました。

だとしてもですね。
その人の態度は、よくないでしょう。

もし次の機会があり、また同じ態度をとられ、更に貴女が納得いかないと思った場合ですが・・・・

・落ち着いてその売り場の責任者を呼んでもらう。
・「レジ担当のOOOさん(名札確認)がぞんざいな対応をしているのですが、そのような教育をなされているのですか。」と釘をさす。
納得いかなくて正当性をつらぬくなら、これが一番ききます。

まぁ、そこまでする必要もないのですが^^;
(レジ係の人がダメダメな人だった、ちょっと運が悪かった。でも明日は代わりに良いことあるでしょう)とおおらかな気持ちでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
格好は…特に目立つような服装はしてませんでしたが、なんか色が嫌いだったとかそういう類ですかね(謎
それ以外の理由だとしたら、なんだかその人はレジに向いてないかもですね…。
次遭ったときは、さすがにその人の前でやると後々怖いので、こっそり言ってみたいと思います。
ほんとにダメダメですよね!明日は晴れるといいな!(?)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 00:09

微妙にレジのすみっことかで静かに立ってただけ・・とかでは?



なかには意地悪というか、
「ここらへんまで来ない人は会計対象でない」みたいな自分のラインをもってるレジさんとかいるかもです。

で、同性で自分より美人さん客なら、余計、冷たい対応する意地悪な人とかもいますね^^;

ご心中のむかむか&なぜなぜ・・をお察しします^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うぅむ…レジのど真ん中で、その人と真正面から向かい合う場所にいたんですがね…。
私は美人なんかではないですが、もしそうだと仮定して、そこまで無視されるものなんでしょうかねぇ(ノд`)
もうその時間帯には行かないことにします!笑
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 22:50

なんなんでしょうね?


思うに、以前そのお店でイヤなことをした
お客さんに似てるんじゃないでしょうか?
それ以外に、そんな急に店員さんが無視するなんて
考えられません・・・

店長に訴えてもいいんじゃないかな~て
くらい、ヒドイ話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ははぁ、なるほど…そういうことも考えられますね…。
私は人違いだよぉ・゜・(ノД`;)・゜・
本当ですよね、どういうつもりなんでしょうか。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!