一回も披露したことのない豆知識

今まで生きてきて、自分の無力さを感じたときのことを教えてください。
私の場合は、仕事が忙しすぎると嘆いている派遣先の社員さんに、
「こうすれば、早く仕事が進めれますよ」と改善案を提案して、納得してもらったにもかかわらず、
相変わらずやり方を変えずに、ずっと愚痴を言われた時です。

A 回答 (12件中1~10件)

ひとりの友人が、なんだかだんだん現実から、というか現世からというのか、何やら離れていくのを感じた時、です。

。。

遠方なので電話で連絡を、その頃は特にできるだけ頻繁にとるようにと心掛けたつもりでしたが。
話していて、何かがずれていくんです。
いろいろ話して、幾度か「戻って来た」という手応えもあり、友人もそれを感じたと笑って話してたのですが。
ふらついて戻り、突っ走りかけて戻り、、
でもわたしもその筋のプロではないし、深夜残業で電話がかけられる時間にほとんど帰宅できなくなり、、
ある日とうとう、もう自分では無理と感じてしまう時がきて。
そして、絶縁となりました。

実態がどうだったのか、今はどうなのか、専門家ではないのでわかりませんが。どうするのがよかったのか、いまだに絶縁直前の頃のことをあれこれ考えてしまいます。
今はただ、できれば幸せであってほしいと思うばかりです。

-------------
話はかわって、お仕事の話ですけど。

一度やり方が決まるとそれ以下の事態を避けるために延々それが繰り返される、という惰性の法則がよく働いていたりしますよね。
あと、現状が忙しすぎて、気がつけばリズムを変える体力が既に現場になくなっていて、ただただ疲労し消耗していく。。
なんだか昔の職場を思い出しました。

とりあえず、おつかれさまでした。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、現状が忙しすぎて、気がつけばリズムを変える体力が既に現場になくなっていて、ただただ疲労し消耗していく。。

グループで仕事をする場合、みんなが疲労しているのはおかしいです。
改善策も考えれないような状況になるのは、リーダーが無能な証拠ですよね。
改善策に耳も傾けないで愚痴るのは、グループにいる人達の自身の問題ですが。
ありがとうございました。

極悪非道な犯罪人が裁判でも十分罰せられない時。

別に私がその裁判に係わったわけではないですが....
    • 0
この回答へのお礼

罰するのって難しいんですよね。
とりあえず人権は誰にでも平等にあるとされてますし。
でも、人を傷つけた犯罪者には人権は認めなくてもいいと私は思います。

堅いお話になりますが、

景気の悪さですね。

近々消費税の上昇があるようですが、

買い物をしたくなくなるのが腹ただしいです。

と言っても自分たちではどうにも出来ないと無力さを感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことはスケールが大きすぎて考えてこともありませんね(^_^;)

こどもに、(自分の能力を超えるものを要求されたときに)してやれないときです。

一応親なので、子供のもっとも身近な窓口なのに、
応じれず 残念だなと思います。

例で言うと、「あの歌を歌って」、といわれて歌ったら、音程が違うらしく 「ぼくのいうとおりにうたって」と。何度もやってみたが、納得してもらえないとき(この子供は、発達に偏りがあるということで、音階の感じ方が、わたしより繊細なようで)、
また(私は耳の構造上、水にもぐれない)水泳を教えてやれないこと、など。その代わり、別の人に助けてもらうとか、スイミングにいかせるとかは、できるんですが。
 こういうことが 成長につれ、もっと増えていくのでしょう。。。

「提案はできるが、人の態度は変えられない」と、
私はある方に言ってもらって、そうだな、と思っています。
提案はして、納得もしたが、それを採用するか、またできるかは、その人の選択、能力しだいで。

最近も、「こうしてみたら」と、いくつもいくつも案を出したのに、
全部 いいわけとともに断られてしまいました。
もともと、改善しようという意思がなかったのだと、後でわかり。もう、改善案は、その人には出さないと決めました。
わたしも、「自分には選択権はない」と、頭ではわかっていても、
努力の甲斐なかったみたい、、、と、はげしく脱力します。
    • 0
この回答へのお礼

親って、そういうことも考えなきゃいけないんですねぇ。
私は独身ですが、ますます結婚願望がなくなりそうです(^_^;)
子供が出来たら、自分がしてあげられることは精一杯してあげようと思います。
多くを望んでも仕方がありませんし。

>いくつもいくつも案を出したのに、全部 いいわけとともに断られてしまいました。
断れたんですか。ひどい人もいるもんですね。
そういう人がいるから、親切な人も親切できなくなってくるんですよねぇ。

>わたしも、「自分には選択権はない」と、頭ではわかっていても、努力の甲斐なかったみたい、、、と、はげしく脱力します。
私の場合は、愚痴も言われていることもあって、ムカつくこともあります。

飼っているハムスターは自分よりずっと大きいサイズのキャベツを食べてしまいます。

あと、散歩している時の犬も、凄い速さで軽々走ってしまいます。
これは小さいことかも知れませんが、人間の能力って実はすごい低いと思います。身体能力もそうだり、知能も然り。。
ただ、real_neoさんのケースは、相手の器の方が小さい気がします。むしろ、嘆いていた社員さんにアドバイスをしてあげるなんて、十分大きな器を持っているように思えます!
    • 0
この回答へのお礼

私の器が大きいとは思いませんが、少なくとも私は相手方が取ったような行動は取りません。
自分勝手も甚だしいと思います。そんな行動を取った自分を想像しただけでも気分が悪いです。

私はreal_neoさんと逆の立場でしたね。

PCは本当に基本的なことしか出来ず、単純作業にものすごく時間をかけていた時、そんな私を助けてくれた後輩がいました。
彼女は私が三日かかっても終わらない作業をものの10分で片付ける方法を教えてくれたんです。

すっごく嬉しかったけど、自分の無力(というか無知?)が本当に悲しかったなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるということで(^_^;)
悲しいという思いは、やがて自分のスキルアップへの意欲になりませんか?

私も大体質問者さんと同じような感じなのですが、

友だちから悩みの相談を受けて、解決策を自分なりに真剣に考えてアドバイスしたのに、
結局、別の人のアドバイスを受け入れていたことがわかったときですね。
自分は人の役に立つことが出来ない人間なのかなと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことを体験された方がいてうれしいです。

いくら正論を言っても聞き入れられないときって、やるせないです。
時には腹も立ちます。
自分たちは何の努力もしないくせに、愚痴ばかり言って、いざアドバイスしても無視とは・・・。

空も飛べないし早くも走れないし、これといって直接的な武器もない。

文明の利器が無い状態で自然界に放り込まれれば、
人は無力だなぁと思います。

でも無力であることを忘れないことは大切だと思います。
おごりを持ち過ぎないように、他者や他の生き物に対して
尊厳を忘れないようにすることが大事だと思います。

他者は自分の支配下のものではなく、一つの人格であることを
忘れてはいけないと思います。その人にはその人なりの考え方や思いが
あるのだろうし、もしかしたら自分が何か盲目になっていることが
あるのかもしれません。
Aという問題に対して取り組んでみたつもりでも、本当はAは
問題の投影でしかなく、根本は実はBにあるのかもしれない。
こうした盲目はよくあることです。
目に見えるものだけが真実とは限らないですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なんか哲学的ですね(^_^;)

私は大学で体育会系の部活のマネージャーをしています。

プレイヤーが練習中・試合中に怪我をしたり体を痛めたりした時。その辛さを本当に分かってあげることは出来ないのが歯痒いです。
試合でボロボロに負けてみんな泣いてるんだけど、かける言葉が見つからない時。

などです…

あとはやはり、家族や友人が辛い目にあっている時に何もしてあげられないと本当に自分が無力だと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>試合でボロボロに負けてみんな泣いてるんだけど、かける言葉が見つからない

確かに何か言ってあげたい気持ちもわかります。
でも、その気持ちがあれば、言ってあげたも同然だと思います。

>プレイヤーが練習中・試合中に怪我をしたり体を痛めたりした時。その辛さを本当に分かってあげることは出来ないのが歯痒いです。

相手によりけりですよね。
わかったふりでもいいから、何か言って欲しい人と何も言わないで欲しい人と。

ペットが病気になり、死んだ時ですね。

体調の異変のごく初期を真っ先に察してあげる事も出来ず、
治してあげる事も、病気を代わってあげる事も、苦しみから救ってあげる事も出来ない...。
情けなくて悔しくて、無力さに涙が出ます。

あと、自分の胸を見た時かな。
パワーの無い胸だな~ と...。まさに無力(--;
    • 0
この回答へのお礼

>体調の異変のごく初期を真っ先に察してあげる事も出来ず、
治してあげる事も、病気を代わってあげる事も、苦しみから救ってあげる事も出来ない...。
情けなくて悔しくて、無力さに涙が出ます。

その気持ちだけでも十分だと思いますよ。
そういう気持ちはいつか成就すると思います。