今まで生きてきて、自分の無力さを感じたときのことを教えてください。
私の場合は、仕事が忙しすぎると嘆いている派遣先の社員さんに、
「こうすれば、早く仕事が進めれますよ」と改善案を提案して、納得してもらったにもかかわらず、
相変わらずやり方を変えずに、ずっと愚痴を言われた時です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ひとりの友人が、なんだかだんだん現実から、というか現世からというのか、何やら離れていくのを感じた時、です。

。。

遠方なので電話で連絡を、その頃は特にできるだけ頻繁にとるようにと心掛けたつもりでしたが。
話していて、何かがずれていくんです。
いろいろ話して、幾度か「戻って来た」という手応えもあり、友人もそれを感じたと笑って話してたのですが。
ふらついて戻り、突っ走りかけて戻り、、
でもわたしもその筋のプロではないし、深夜残業で電話がかけられる時間にほとんど帰宅できなくなり、、
ある日とうとう、もう自分では無理と感じてしまう時がきて。
そして、絶縁となりました。

実態がどうだったのか、今はどうなのか、専門家ではないのでわかりませんが。どうするのがよかったのか、いまだに絶縁直前の頃のことをあれこれ考えてしまいます。
今はただ、できれば幸せであってほしいと思うばかりです。


-------------
話はかわって、お仕事の話ですけど。

一度やり方が決まるとそれ以下の事態を避けるために延々それが繰り返される、という惰性の法則がよく働いていたりしますよね。
あと、現状が忙しすぎて、気がつけばリズムを変える体力が既に現場になくなっていて、ただただ疲労し消耗していく。。
なんだか昔の職場を思い出しました。

とりあえず、おつかれさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、現状が忙しすぎて、気がつけばリズムを変える体力が既に現場になくなっていて、ただただ疲労し消耗していく。。

グループで仕事をする場合、みんなが疲労しているのはおかしいです。
改善策も考えれないような状況になるのは、リーダーが無能な証拠ですよね。
改善策に耳も傾けないで愚痴るのは、グループにいる人達の自身の問題ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:51

極悪非道な犯罪人が裁判でも十分罰せられない時。



別に私がその裁判に係わったわけではないですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰するのって難しいんですよね。
とりあえず人権は誰にでも平等にあるとされてますし。
でも、人を傷つけた犯罪者には人権は認めなくてもいいと私は思います。

お礼日時:2005/04/23 23:44

堅いお話になりますが、



景気の悪さですね。

近々消費税の上昇があるようですが、

買い物をしたくなくなるのが腹ただしいです。

と言っても自分たちではどうにも出来ないと無力さを感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことはスケールが大きすぎて考えてこともありませんね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:41

こどもに、(自分の能力を超えるものを要求されたときに)してやれないときです。


一応親なので、子供のもっとも身近な窓口なのに、
応じれず 残念だなと思います。

例で言うと、「あの歌を歌って」、といわれて歌ったら、音程が違うらしく 「ぼくのいうとおりにうたって」と。何度もやってみたが、納得してもらえないとき(この子供は、発達に偏りがあるということで、音階の感じ方が、わたしより繊細なようで)、
また(私は耳の構造上、水にもぐれない)水泳を教えてやれないこと、など。その代わり、別の人に助けてもらうとか、スイミングにいかせるとかは、できるんですが。
 こういうことが 成長につれ、もっと増えていくのでしょう。。。

「提案はできるが、人の態度は変えられない」と、
私はある方に言ってもらって、そうだな、と思っています。
提案はして、納得もしたが、それを採用するか、またできるかは、その人の選択、能力しだいで。

最近も、「こうしてみたら」と、いくつもいくつも案を出したのに、
全部 いいわけとともに断られてしまいました。
もともと、改善しようという意思がなかったのだと、後でわかり。もう、改善案は、その人には出さないと決めました。
わたしも、「自分には選択権はない」と、頭ではわかっていても、
努力の甲斐なかったみたい、、、と、はげしく脱力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親って、そういうことも考えなきゃいけないんですねぇ。
私は独身ですが、ますます結婚願望がなくなりそうです(^_^;)
子供が出来たら、自分がしてあげられることは精一杯してあげようと思います。
多くを望んでも仕方がありませんし。

>いくつもいくつも案を出したのに、全部 いいわけとともに断られてしまいました。
断れたんですか。ひどい人もいるもんですね。
そういう人がいるから、親切な人も親切できなくなってくるんですよねぇ。

>わたしも、「自分には選択権はない」と、頭ではわかっていても、努力の甲斐なかったみたい、、、と、はげしく脱力します。
私の場合は、愚痴も言われていることもあって、ムカつくこともあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:40

飼っているハムスターは自分よりずっと大きいサイズのキャベツを食べてしまいます。


あと、散歩している時の犬も、凄い速さで軽々走ってしまいます。
これは小さいことかも知れませんが、人間の能力って実はすごい低いと思います。身体能力もそうだり、知能も然り。。
ただ、real_neoさんのケースは、相手の器の方が小さい気がします。むしろ、嘆いていた社員さんにアドバイスをしてあげるなんて、十分大きな器を持っているように思えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の器が大きいとは思いませんが、少なくとも私は相手方が取ったような行動は取りません。
自分勝手も甚だしいと思います。そんな行動を取った自分を想像しただけでも気分が悪いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 23:26

私はreal_neoさんと逆の立場でしたね。



PCは本当に基本的なことしか出来ず、単純作業にものすごく時間をかけていた時、そんな私を助けてくれた後輩がいました。
彼女は私が三日かかっても終わらない作業をものの10分で片付ける方法を教えてくれたんです。

すっごく嬉しかったけど、自分の無力(というか無知?)が本当に悲しかったなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるということで(^_^;)
悲しいという思いは、やがて自分のスキルアップへの意欲になりませんか?

お礼日時:2005/04/23 23:18

私も大体質問者さんと同じような感じなのですが、


友だちから悩みの相談を受けて、解決策を自分なりに真剣に考えてアドバイスしたのに、
結局、別の人のアドバイスを受け入れていたことがわかったときですね。
自分は人の役に立つことが出来ない人間なのかなと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことを体験された方がいてうれしいです。

いくら正論を言っても聞き入れられないときって、やるせないです。
時には腹も立ちます。
自分たちは何の努力もしないくせに、愚痴ばかり言って、いざアドバイスしても無視とは・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 13:40

空も飛べないし早くも走れないし、これといって直接的な武器もない。


文明の利器が無い状態で自然界に放り込まれれば、
人は無力だなぁと思います。

でも無力であることを忘れないことは大切だと思います。
おごりを持ち過ぎないように、他者や他の生き物に対して
尊厳を忘れないようにすることが大事だと思います。

他者は自分の支配下のものではなく、一つの人格であることを
忘れてはいけないと思います。その人にはその人なりの考え方や思いが
あるのだろうし、もしかしたら自分が何か盲目になっていることが
あるのかもしれません。
Aという問題に対して取り組んでみたつもりでも、本当はAは
問題の投影でしかなく、根本は実はBにあるのかもしれない。
こうした盲目はよくあることです。
目に見えるものだけが真実とは限らないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか哲学的ですね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 13:35

私は大学で体育会系の部活のマネージャーをしています。



プレイヤーが練習中・試合中に怪我をしたり体を痛めたりした時。その辛さを本当に分かってあげることは出来ないのが歯痒いです。
試合でボロボロに負けてみんな泣いてるんだけど、かける言葉が見つからない時。

などです…

あとはやはり、家族や友人が辛い目にあっている時に何もしてあげられないと本当に自分が無力だと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試合でボロボロに負けてみんな泣いてるんだけど、かける言葉が見つからない

確かに何か言ってあげたい気持ちもわかります。
でも、その気持ちがあれば、言ってあげたも同然だと思います。

>プレイヤーが練習中・試合中に怪我をしたり体を痛めたりした時。その辛さを本当に分かってあげることは出来ないのが歯痒いです。

相手によりけりですよね。
わかったふりでもいいから、何か言って欲しい人と何も言わないで欲しい人と。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 13:30

ペットが病気になり、死んだ時ですね。


体調の異変のごく初期を真っ先に察してあげる事も出来ず、
治してあげる事も、病気を代わってあげる事も、苦しみから救ってあげる事も出来ない...。
情けなくて悔しくて、無力さに涙が出ます。


あと、自分の胸を見た時かな。
パワーの無い胸だな~ と...。まさに無力(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体調の異変のごく初期を真っ先に察してあげる事も出来ず、
治してあげる事も、病気を代わってあげる事も、苦しみから救ってあげる事も出来ない...。
情けなくて悔しくて、無力さに涙が出ます。

その気持ちだけでも十分だと思いますよ。
そういう気持ちはいつか成就すると思います。

お礼日時:2005/04/23 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の睡眠時間

現代人は大体6〜7時間ぐらいが平均睡眠時間だと思いますが、大昔、例えば縄文時代や弥生時代、さらに遡って原始時代の人間たちもそれぐらい寝ていたのでしょうか?

野生の動物は種類によっては極端に睡眠時間が短いものもいます。天敵に襲われないよう、なるべく無防備な状態を避けるためという理由もあります。

人間も2.3時間ぐらいの睡眠で問題ないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

現代人は家の中が暗ければ電気を着けて明るくするが、原始時代の人には現代人のような便利なものがないのですから、
真っ暗になったら何もできないから、太陽の動きに合わせて生活していると思います。
言い換えれば、原始人は日の出とともに起床し、日没とともに寝るのだと思います。
ですから現代人よりも睡眠時間が長いのだと思います。

Q愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴言う人を、どう思いますか!?

ずっと愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴言う人を、どう思いますか!?
周りで聞いててイライラしますよね!?
普通……(^_^;)
そして、急に怒鳴る人って……どう思いますか!?
も〜〜ストレス溜まりまくっていますが、逃げられる状況では無いのです。
それでも逃げますか!?

Aベストアンサー

なんか、可哀想です。
愚痴ることでしか安定しない心って。

先に進むしかないのに、止まってる。

嫌ですけど、聞き役の私の存在で安定するならどうぞ!
っていう感じで、二時間はウナヅキマンに変身したりしてますよ。


勤務先の施設に、急に怒鳴るおじいちゃん(比較的ボケてない)がいました。

『朝来たら、まずコーヒーくらい入れろよ‼ そんな簡単なことも出来ないなら、お前なんかやめちまえ!』って、私の胸ぐら捕んで杖を振りかざしてました。

あなたのおっしゃるとおりです。言いたいことのすべてを私にお話しください。改善につとめさせていただきます。
と言いながら、目をじっと見てました。

正直、そのおじいちゃんをぶん殴って、介護業界から足を洗おうと思いましたが…

家族を養うために我慢して、とことん向き合おうとしました。
生活がかかった仕事でなければ、逃げてます。
急に怒鳴る人、大っ嫌いです。

Q人間の睡眠時間について。

人間は基本的に8時間くらいは寝ないとダメという事を、聞いたことがあるのですが、実際に3時間や4時間と言う人がいますが、どうなっているんですか?少ない時間でも、少しでも寝れば生活や仕事に支障はでないのですか?そして、寝すぎたりするのは、健康に悪いのですか?寝すぎたらどうなるんですか?

Aベストアンサー

統計上は最も長生きする睡眠時間というものが出されていることは存じています。
ただ,各人によって異なる生活環境やストレスの度合いなどを考慮すると,一概に○時間がよいと言ってしまってよいのか確信は持てません。

私自身は通常90分~3時間睡眠という生活を長年続けています。
若い頃は2日も3日も連続して徹夜で研究室にこもっていたのですが,さすがに体力も気力も持たなくなっていますネ。
少なくとも1時間半程度は横にならないとダメなようです。

連続した睡眠時間としては先に書いたとおり,長くても3時間ですが,日中,疲れたときは数十秒~数分間目をつぶって回復を待っています。
私はこれで十分なんですが,個人差があるでしょうからネ。

寝すぎるということ(私にとっては5~6時間という睡眠時間は寝すぎにあたります)は,勿体無いという感覚なんですヨ。
一日8時間も寝るということになれば…
90歳まで生きるとして,30年も寝ていることになりますからネ。
以上kawakawaでした

Q【話す内容のほとんどが愚痴の人は何を思って話しているのですか?】 1:愚痴を聞いて貰いたい 2:愚痴

【話す内容のほとんどが愚痴の人は何を思って話しているのですか?】


1:愚痴を聞いて貰いたい

2:愚痴を言って自分の鬱憤を晴らしたい

3:そういうネガティヴな性格

4:その他(自由回答)

愚痴を言う原因は何だと思いますか?

Aベストアンサー

何かしら不満があるのでしょうから、
その不満を整理、除去、解決する事を無意識的にも求めているのでは?
他人の違う視点から見れば、不満も違った観点で見れて、案外、気の持ちようで解決したりしますからね。
親身に聞いてあげて、整理、解決できるような助言をしてあげたらどうでしょう?

Q睡眠の周期について(適切な睡眠時間)

人間の適切な睡眠時間は6時間1.5時間と言われていますよね。
この周期、個人差が多少なりあるようですが、その周期をなるべく正確に知る、つまり適切な睡眠時間を探すにはどうすればいいのでしょうか。

今年19の男ですが、目安としては6時間前後は取らないと、と考えていますが、自分の体に合った時間を知って、睡眠時間に合わせた生活をしたいという事で、質問させていただきます。

Aベストアンサー

質問者さんがどんなことを知りたいのかが具体的にはわからないので
ちょっとずれてしまうかもしれませんが、睡眠時間の長さを正確に知るのは難しいです、というのも身体的、精神的影響で適切な睡眠時間
というのは毎日変動してしまうんです。
ですから、睡眠時間の長さというより睡眠の周期を整えるというのが睡眠の質の向上につながります。
毎日の寝る時間を決めるというのが一番体には良いです、そうすると体のバイオリズムが一定になり良質な睡眠ができます。
できる限り時間を無駄にしたくない…のであれば、ご自分でどれくらいの睡眠が一番起きやすいかを検証するのもひとつの手ですね。
最近は高性能な目覚まし腕時計なるものが存在します。
脈拍、血圧などのバイタルサインを腕時計が感知し、自分の起きるに最も適した時間帯に起こしてくれる優れものです。
その目覚ましは起きたときの眠気なども感じないみたいですよ(笑)
お役に立てれば幸いです。

Q言ってる愚痴、言えない愚痴は

人に言っている愚痴、言いたくても言えない愚痴、ネット上なら言える愚痴。それを教えてください。

Aベストアンサー

・人に言える愚痴
対話している人が共感でき、かつちゃんとした根拠がある。

・言いたくても言えない愚痴
当事者の耳に届く可能性がある、または人に言える愚痴で述べたことの逆の理由。

・ネット上なら言える愚痴
内容が生々しいもの。
露骨に、かつ悪意を持って言わないと伝わらない愚痴。(ただし、今のところ実践したことも、する機会も愚痴もないです)

というより、私自身はあまり愚痴を言いません。
愚痴を言うと、自分の人間としての価値や質を、自ら貶めるような気がしてならないからです。
たまに言いたくてたまらなくなるときがありますが、その機会を他者が与えてくれない限りはぐっとこらえています。

Q色々な動物の平均睡眠時間を教えて下さい

人間の場合、6~8時間くらいで、平均して7時間程度の睡眠時間が一般的だと思います。
(勿論、個人差はあると思いますが)


この度、ふと疑問が湧いてきたので質問させて頂きたいのですが、人間以外の色々な動物の平均睡眠時間が知りたくなりました。


しかし、人間以外の動物に目を向けると、睡眠時間の長い動物、逆に短い動物、また睡眠の取り方が変則的な動物、睡眠を全くとらない動物、一生の大半を睡眠で過ごす動物……などなど、様々な動物がいるんじゃないかなぁ、と想像しています。
勿論、動物によって寿命も違いますから、時間ではなく、一生に於ける睡眠時間の割合で比較しなければなりません。
※ 例えば、1時間しか寝ない種族がいたとして、寿命が10年程度であれば、睡眠時間の割合はだいたい人間と同じ…と云えますよね?


こうした比較の上で、色々な動物の睡眠時間にまつわるお話を聴かせ下さい。
哺乳類であるとか、両生類であるとか、昆虫であるとかにはこだわりません。
単に雑学を蓄えたいだけなので、特に急いでおりません。
よろしくお願いします。

m(_ _)m



P.S.
回答者さまの中で「私はかなり短い!」とか「私はかなり長い!」などの自信(?)をお持ちの方がいらしたら、是非お聞かせ下さい。
(仕事などでやむなく短くなっている…とか、そういうのは除いて)

ちなみに私は6時間寝ればまぁまぁ充分という感じなので、かなり普通です。

人間の場合、6~8時間くらいで、平均して7時間程度の睡眠時間が一般的だと思います。
(勿論、個人差はあると思いますが)


この度、ふと疑問が湧いてきたので質問させて頂きたいのですが、人間以外の色々な動物の平均睡眠時間が知りたくなりました。


しかし、人間以外の動物に目を向けると、睡眠時間の長い動物、逆に短い動物、また睡眠の取り方が変則的な動物、睡眠を全くとらない動物、一生の大半を睡眠で過ごす動物……などなど、様々な動物がいるんじゃないかなぁ、と想像しています。
勿論、動...続きを読む

Aベストアンサー

三度こんにちわ。
最近オーストラリアに行ってきたのでコアラの睡眠時間を聞いてきました。コアラは20時間で正しいようです。でもただ寝たがりなわけではないのです。
コアラはユーカリしか食べません。水も飲みません。でもユーカリには毒があるので食べ過ぎると死んじゃいます。だから食べる量を減らして起きる時間も減らすというように進化したそうです。そこまで努力してもユーカリだけを食べるのは他にユーカリを食べる動物が存在しないからなんです。
結構雑学ですよね。

Q過去の事に愚痴愚痴こだわる人

ってどう思いますか?

特に自分の心の中で留めてるならともかく、
他人に喚き散らす人。

やっぱ心療内科ではなく真の意味の精神科でしょうか?

Aベストアンサー

>愚痴愚痴他人に喚き散らす人
リアルネット問わず、喚き散らされる側にしたら迷惑だと思いますし、同じ事を何度も言われるとしつこいと思います。

Q睡眠時間と気分の関係について

当方、25歳の会社員(男)です。

この睡眠時間以下だと辛いと感じる時間が皆さんあると思います。
私の場合はだいたいですが睡眠時間が6時間を切ると途端に悪影響が出ます。
具体的な悪影響としましては、

・人と会話したくなくなる(口数が極端に少なくなる)
・ネガティブな感情(不安感など)が1日中消えない
・落ち込みやすくなる、良い発想ができなくなる
・頭の回転力が著しく悪化する

などです。私の場合、睡眠時間が短ければ短いほど上記の悪影響が顕著に出ます。
ここで、「6時間」という数字について議論するつもりはありません。
睡眠時間が足りないと感じる時間は個人差があるはずだからです。

私の場合、睡眠時間と気分は密接過ぎるほど密接に関係しています。
睡眠時間によってその日の気分が決まると言っても過言ではありません。
毎日6時間以上眠れると良いのですが、仕事や人間関係のストレス等で、
確実に6時間を下回る日が存在します。その時が非常に辛いのです。

一般的に睡眠時間によって、ここまで気分が左右されるものなのでしょうか?
(個人的にはかなりまれなケースなのかもしれないと思っていたりもします。)
また、毎日確実に満足いく睡眠時間を得るための良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

当方、25歳の会社員(男)です。

この睡眠時間以下だと辛いと感じる時間が皆さんあると思います。
私の場合はだいたいですが睡眠時間が6時間を切ると途端に悪影響が出ます。
具体的な悪影響としましては、

・人と会話したくなくなる(口数が極端に少なくなる)
・ネガティブな感情(不安感など)が1日中消えない
・落ち込みやすくなる、良い発想ができなくなる
・頭の回転力が著しく悪化する

などです。私の場合、睡眠時間が短ければ短いほど上記の悪影響が顕著に出ます。
ここで、「6時間」という数字について議論す...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠時間しか気にされていないようですが、睡眠の質について気にされていないのでしょうか?

私の場合ですが、高校時代より新聞配達を行い自分の授業料等を賄っていましたので、
睡眠時間は4時間半くらいです。(現在、40代半ばです)
今でもたまに連日徹夜で仕事をする事がありますが、陽が昇ると覚醒されテンションが上がってきます。
そのため、あなたが書かれた症状は一切出てきません。

広く世間的に言われている「睡眠時間が短くなると、気分障害になる傾向が出てくる」と言うのは、私的に整理すると“精神的ストレスにより、睡眠時間が短くなり結果的に気分障害を引き起こしているでは?”と思っています。
現に、高齢者においてですが、医学研究論文で「高齢者において、睡眠時間・睡眠の質が心血管系疾患死亡リスクにどのような影響を及ぼすか」を検証した論文が2009年に発表されています。
そこで、最後に「今後、睡眠の健康影響を考慮する上で、睡眠時間と睡眠の質の両者を考慮する必要性がある」と締めくくられています。
その論文が、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科「睡眠時間・睡眠の質の健康影響に関する論文掲載のお知らせ」http://www.unit-gp.jp/eisei/wp/?p=266
にLINKが張られていますので、英文が読めるならば読んでみては如何でしょうか?

また、睡眠の質を上げるために、現在使用している寝具を見直す事も必要かと思います。

睡眠時間しか気にされていないようですが、睡眠の質について気にされていないのでしょうか?

私の場合ですが、高校時代より新聞配達を行い自分の授業料等を賄っていましたので、
睡眠時間は4時間半くらいです。(現在、40代半ばです)
今でもたまに連日徹夜で仕事をする事がありますが、陽が昇ると覚醒されテンションが上がってきます。
そのため、あなたが書かれた症状は一切出てきません。

広く世間的に言われている「睡眠時間が短くなると、気分障害になる傾向が出てくる」と言うのは、私的に整理すると“...続きを読む

Q幾ら嘆いても詮無き事ながら・・・

お正月を祝い新年の寿ぎを愛でる「注連縄」「門松」「日の丸の旗」がめっきり少なく思います。
年々、クリスマスツリーは木々や街並みのイルミネーションは派手に豪華に成っているのに・・・

<質問>
その背景&理由は何だろうか?
時代の流れ、不景気だから、大震災の復興途上だから、古臭い&年寄りじみているetc

Aベストアンサー

こんばんは。
昨日、今日と京都の中心部を移動していましたが、しめ縄や門松がある家はほとんどありませんでした。
今年は震災の影響で自重されている方が多いのかと思いました。

国旗を出されるのも珍しいですね。天皇誕生日でもほとんど出ておらず、地域ぐるみで話し合っておられる商店街などで見られました。

私は高齢者福祉施設で働いております。
デイサービスなどに来られる方に、国旗を出さない理由を聞くと、「よそさんが出さはらしませんし」と皆さん同じように言われます。

阪神大震災や中越大震災の時もそうでしたが、その年に自重されると、そこから少しずつ縮小する傾向にあるように感じます。

あと、クリスマスのイルミネーションですが、同じように自重されている方が多かったように思います。
京都では、毎年たくさんの人が訪れるロームが完全に撤退しました。
周りも節電のために遠慮がちだったと思います。

来年は良い年になるといいですね。
いつも楽しいご質問と、丁寧なお礼ありがとうございます。
よいお年を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報