プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半独身の女です。

本当に性格が合わない相手っていますよね?
私が新卒入社した会社の同期(同部署配属)がそうでした。
その子(A子とします)との事で、貴方ならどう思うか教えて下さい。

A子は美人で世渡り上手、自分の思い通りにならないと気が済まず、自分と違う考えや自分について来てくれない人を嫌い、理解しません。
私は見た目普通で逆に違う考えは面白い!トイレ一緒に行く必要ないでしょってタイプ。
同部署の同期は4人。
A子・私・人の後ろにくっつくタイプの子2人で、当然A子としては私だけ自分に従ってくれない事が嫌みたいでした。
私に聞こえるように『だ・れ・か・さ・んは行かないって言うんだよー』って同期に言ってて、小学生か!って驚きました(笑)

私としても
A子が入社日から毎日『今すぐ寿退社したい』『デキ婚したい。それこそが幸せ』『私と違う考えなんて貴方おかしい』と言われ、
『こんな仕事内容とは知らずに入社した』と言っていて、私は望んで就いた仕事だったし、気が合わんなと思ったのでした。
たぶんA子はとにかく私を下に見ていて(あの子友達いなさそう。彼氏なんてできないよ。って言ってたらしい)、なのに従わない!キーッ!だったのでしょう。

とはいえ先輩方には良くして頂き、社外にも友人がたくさんいたので、A子とは近づきすぎないように過ごしましたが、先輩が次々退職し(退職率の高い会社でした)、私もA子との関係に耐えかね(他にも事情はありますが)転職しました。

その後、他同期から聞いた話によると
私の退職翌年に同期男性とスピードデキ婚→寿退社。
もぅ関わる事もないし、特に気にも止まりませんでしたが、後日他同期の結婚式で顔を合わせました。
きっとA子ならデキ婚・旦那・娘を自慢してくるだろうと思ったんですが、A子は所帯じみ、娘をほったらかし(溺愛してると思いました)、私の友人も多くいた(私の彼氏も来てました)式だったのもありますが一言も声を掛けてきませんでした。

また後日、仕事帰りに買い物してたら、娘2人ほったらかしで1人でとぼとぼ歩いてるA子を見かけました。
子供とワイワイ買い物て感じじゃなく。

実際の幸せは本人しか分かりませんが、
その時も結婚式も、私は哀れみの目で見てしまいました。
私は最低な人間でしょうか?

皆さんならどう感じると思いますか?

A 回答 (8件)

そんな人のことはさっさと忘れてください。

自覚がないみたいですけど、かなり執着してますよ。

執着するよりも、A子さんと出会ったことで勉強になったことを考えて前に進む方が良いと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分では気づいてなかったですが、心の底にだいぶ強い執着があるんだと気づかされました。
自分ではもぅ気にしてなくて、久しぶりに顔を合わせても何ともないと思ってたんですが…違ったようです。

勉強になったと前向きに進んで行こうと思います!

参考になりました。
ありがとうございました。

A子です。

同期だったあんたね。
 確か協調性のかけらも無い、ギスギスした嫌な女だったわよね。
 それにしても、20代後半独身の女のくせして、のぼせ上がってるんじゃないわよ!!!
 あなたこそ、屈折した目でしか物を考えられない哀しい人です。
 最低女、恥を知りなさい!

・・・という反論が予想されますのでお気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりだね!A子!

…ではなくて(笑)

自分本位の身勝手な内容の質問ですね。
気をつけます。

あ、でも20代後半の独身の女のくせにのぼせ上がるなんて事、そうそうないですので…あしからず。
世間的に言ったら私は売れ残り、A子は勝ち組ですからね。

参考になりました。

A子さんは仕事もそうだったようですが「自分のイメージ」が強すぎる方のようですね。

イメージ通りいけばご機嫌なのでしょうが、そうならない時は人のせいにしてみたり・・・。
でも結婚は自分のイメージ通りではなかったのでしょうね。子供は勝手に育っていくとでもイメージしていたのでしょうかね。
A子さんはどうでもいいけど子供がかわいそうですね(もしも私の予想通りだったらね)。

まぁ幸せなんて自分の尺度で測るもんなので、もしかしたらA子さんは今ものすごく幸せなのかもしれませんよ。
質問者さんにしてみれば御自分は「あ~ゆ~風にはなりたくないなぁ」って感じたのでしょうから「哀れみ」を感じたのでしょうね。
他は気にせず「あ~ゆ~風に」ならないように頑張って見てはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

『イメージ通り』ですか…
そぅいえば、A子は、同期女子と同期男子が付き合うたびにその女子に隠れて『○○くんとかありえなくない?』とその彼氏になった男子の事を言ってましたから、A子自身も同期男子と結婚するとはイメージ通りではなかったのかもしれないです。
とはいえ、A子が幸せかどうかはA子にしかわからない事ではありますけどね。

そうですね。
『あ~ゆ~風にはなりたくない』という心持ちでいたいと思います。

参考になりました。

話の流れから察するに、結婚に対して、不安を感じているのではないでしょうか。

結婚によって、環境が激変する訳ですが、その先が霧がかかったように見えないため、彼女に自分の将来を投影して、結婚によって不幸になりたくない、と思ってしまっているのでしょう。

または、あなたがマゾで、彼女にまたいじめられたい、と願い、欲求不満になっているとか…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう可能性もある気がします。
もちろん今幸せいっぱいですが同時に不安もありますし。。。

たしかに、一緒に働いてた頃のA子と、結婚式や先日見掛けた時のA子の見た目やテンションの変わり様に驚いたのは事実です。
それで自分の将来に不安を感じて『そうなりたくない』と哀れんだのかもしれません。

ちなみに、マゾとかそういう趣味はないです(笑)

参考になりました。

長々と読んでしまい損しました。

面白くないです。

>皆さんならどう感じると思いますか?
何も感じません。 特に関心のない人であれば・・・

あなたの場合は真逆ですね(ヘ'笑'ヘ)
    • 0
この回答へのお礼

損をさせてしまってすみません。
せっかく読んで頂いたのに、面白い内容ではなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そうですよね。嫌いで関心のない相手なら、何とも思いませんよね。
やはり、私がA子に変に執着・嫉妬しているのですね。
気づかされました。

参考になりました。

まぁ、それぞれの事情はあるのでしょうが、こう言う質問をする場合、どうしても自分目線からの内容になりやすいのも特長です。

そう言った事を考慮に入れても、やはり客観的に見た場合、No,1様同様、彼女に対するあなたの負の感情は否めませんね。

だって、言っている事が少し矛盾してませんか?

>私は見た目普通で逆に違う考えは面白い!トイレ一緒に行く必要ないでしょってタイプ。

と言っているのに、なぜ全然考えの違う彼女を面白い!とは思えなかったのですか?

あなたも彼女も「自分に合わせてくれないのは面白くない」という根本的な部分に、さほど大差ないのではないかと思いますよ。

気が合わないと言う人は確かにいますが、それならば、他に色々と理由を付けず、「自分はあいつの事は嫌い」で良いと思うのですが。。。

あれこれ彼女のおかしな部分を言った所で、根底では「自分の方が絶対正しい」と思っているからですよね?
それはそれで別に構わない事だと思いますし、どうしても合わない相手に対し、どこまでも理解しろ、とも言いませんが、こう言った質問は少し醜いな~と思えてしまいます。
「こう思ってしまう感情をどう処理すればいいか?」などであれば、アドバイスのしようもありますが、自分自身でそう言う感情に気付いていなければ、対処のしようがありません。

ま、そういう女は「自業自得だ、ざまーみろ」と言う回答であれば、満足も行くのだと思いますが。。。
面白くなかった回答だとは思いますが、一応、参考程度まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分勝手な目線での内容ですね。
言われてみると、A子と私は似た者同士でぶつかって嫌い合ってたのかもしれないです。

A子とはもう会う事もありませんし、連絡先も知りません。この気持ちをどう処理すべきかのアドバイスを頂く所まで考えが及びませんでした…。
ただ、哀れんでしまった私って、客観的に見たらむしろ『ひがんでる可哀想な人』なのかなぁ。。。と。
それで、質問させて頂きました。

私は身勝手でやはり『ひがんでる可哀想な人』ですね(-"-;)

参考になりました。

私があなたの立場だったとしたら、

「いつまでもグジグジねちねち、はぁー。
忘れたつもりで、まだ昔のことが気にかかっているのか。
本当は私も早く結婚したいのかな?」
と思ってしまうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに随分昔の話をネチネチ…ですよね。
私も結婚の予定がありまして、最近今後の仕事について考える時が多く、新卒入社時の事をよく思い出したりしてしまい…こんな質問投稿となりました。
心の中でずっと気にしてるって証拠ですねf^_^;

参考になりました。

嫉妬ですね。

彼女が不幸であると思い込みたいのでしょう。

彼女に対しては、想像の域を越えていません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私の想像の範囲内でしかないですね。。。
気の合わなかった相手が不幸だと思いたいのかもしれません。

参考になりました。