電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方大学1年女です
友達いません
最初はよかったけどやっぱみんな違うとこで仲良くなっていきました
原因は私の話がつまらないからです
空回りしてそれで自信なくして
不安なってつぎは喋れなくなっていきます
その子が他の子と超楽しそうにしてると
尚更喋るのが怖くなっていきます
いつもひとりです

自分がきもいです
ぶすだし顔でかいし最悪です
高校はなんとか演技でへらへらしてたら
なんとか楽しく過ごせましたが

死にたいです
前まではなんとかなるって思ってましたが
もうだめみたいです

最近出会い目的のひといないかなー
とか思いながらチャットしてます
どうしたらいいかわかりません

教室入って席探すときの緊張感とか
昼休みひとりでいるときとかとても辛いです

どうすればいいですか
自殺は周りではいないのですが
普通のひともするのですか

ごちゃごちゃですが誰か暖かい言葉でなくて大丈夫です
現実的な言葉をください

A 回答 (15件中1~10件)

ちょっときつめの意見になると思いますが、非難するわけではないのでご了承ください。

>最初はよかったけどやっぱみんな違うとこで仲良くなっていきました
>原因は私の話がつまらないからです
>空回りしてそれで自信なくして
>不安なってつぎは喋れなくなっていきます
>その子が他の子と超楽しそうにしてると
>尚更喋るのが怖くなっていきます
>いつもひとりです

私には経験があるのですが、自分に原因があると言い切る人は、突き詰めてゆくと、「自分が悪い」と開きなおっているだけで、結局仲良くしてくれない周りを恨んでいて、悪いところを直そうともせずに現実から目を背けているのです。
何とかしたいのであれば、怖がらずに、その楽しいはずの会話の近くにいて、勉強する事です。

話がつまらないのは、みんなの話しているポイントとあなたの話したいポイントがずれているからでは?
自分が喋る事を考えずに、みんなが何を話しているかをじっくりと聞き、他人の話で笑える自分になる事が重要だと思います。

「話し上手は聞き上手」って言葉があります。
周りがどんな言葉で、どんな表現で、どんな受け答えをしているのかを観察すれば、自分の話が何故面白くないのかも、見えてくるのです。

怖がらずに、友達の話に感心しましょう。
自分の出来ない事をやっている友達から逃げないで。

>自分がきもいです
>ぶすだし顔でかいし最悪です

自分が思っているほど、他人はあなたを見ていませんよ。
容姿を気にすると損です。

死ぬのはいつでも出来るので、本当に死ぬ気になっているのなら、一度私の書いた事、周りの会話を良く聞くことを、せめて一週間は実践してからにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

入学してからどんどん性格ブスになっていっていました
最初はあなたのアドバイスのようなことを実践しようとしていたのに
いまでは見た目ばかり気にしていたかもしれません
あなたの回答でちょっと初心に戻ろうと思えました
まわり、見えてなかったな
ありがとうございました

40代子持ち主婦です。

回答なんてできる器じゃないんですが
学生時代私も全く同じように辛かったので 書かせていただきます。
私は中学にあがってしばらくして 仲良くしてた子と気まずくなったのをキッカケに つねにポツンとするようになりました。孤立が癖みたいになってしまい高校に入っても変わらず高2まで続きました。いじめも大変でした。
友達が離れたのは私も自分の話がつまらない気がしたし、四六時中 自分の何がいけないか考えて それでも 孤立状態から抜け出せず それこそずっと死にたいとばかり考えてました。
でも高3で幸運にも たまたま同じ部活の子とクラスが一緒になり 同じ部活のよしみで親しくなり孤立地獄から抜け出せました。
波長が合ったのか 友達の輪が広がりはじめ ようやく学生生活が楽しくなりました
死ななくて良かったです。
私もそうですが あなたも波長が少し人と違うだけで 必ず合う人が そのうち見つかると思います。他の人も言ってますね(^^)
孤立はホント心細く辛いけど 休み時間 間が持たないのが一番困るため、
つねに小説本を持ち歩いて読んでました。没頭することで孤立の辛さや恥ずかしさを誤魔化していました。今なら携帯かな?
もし、人と話すキッカケがあったら 精一杯愛想よくして悪い印象をなるべく持たれないよう頑張って下さい。
それと 同じゼミの人ともし1対1で話すキッカケがあったら 極力 意外と明るいのねって思ってくれるように話してみて下さい

辛いと思いますが 乗りきれた時 誰より強くて優しいあなたになってますよ。私も あの経験があったからこそ 我が子に我慢強く接して来れた気がしてます。
何1つ無駄じゃないです。
学校が楽しくなる日がくること 祈ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。
最初の気持ち思い出して
これからもがんばります。
携帯の電池が切れないようにw

誰でも一度は死にたいっておもうことって意外にあるんじゃないかと。

自分は友と呼べる人と全員絶縁状態になってからほんと今の質問者さんみたいだったし。
人って一人じゃ孤独すぎてやってらんなくなる家族とかじゃなく、また違った人との関わりがないと気分もかなり落ちてダメになってしまう。
ネト充してたんで分かるけどチャットで人と関わるだけでもかなり気がまぎれるし、誰かと話したくなったりすればそこで人と関わりを持つことも全然ありかと。
    • 0
この回答へのお礼

一人で家にいると頭がおかしくりそうになるんですよね…
チャットは逃げだと思っていたので、
そんなふうに認めてくれる方がいるとは思いませんでした。
気が楽になります。
私もそんな風にだれかのいろんなものを受けいられる人間になりたいです。
ありがとうございました。

私も早く死にたい

生きるの面倒

生きたい人に命あげられたらいいのに
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね。
それすごく思う。
命は大事っていうけど
生きたくても生きられない人いるっていうけど、そんなの知らないよ。
生きたい人に命あげたほうが命の価値上がるってか、無駄遣いにならないし。

ありがとう。
でも私、もうちょっとがんばる。
がんばれなんて言葉効き目ないけどさ、一緒にいれたらいいのにな。

人生で、大学生活までに出会う人の数はほんの一握り。

波長の合う人にこれから出会るんじゃないかと思いますよ。

私もまさに同じような大学生活でしたよ。自分は生真面目で不器用だし、周りと価値観も話も合わなくて...(と、当時は思っていた)

仕事上でもはじめは苦労しました...会話をはずませられなくて。
ところが転職して、人間的に素敵な同僚たちにたくさん出会い、
自然に話が弾むようになりました。
周りの人をもっと知りたいと思ったし、自分が考えていることを本当に素直に伝えあえる、特別な同僚に恵まれて、人付き合いが本当に楽しくなりました。

今、30代になり、転職しましたが、やはり人付き合いは得意ではありません。
でも、付き合い方のコツはそれなりに覚えたし、自分の生き方や考え方に自信があるから、卑下する必要はないです。
また、職場には、会話を弾ませようと大変頑張る人もいます。それはそれで感心します。あぁ、社会人だなと。
ただ、行き過ぎるとお調子者にも見えますからね...逆に言えば、口数少なくても、考え方に共感できたり、たまに発する一言に凄く説得力があって信頼される人もいます。

最後に。あなたのことを「高価で尊い」といってくれる方がいるんですから、自殺なんて考えないで。人生をきちんと全うしたあとで、天国で会いましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間的に素敵な人になるということを置いてけぼりにしてたなー
なんか会話術とか表情とかそんなのばっか気にして。
ありがとうございます。
じみちにがんばります。

2005CBSBです。

自分も、あなたも含めて全ての人間が
この世の中から見たら小さい一つの存在です。

自分を知って頑張る人は必ず報われますよ(^^)h
死ぬのは簡単です。
生きる方が大変です。
全ての人間がそうです。

自分じゃどうにもならないと思ったとき。
一旦、逃げてもいいじゃないですか?

また這い上がればいいんです。

元々、美人で何もしない人よりは
自分が綺麗になろう、可愛くなろうとしてる女性の
方が光って見えると思いますよ。

頑張りましょう。
まだまだ人生は長いんだし。
以外と日本は広いですよ。
絶対にあなたの居場所はあります。

あなたが夢を持つ分だけ希望があります。
小さくてもいいから沢山の夢を持とう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも私、今までずっと逃げてたんです。
ちゃんと努力して希望もってがんばりますね。

確かに周囲の人達との空気が合わないのはありますね。

でも無理に付き合う必要はないのではないですか?

あなたの知らない場所にあなたと波長が合う人が必ず居ますよ。
今は確かに辛いかも知れませんが無理に周囲に合わす必要は無いと思いますよ。

自分はもう結構な年齢ですが今までの人生で似たような状況を経験しています。

自分はどうしたかって?
逆に周囲に合わせようとはしませんでしたね。

日本だけで1億以上の人間が存在しています。
自分もその中の1人です。
今は辛くても必ず自分を分かってくれる人が居ると思いました。
だから、自分を前面に出しましたね。
「自分はこうゆう容姿で、こうゆう性格なんだよ文句あるか?」ってね逆に周囲にアピールしましたね。

そうしている内に周囲から波長の合う人達が集まってきますよ。
だから心配しなくていいと思います。

重要なのは自分を押し出すこと(^^)h
でないと周囲は、あなたと波長が合うかどうかは分かりませんよね。

あなたは自分を知っています。
自分の弱点を知っている人間は強くなれますよ。

自分を知り、自分も1億人の中の1人と悟った時、遠くまでの景色が見えますよ(^^)h

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分を押し出すことはめったにないかもですね
最後の3行、なんかさわやかな気分になりました

孤独を感じているんですね。

合う人と出会っていないだけではないですか?

学校にしろ職場にしろ、わたしも合う人よりも合わない人のほうがずーっと多かったですよ。
女性だと、ドラマの話とかしている人がおおかったけど、わたしは興味ないし。
きゃぴきゃぴ系の集団ではなく、のほほん系の人と一緒にいました。

クラス内でなくても、サークルでもバイトでも、習い事でもいいから、
どこかに気の合う人が見つかれば、大分違うと思います。

大学の同級生は、学校には友達はいなくて、バイト先が楽しかったらしいです。

わたしも同じ学科には友達はいませんでした。
サークルの代わりに生協委員をやってたので、その中で友達つくってました。
人間関係が全体的によい所でいい人が多かったし、企画やイベントを一緒にするのが楽しかったです。
特定の人と仲良しというより、その輪の中に混じった感じでした。
友達とは一般教養の授業で何度か同席した程度で、ほとんど一人で講義はうけてました。

一年生なら、まだまだ自分に合いそうなサークルを探してあちこち回ってみてもいいと思います。
生協委員はとてもよかったです。みんなに居場所がありました。

でも、下宿生同士のほうがなかよくなりやすいですけどね。
わたしは地元なので自宅生でした。

今思えば、もっとまじめに勉強しておけばよかったと思います。

何か参考になればと思います。
    • 0

方法論実践編

まず、ビデオ屋へ行ってコメディーを借りて見る。気分が晴れます。そして、明日からバイトを捜す。学校のそばの飲食店などでバイトする、学内の人とお友達になれます、お金も稼げて一石二鳥です。
 それから、ボランティアサークルなどへ入る。受け入れてくれます。就職にも有利で、その上自分の生きる意味も感じられます。

なかなか人と話せないときは、家で鏡で練習してみてください。それで自信つけて、あせったら、鏡の前でやれた!と思って頑張ってやってみてください。

うまくやれない、・・若い子なら極多くの子が持つ悩みなんですよ、あなただけじゃない!!忘れないでください。若いから、うまくやれないんです。そう思って、でも悲しい気分になったら 気分をあげえて(誰だって、気分を上げるために努力して何かしているんです)、幸せな気分に浸ってください。

方法論理論編 
   幸せな気分が幸せを呼ぶんです。

ちなみにおばさんな私も、今朝はちょっと気分がブルー。好きな韓国ドラマ見て幸せにな気分に浸りました。頭の中で物語を色々想像したりして・・まあ、そうやって生きていくのですね。私が生きていかないと、家族が困るので・・そうそう、あなたが死んだら家族は悲しみに浸りますよ、あなたの生きる意味、あるんです。ボランティアサークルに入らなくても、掃除したりご飯作ったり家族のために何かしてみてくださいね、他人に親切にして幸せ気分を上げることから、あなたの幸せ気分は始まりますよ。

自分の幸せは人を幸せにしてこそ味わえるのです、人に何もしてあげないあなたは、だから幸せ気分になれないのです。家族から幸せになり、幸せな人って声かけられと思います。友達になりたいと思ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校のそばでするアイデアは目からうろこですね
最近自分のことばかりでいっぱいになってました…
もっと相手の幸せ考えなきゃですね!
ありがとうございました
いくつか実践してみます

わたしに父親は4歳の時に病死しました。

それからは姉とわたしを母が一人で育ててくれました。

ありきたりの言葉ですが、生きたくても生きられない人が数えきれない程いるのですよ。

学校が嫌ならば、働いてみてはどうですか。働いて学費を親に返したり。実行に移さなければ何も解決できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

学校は辛いけどしたいことがあるので…
命が大切なのはわかりますが
いつ何時でも価値が死にまさっているのでしょうか
他人がこうだから、では、自分の自由、でおわっちゃう気がします
でもありがとうございました