アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・周りに馴染めない人
・嫌われている人
は、何が悪いのでしょうか?

漠然とした質問ですみません。
私は、長い間、そういう人間でいます。

仲間はずれ等のいじめ問題では、一般的に加害者・被害者と言われますが、実際にはされる側(被害者)にも要因がある場合も少なくない気がします。
私自身、仲間はずれにされてから「嫌われる行動をしていた」と気づいたことがあります。
無視される行為は、傷つくし、良くない対処法だとは思いますが、先に傷つけたのは、私。
とは言え、無視されて辛い上、自分の非を責めるのは辛すぎる時もあります。

今はまさに、その状況です。

社会人になり、あからさまに無視されることはありませんが、飲み会に自分だけが誘われない、雑談に入れない、等辛い思いをしています。
コミュニケーション不足等、自分を責める要因は確かにあります。
それでも、金曜日に慌ただしく帰る同僚に、ぽつんと広いフロアに残された私。
プリンターに出しっ放しになっていた、宛先に私だけ抜かれている飲み会のお誘いメールを見た時、とても悲しくなりました。

私のまわりには、何をどうすれば、周囲とうまくやれるのか?
せめて、自分だけが外される、最悪の状況を防ぐには、何が悪いのか?
教えてくれる人はいません。
同じ悩みを繰り返している自分では、考えるものの気づくことができていません。

ちなみに、挨拶、休憩室で会った人に(頑張れる時は)話しかけてみるようにしています。
皆さん大人なので、その時はにこやかに2、3言話します。

文頭の質問に戻りますが…
実際にお会いしたことのない皆さんに、私に対するアドバイスを求めるのは難しいように思ったので、皆さんの周りにいる、私のような人は、何が悪いのか?
同じような人間なら、同じ原因かもしれない、何か気づきがないかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様と同じような人、いますねぇ・・。




まぁ私です。


>周りに馴染めない人


コミュニケーション能力の低さが原因と思われます。


人は、コミュニケーションをとればとるほど
お互いのことがわかり、信頼関係も生まれます。


・・が、コミュニケーションをとらないと


「何を考えているかわからない」

・・と、距離を置かれます。


雑談が苦手であれば、仕事の話を積極的にしてみては
どうですか・・?


そこから少しずつ雑談を交えていく。


・・とは言え人間界、ウマが合う人合わない人
はいますが。




>嫌われている人


人間関係は鏡の法則で、自分が相手を嫌えば必ず相手からも
嫌われます。

「嫌い」・・という感情をなるべくもたないように
するのが良いと思います。



>飲み会に自分だけが誘われない

・・推察でしかありませんが、上記理由で「距離を置かれている」か・・
はたまた真に仲の良い人だけの飲み会なのか・・。



人間関係は他人と折り合いをつけることの繰り返しです。



偉そうに宣っている私は「自閉スペクトラム症」と
診断されています。


そういうことで自分に折り合いをつけようとしています。
関わる他人を自ら壁を作り限定しています。


なので本来人様に偉そうに言える立場でもないのですが。


辛いでしょうね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

このような質問をする人の多くは、かなり自分勝手な考え方をしています。



でも、あなたはとても謙虚な心をもっていますね。
そんなあなたが極端な仲間はずれとは不思議です。

多分、今までに何かがあったのでしょうね。
例えば、女ボスに嫌われる何かが、です。
そのために女ボスが陣頭指揮をとっているのでしょう。
そうでもなければ、そんな極端な仲間はずしの行動はできないでしょう。

ここで大切なことは、あなた自身が自分で自分を壊してはいけない、ということです。
転職するのも一つです。
これは逃げではありません。
自分が新しい世界で生きていくための勇気ある積極的な行動です。
決して、自分を責めてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分勝手
→当てはまります。
人に何かを話す時、考えすぎるくらいに考えて自分なりに「この状況ならこれを伝えるべき」と判断したものの、相手の反応が予想外に悪く(気分を害してしまって)、相手の反応を見てはじめて失敗に気づかされる、ということが何度かありました。
想像できない=自分勝手な考えで判断していると言えますよね。

謙虚な一面も確かにあります。
経験から、被害者意識を持ち続けていても好転しないので、失敗から学べるものを探すように、自分の非を振り返るようにはしています。
今のように悩みが深い時以外は、反省しますが、ある時は「私の考えは正しいのに」という思いも持ちますので、バランスで言うと、自分勝手が勝る気がします…

また、損得・人に関わらず行動すべき、という思いが、ボス的存在を敵にした可能性はあります。
頭では、上手くやりなよ、と分かっていますが、実際には上手く立ち回れずただただ疲れます。

確かに、自分勝手な人は嫌われますよね。
やはり共通点があったようです。

お礼日時:2017/06/09 22:54

何も悪くありません。

この世には、悪いも良いもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!