電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対人恐怖が強い人に向いている仕事はなにがありますか? 就活中の3年生女性です。小学生の頃から周りと馴染めず休み時間は廊下に出たり図書室へ行ったりして過ごしていました
大学生となった今ではお昼は一緒にいたりしますがなにを話せばいいかわからないし相手に気まずい思いをさせていそうです 楽しく話ができたらいいのですが沈黙を埋めるためにするものとしかできず自分も楽しんでないから申し訳ないです。 仕事では適度な雑談や気配りが大事だと思いますがどうしたらいいかわかりません この時期に何を言っているのだという感じなのですが人といるのが苦痛です。なんとかしたいです。

A 回答 (3件)

対人恐怖が強い人に向いている仕事はありません。


仕事とは。人に仕える(つかえる・奉仕)する事です。ここに恐怖があっては仕えることはできませんから。
人に仕えて信頼を得る事が出来た結果、お金がもらえるということです。

質問者様の対人恐怖は、トラウマもあるかもしれませんが、
・お昼は一緒にいたりしますがなにを話せばいいかわからないし相手に気まずい思いをさせていそう
・沈黙を埋めるためにするものとしか(会話が)できず自分も楽しんでないから
結果
「人といるのが苦痛」

つまり
・相手が気まずい思いをしているに違いない⇒「勝手な想像」
・沈黙を埋めるための言葉選びが大変で気を遣うから楽しくない⇒「沈黙が悪いことという決めつけ」=「先入観」
結果
「人といるのが苦痛」

ってことのように思えます。
勝手な想像も、自信を持っているときにするのは少し迷惑になりますが、
質問者様の場合、根底に「自分なんて・・」と自分を卑下する気持ちがあるように思えます。
それが想像を膨らまして、確認もできないのに相手が気まずい思いをしているに違いないと思い込むのだと思います。
相手に迷惑をかけてしまう「自分が嫌だ」とも思っているのでは?
なのに、自分は沈黙だとつまらないと感じているから相手もきっとそうに違いないから、沈黙を埋めるために会話はし続けなきゃならないと、自分の感覚の基準を相手に当てはめて無理やり「理想的な関係」を築こうとしているように思います。

で、理想的な関係を続けるのは大変だから
「人といるのが苦痛」
になってしまうように思います。

情報が少ないので、これは私の勝手な妄想になりますが・・
恐怖を感じているのではなく「理想」とのギャップを埋めようと無理して苦しんで疲れているから「苦痛」になっていると思います。

そのもとは
自分を卑下する気持ち、自分に対する態度が悪い
自信が持てないから、他人の目(評価)を気にしすぎる
理想に近づくことだけが正しいという決めつけ(先入観)
これが心の中にあり、これを基準に生きているから辛いのだと思います。

質問者様は頭の回転が速いのだと思います。
私は、沈黙があっても会話が出てきません。沈黙に耐えるしかないことが多々あります。
が、その友人と同じ時間を過ごすことはあります。
会話が続かないけど、なんだかまた会って話をしたりします。話は続かないのですが。。
一緒にいる時間の割に会話の時間が少ないことが多いです。なんで一緒にいるのかわからないこともあります。が会います。

結局、その友達と合うんですね。気を遣わないでいられる距離感。邪魔に感じない雰囲気。自分にちょうどいいのです。
その友達がすごくいいやつかといえばそうでもなく、、真面目は真面目なのですが性格的には暗く偏った考えも持っています。
私と一緒にいて苦痛ならば、会わなくなるだろう。くらいにしか思っていません。
だから疎遠になることもあります。人間関係にはリズムっていうようなものがあります。
だから、ここに理想をこじつけて無理はしません。
無理せず構えていられるのは、自分を認めているからです。
自分を観察すればダメなところはたくさんあります。でも、こんな自分も大切な自分の一部です。
ダメなところが自分のすべてじゃありません。
ダメな自分を嫌わず受け入れています。
そして、いいところがあるのも知っています。
だから、自信があります。
態度に適度な余裕が出てきます。
雰囲気が変わります。落ち着きが出てきます。

だから、周りの評価がよくなります。が、周りの評価はあまり気になりません。

評価(比較)が気にならなくなると、ありのままを見れるようになります。
ありのままを見ると、先入観がなくなります。

先入観がなくなると、今やるべきことが見えてきます。
これは気遣いにつながります。

先入観が大きいと、気遣いのつもりが的外れなことをやったりします。
先入観がなくなると、常識的な範囲での気遣いができます。

人間関係に言葉だけが必要なわけではありません。
会話は人間関係を円滑にする道具ですが、他にももっといいものがあります。
それは「態度」です。

自信のある態度。感謝の気持ちのある態度。まじめな態度。
これがあると、会話が少なくても良好な人間関係が築けます。

そのためには、自分を卑下する考えを変えなければなりません。

それを変えるには、まず自分を認めることです。
どうしたらいいかわからなければ、自分に向かってありがとうと思ってください。
理由はつけなくていいです。
先入観を持たずに、誰とも比較せずに、今の自分にありがとうと思い続けてください。
自分との最高の会話ができます。
自分への最高の気遣いになります。

自分に対して最高の会話と気遣いができれば、他人にもできるようになります。

自分が裕福だから貧しい人を助けられるわけです。
お金を持っているから、持っていない人に渡すことができます。

自分に対して最高の会話と気遣いを持てたなら、他人にも同じことができるでしょう。

そのためにも、自分を卑下してはいけません。

頑張って。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに言葉のとおりです。
自信のある態度。感謝の気持ちのある態度。まじめな態度。
これがあると、会話が少なくても良好な人間関係が築けます。
この部分が特に同意でわたしに欠けているところでもあります。自信をもってとしょっちゅう言われます。温かい言葉とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/26 22:21

あなたのような人は巷にたくさんいるよ。


十人十色さ。何も不得手なことを無理にこなす必要は無いしね。
そういったタイプは殆ど研究職か開発職に就くケースが多いんだ。
とことん打ち込んでみたい分野があるなら、迷わず飛び込んだほうが将来のためだよ。
一度きりの今世、自分に正直に生きなきゃね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにがしたいのかはよくわかりません。なにができるのかも何もできないような気がします。打ち込めることがあればよかったのですが。。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/26 22:18

好きなことは何ですか?(*^^*)


喋る苦手意識があるのならば一回喋る仕事につくのも今後の為になるかもしれませんよ☆

喋る仕事も仕事なので喋る内容が決まっている為話せます☆

喋るの苦手ーで事務とか工場とか製作行くよりは、好きで行く方が楽しいと思いますし(*^^*)

私的に今大学生なら、女の子だったら一度コスメやファッションについておくと、センスも磨かれるしオススメです☆

新卒でずっとするのだったらやっぱり企業リサーチや働いてる人がどんな感じの人か調べた方が就職後の満足度は高いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日説明会でいろいろ見てきました。働いている人の雰囲気を知ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!