アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「蛙化現象」は年齢・性別問わず起こる現象みたいでネットで記事になっていました。
つまり好きな人が振り向いてくれた途端に「嫌悪感を抱く現象」これを心理学用語で「蛙化現象」と言うそうです。

「好きな人のささいな行動で、気持ちが冷めてしまう現象」を言っているようです。

個人的にはそれって相手に期待しすぎて完璧を求めるからこそ、落差も激しく冷めてしまうのではないかと思いました。

そこで質問です!
どんなときに皆さん“蛙化”するのでしょうか?

A 回答 (4件)

蛙化は基本的に90%位は女性に起こり、人を愛せないメンヘラ体質の人がなっていて恋愛では無く依存しているのが殆どです。

相手の気持ちを理解出来ず、自分の気持ちを優先するからそうなります。

人から愛される資格が無い人間です。
    • 0

相手に対して恋愛感情は無いのにも関わらず恋愛という事象に高揚してしまい相手のことを好きだと錯覚してしまう、いわゆる「恋に恋する」という心理状態があります。

この高揚から覚める状態が蛙化現象だと思います。
そう考えると気持ちが冷めたというよりは、冷静になっているだけなので正常な心の動きですよね。

>どんなときに皆さん“蛙化”するのでしょうか?

男性ならわかると思いますが、行為が終わると途端に相手のことがどうでもよく感じてしまうということはありますね。賢者化現象です。
    • 0

しかし

その記事でおかしいのは
全員がなるということではなく
そういうこともあるということです

好きだった人を嫌いになることだってあるはずですから
当たり前のことです

「必ず起こる」現象ではなく
そういうこともあるというだけですから
何を問題にしているのでしょうか
    • 0

私は“蛙化”はしませんし、経験もありません。

自分の理想に100%合致する相手なんてまず存在しないと考えるのが妥当と思いますし、お互い多少は理想と合致しなくても「お互いに歩み寄る」ことが大切だと考えるからです。

もちろん理想と大きく逸脱したのならお別れも考えないといけませんが。
    • 0