プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop Elements11では、「画質調整」の「カラー」のコマンドに「カラーバリエーション」機能というものが有り、簡単に、段階的に画像の色を「赤寄り」「青寄り」「黄寄り」に近付ける事が出来ました。
しかし、Photoshop Elements2022では「カラーバリエーション」コマンドが無く、簡単に画像の色を「赤寄り」「青寄り」「黄寄り」に段階的に付与する方法が分からなくなりました。

Photoshop Elements2022では、「カラーバリエーション」に相当するコマンドが他に有りますでしょうか?

A 回答 (3件)

希望しているのはクイックモードにあるカラーまたはバランスでできるようなことですか?

• 0
この回答へのお礼

xs200 様

有難うございます。
クイックモードの「バランス」が近いようにも思いますが、これですと、青⇔赤の2方向でしか調整できません。
しかし、この「カラーバリエーション」は、赤、青、黄色の3つの選択肢が有り、それぞれ、3つのうちのどれかの色合いを増加させる事が出来るコマンドです。

No.1:追記

[色相の統一]に[✔]を付けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッ様

追加情報、有難うございます!

[色相の統一]に[✔]を付けて色相を操作すると、全てその色相の色(例えば赤紫とか緑とか)一色に統一され、白黒写真を“赤紫”で染めたような写真になり、「天然色」が少しずつ「赤っぽく」変わる、という感じでは有りませんでした。
但し、元写真を別レイヤーにコピーして「真っ赤紫」に変え、それの不透明度を変える事で、多少、「カラーバリエーション」の効果に近付けることが出来ました。

更に色を変えたレイヤーを重ねると、或る程度「カラーバリエーション」に近い効果が出て来るのかも知れません。

ご情報、有難うございました。

[カラーバリエーション]でやっていることは「色相/彩度/明度」の調整ですので、[色相/彩度]ダイアログボックスで同等のことは可能だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッ様

早速のご回報、有難うございます。
[色相/彩度]ダイアログボックスについては当然存じておりますが、例えば[色相/彩度]をクリックし、その操作画面の左上の「マスター」と記載の有るボタンをクリックして、例えば「レッド系」を表示させて、その状態で「彩度」を上げても「赤っぽい」部分がよりきつく「紅」になるだけで、[カラーバリエーション]のように画面全体が「赤っぽくなる」訳では有りません。

或いは、正しい方法を具体的にご存じてあればご教授願えませんでしょうか?