プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、愚痴の様な内容ですが本人は切実なので柔らかめなご意見お願いします…

私には長年の友人がいて、友人家族とも接する機会が多々あります。
友人父が毎日の様に、挨拶のスタンプをしてくるのが本当に気が重いのです…(ほとんど既読スルーになります)

元々娘には毎日連絡をするタイプのようで、それは家族間での事ですし私がどうこう言う立場ではないのですが、娘の友人にまで毎日挨拶スタンプ(しかも連打)をする意味が分かりません。いえ、意味など無く、本人は純粋に挨拶なのでしょうが私には不快なのです…

通知を切ってるとはいえ、夜中や朝6時前等一般的に非常識な時間にも送ってきます。
用事や何かあるなら分かるんです、その為に連絡先を交換したのであって、私からすると友達感覚ではないのです。

時々ブロックしたりすると、長く既読つかない事を娘(つまり友人)に報告したり、ブロックするとは何事だ!と怒りをぶつけられた事もあります…

ブロックも出来ず、延々と毎日のスタンプを受け続け皆さんは何も思いませんか?私が気にしすぎなのでしょうか。

友人からは、気にしないで勝手に送らせといて。と言われますが、嫌なものは嫌なのに何故私はこんなに我慢せねばならないんだ、と友人父の身勝手さに段々嫌いにもなってます。

会えば気さくなおじ様なんですが、LINEについてだけが気が滅入ります。何度か、私に毎日の連絡はいらないですよとは伝えてますが効果なし…

私の感性が一般的にズレてるのでしょうか、ご意見下さると嬉しいです。

A 回答 (7件)

LINEに関しては ひとそれぞれで...


普段の付き合いはいい人なのに LINEではのべつまくなしにスタンプを送ってきて(そのスタンプの意味が分からないことも多くって)とか、
「今何してる?」、みたいなどうーでもいい事を送り続ける人も居ます。
きっとLINEを使うのが楽しいのでしょう。
でもこっちは合わせる必要はありません。着信してもアラームが鳴らないように設定しておきましょう、暇なときに一日一回見て、何事もなければ(緊急連絡じゃないなら)既読スルーでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、愚痴のような内容に回答感謝です。

仰るように、きっとLINEが楽しいのでしょう。通知もoffにしていますが、LINEは今や必須ツールであり1日何度か開くタイミングで、友父から10件単位で未読が溜まってるとため息が出るのが正直な所です…

既読スルー頑張ります!

お礼日時:2023/05/24 21:06

向こう側とえびぽてさんとの温度差がかなりあるのが問題ですね。



向こう側からすると、たかが挨拶だし、返信を強要してるんじゃないんだからいいだろ、ってとこですかね。

ただブロックしてもまたキレられるだけなので、友人にハッキリと気持ちを伝え、これからも変わらないなら友達を続けられないと言うのはどうでしょうか。友人と話す時、自分の親とも相談したんだけど、と事の大きさをわからせるのもいいと思います。
その前に実際に親御さんにもしっかり相談して、またあのオヤジがキレられても助けてくれるよう対策しておくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ございません、そして私の乱文汲み取ってくれる内容…強要してるわけじゃない、まさにそうなんです。

私も友も成人してるので、友達の親の事で悩んでるとはやや言い難いのですが、友達には重大さが伝わるように伝え直してみます。

ご回答ありがとうございます☺️

お礼日時:2023/05/24 21:09

ブロックで良いです。


理解していないので怒らせましょう。
怒ってきたら、逆ギレしてください。

あの私にも日常があり忙しいので、毎日用もないLINE送るのストレスなので辞めてもらって良いですか?と
それとたまに夜中や朝6時前とかの非常識な時間帯にLINE送りますよね?あれも辞めて頂きたいです。



我慢する必要はありません。
結局、気持ちをはっきり伝えたら
友人経由でも直らないなら
ブロックで良いです。

一旦、ストレスです。辞めてください。を
返した後、改善がないならブロックで良いです。

いきなりブロックは、意図や気持ちを理解していない人に対しては、怒りを煽ることになります。
他の人にも迷惑かけるでしょう。

ブロックする意図や気持ちを伝えた上で
ブロックしてください。
怒るのは、前提で返答とブロックをしてください。

その上であった場合なら、意図や気持ちの理解できない、単なる老害です。

そのくらい他人の親なのだから、割り切るべきでしょう。そして、2度と会わなければ良いと思います。

あくまでも、シカトしているから空気読めではなく
意図と気持ちをしっかり伝えてください。

明らかなシカトや無視を理解できない人もたくさん世の中にはいるので、ちゃんと気持ちを伝えましょう。
前に言っていると思いますが、改めて、はっきりとした話をした上でブロックしてください。

そしたら、とうとう嫌われちゃったね、と家族の中でもはっきりすると思います。

以前、ブロックした時は、あなたも感情的な勢いで、意図や気持ちを伝えずにブロックしたと思いますので、ちゃんとブロックした気持ちを言語化した上で、ブロックしてみてください。
それでいっさい会わないでください。

そしたら、友人や母親から父さん嫌われちゃったね。となるでしょう。
    • good
    • 2

>ブロックするとは何事だ!と怒りをぶつけられた事もあります…



強要として警察に被害相談したい位ですね。

>ブロックも出来ず、延々と毎日のスタンプを受け続け皆さんは何も思いませんか?

思いますね。
嫌ならブロックを続けます。
そもそも送られることが迷惑だとハッキリ相手に知らせるべきです。
ご自身の親御さんはいらっしゃらないから流されているのでしょうか?
場合によっては友人との関係を切るって手段さえ取るかも。

>友人からは、気にしないで勝手に送らせといて。と言われます

本当に自分の友人(質問者さんの事)が悩んでいると真摯に考えているとは思えない。
なので友人関係を続けたいとは思えないような人。
    • good
    • 1

痴呆症、、とかの病気なのでは?



貴女が嫌な思いをするのは当然ですよ。

私だって、時間構わず、そんなLINEがきたら

不愉快になりますよ。幾ら親しくしている知人でも。

病気ですね、完全に。

スルーしておくかブロックしておきましょう

相手が、怒ったとしても、しょうがない、、ですよ。

徹底的にブロックを続けておけば、そのおじさんも

えびぼては、そのような奴、、と諦めるでしょう。

貴女が、(ブロックして無視する)という態度に、貴女自身が

、耐えられるかどうか、、の問題ですね。

私には、認知症のような気がしますが、、、。
    • good
    • 1

ラインは友達ごとに非通知設定が出来ますのでそうすれば気にならないかと。

    • good
    • 1

永久にブロックでいいんじゃない!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!