アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、会社でNTマシンを使用していますが、ほぼ毎日1~2回、突然青画面(ブルースクリーン)に遭遇し、手動で再起動を余儀なくされます。そのため、文書を保存しないと、今までの作業が無駄になってしまいます。
青画面のときの表示は STOP 0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA です。
回避する方法があれば教えてください。

なお、現在使用しているマシンのスペック、環境は以下のとおりです。
機種:富士通 FMV 6667CL6c
CPU:Celeron 667MHz
メモリ:128KB
HDD:20GB (空き容量/全体容量)
   Cドライブ 約500MB/2GB
   Dドライブ 0/2GB (別のOSをインストール予定)
   Eドライブ 約1.2GB/2GB
   Fドライブ 約1.4GB/2GB
   Gドライブ 約5GB/12GB
OS:Windows NT WorkStation 4.0 (SP6a):CodeRed II パッチ対策済
アプリ:Office 2000 SR-1
    Visual C++
    Netscape Communicator 4.75 (Eドライブ)
    Netscape SuiteSpot 3.5 (Eドライブ)
    Norton AntiVirus Corporate Edition (Fドライブ)
    Oracle Home 8i (Fドライブ)
    Notes R5 (Eドライブ)
    秀丸エディタ
    窓の手
    付箋紙95 など
ウィルスは未発見です。

A 回答 (4件)

OSがNTですので、メモリーのハード的傷害であると思われます。

余ってるメモリーに載せ替えてみて治ればいいんですが、でなければサポートセンターに連絡すべきかと。
    • 0

まず、MSのサイトで技術情報の検索をしてみましょう。

「STOP 0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」
というキーワードで検索してみましょう。

結果は、、、MSKKでは何も出てきません。
次にMS(USA)のサイトで同じ検索をしてみましょう。
すると、いくつかそれらしいものが出てきます。
これらの中で該当するものがありませんか?

MSで探さなくてもgoogleで探しても似たようなものがごろごろと出てきます。

Q164352 Q166828 Q181794
などはどうですか?
    • 0

調べていないので、この場合がどうかわかりませんが、出来の悪いプリンタをインストールしているとブルースクリーンになる場合があります。

私の場合は、プリンタをネットワークインストールしていて、たまにそれが切れており、アプリがプリンタの情報を獲得しに行って(印刷と関係ないときでもアプリによって情報を取りに行きます)、結果ブルースクリーンになっていました。
印刷と全然関係ないところだったので、しばらく気付きませんでした。

まあ、こんな可能性があるという位の情報です。
    • 0

うちの会社でも同様の現象が多数ありました。

そのときはオーディオデバイスが悪戯していたため
削除したら治りました
6a用のデバイスが付いていましたがそれにアップしても
同様の現象はみられるようです。
使っていないなら素直に削除しましょう。
    • 0