電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生3、4年の頃の事です。
使っていた消しゴムが無くなり、探していたところ、前の席の友達の筆箱に入っているのを見つけました。
その消しゴム、お尻に名前を書いてあって、それが見えたので間違いありません。

「無くなったんだけど知らない?」と聞いても「知らない」の一点張りで、
しまいには「筆箱に入ってるの、私のじゃない?見せて?」と押し問答にまでなったのですが、
泣きながら頑として筆箱を握り締め、見せずじまいでした。
一応、あとで居ない時に筆箱を見て確かめたのですが、確かに私のものでした。
そのままにしたか、取り返したのかは覚えていませんが…

消しゴムも、いい匂いがするとか特別高級なものでもなく、普通に売っているものでしたし、(Keep消しゴムという、事務用の真っ白で無骨なタイプ)
その友達と喧嘩していた、などでもなかったはずです。

私が気がつかなかっただけで、何か気に障ることをしてしまったのか?
窃盗癖でもあったのかな?
私とは仲良かったのですが、おとなしくて、クラスでいじめられてしまう感じの子だったので、色々精神的にあったのか?とも…
ちなみに、私も相手も女の子です。

彼女の気持ちが判る方、いらっしゃるでしょうか?
今でも気になっています。教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

ご友人が消しゴムをとったのはきっと出来心でしょう。


これといって理由があるとは思えません。しいて言えば
functionmurmurさんがうらやましかったのかもしれません。
(消しゴムをとったということではないですが)私にも経験があります。
友人をうらやましく思う時、それがねたましいと思う気持ちと
混同してしまい、ふとある時相手を困らせてやろうと思ってしまうのです。

これは相手が本当に憎いのではなく、自分のコンプレックスの
裏返しです。相手が不幸になればいいと思っているのではありません。
自分が苦しんでいるのを相手にわかってもらいたいと
思うと
相手にちょっと意地悪をしてしまうのです。
このケースは消しゴムでしたが…。
それをfunctionmurmurさんに指摘されたので、もう退くに
退けなくなってしまったのではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから早速のお返事、ありがとうございます!

私も、思春期でコンプレックスが強かった頃、
友達を羨ましがったり、自己嫌悪に陥ったりなどよくあったので、その頃の気持ちで想像すると、何となく判るような気がします。
困らせたいような、構って欲しいような、複雑な気持ち。

でも、だとすると、無理に筆箱を見ようとしたのはあまり良くなかったですね…。だからといってどうすれば良かったというものでもなく、こちらも複雑です。
おそらく彼女も、特別どうして欲しいという訳ではなかったのでしょうし。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 04:41

盗み癖のある子はわけがわからないですよ。


理由がないですから。
ほしくないもの、必要のないものでも盗ってしまうのです。
必ずと言っていいほど家庭に問題あり。
いじめ云々ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

TVの万引きの番組なんかで見ていると、確かにその商品自体が欲しいとかではなく、
盗む事自体のスリルを目的にしてる人が多いようですね。
常習化すると、わざわざ買うなんてもったいない、みたいな感じになるとも聞きます。
ちょいと付け合せに、そこらに生えてる大葉とかヨモギとか摘んで来る感じなのかしら…

昔のことで、彼女の家庭に問題があったのかどうかは、今となってはよく判りません。
しかしちょっと違う話ですが、一児の母として、しっかりしなくては!と思います。
しかし窃盗は、友達には悪自慢することもあるのでしょうが、親には隠そうとするでしょうから、その場合はどうしたらいいのか…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 05:53

私も小学生の時、同じような体験をしました!


私の、使いかけの古い赤鉛筆(あと長さ4cmくらいしかないやつ)が突然行方不明になりました。
すると、掃除の時間に友達が持っているのを発見!
男の子が持つような変わった柄の鉛筆だったので100%私のものでした。
恐る恐る友達に「それ…いいね…」と言ったところ
「…あはは…親戚に貰ったんだ…」とワケの分からないいい訳をしてました。
で、放課後こっそり奪回し、翌日「無くなってたんだけど見つかったんだ」と鉛筆を見せながら彼女に言うと「ふーん…良かったね…」と言ってました。

私が察するに、自分の消しゴムや鉛筆が無くなったところに
ちょうど他のものが落ちていて、ちょっと使ってみたら
自分のやつより具合が良かったから気に入ってしまった、
って感じなのではないでしょうか。
悪意は全く持ってないと思いますし、functionmurmurさんが
何かしたわけでもないと思います。
いじめられていなくても、そんな子は沢山いると思いますよ★
(もし、消しゴムを取ったその子が、普段使っている消しゴムがオモチャみたいなやつだったとしたら、KEEP消しゴムの方がダントツ消し味は良いだろうし、気に入ったのかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また同じ経験をした方が!
もしかしてこういうの、ままある事なのでしょうか…?

99649964さんはちゃんと解決したんですね!いいなあ、お互いスッキリですよね。
しかし新品ならともかく、何で使いかけの上に明らかに特徴のあるもの、
貰っちゃおうと思うんですかね、子供って。
それこそ、この質問の他の回答が参考になるかもしれません。
でも相手とのやりとり含めて、非常に参考になりました。

KEEP消しゴムは本当、いい消しゴムでした…
色つき香りつきのオモチャの消しゴムなんか、確かに目じゃなかったです。
あの良さが布教できたのであれば、それは良かったのかもしれません。
しかし最近、売ってるのを全く見ないのですが。この消しゴム。

余談ですが、しかしそんな可愛くない少女時代を経たら、大人になってから反動が来て、
一時期ファンシー文具を買い漁ってしまいましたが(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 05:44

今娘が9歳なのですが、たまに筆箱の中をみると、


しらない鉛筆(特にかわいい、とかでなく。)
や、消しゴム(同じくだいぶ使い込んだような、
キャラクターものでもないもの)
が、はいってることがあって、聞くと
「わからない。いつのまにか入っていた。」
とか
「おとしもの箱にずっと入ってたから、いらないかと
思って、(自分の消しゴムがなくなったので)
とってきた」
などといってます。
このくらいの年頃だと、自分のものと、落ちてるモノが
人の物だから・・・という概念が薄い気がします。
しっかり分かってる子もいるでしょうけれども、
うちは帰り道にいろんな石やらビー玉やら拾ってくるので、
なんとなくその延長なのかなぁ・・とも思います。

「おとしもの箱に入ってるのでも、だれかのもの
なんだよ。勝手にもってきたらダメだよ」と説明はしてますが、
未だにしらないものが入ってたりしますね・・・。
そして自分の消しゴムやら鉛筆もどんどん無くなって
るんですけど^^;

その時のお友達も、そんな感じの、あいまいな状態で
筆箱にいれちゃったんじゃないでしょうか?
でも指摘されて、盗ったみたいに思われるかな?
とひっこみがつかなくなっちゃったんじゃないかと
思います。

本当にあなたに何か妬みのようなものがあって
盗んだのであれば、自分だとバレないように、帰り道に
捨てちゃったりしますよね、そのくらいの年の子だと・・・。
もってたあたりが、故意じゃなかっんじゃないかなと
私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の立場からの回答、ありがとうございます!

本当、あの子に悪気が無かったのであれば、
押し問答なんてしなきゃ良かったとちょっと後悔しています。

子供ってしっかりしてるようでも、いろんな概念が曖昧なんですよね。
すっかりませてても、何故かサンタクロースは信じていたり…
だからこそ何かで突飛なアイデアも出たりして、そこがいい所だと思いますが。

悪気無くみんな同じようにしていて、自分のものも無くなってるのであれば、
何だか、ある程度「天下のまわり物」としてしまってもいい気もしますが(笑)、
私のようなケースもありますからね…。やはり良くないか。
私も子持ちではあるのですが、まだ1歳半。
icepinkさんのお子さんの年代になったら、私もきちんと教えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 05:26

その子の机の近くにたまたま落ちていて、第3者がその子のものだと思い込んで親切で拾ってあげたのを無意識に筆箱に入れてしまったとかはないでしょうか。

その子が恥ずかしがりやとかで言えなかったって言う可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
第三者の可能性は全く考えませんでした!
そうだとしたら彼女、気の毒すぎる…。

恥ずかしがりや…確かにそうだったかも知れません。
気持ちを口に出すのが苦手で、何か嫌なことや困ったことがあると、
怒ったり出来ず黙ったままで、最後には泣いてしまう、そんな子でした。
あの時は私も「取られた!?名前書いてあって判るはずなのに何で?」と動揺してしまい、
けっこう性急に尋ねた覚えがあるので、言えない気持ちに余計拍車をかけてしまったかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 05:14

わたしもありますよー。

小学生の頃、予備の筆箱を机の中に常備してたんですけど、ほんと知らない間になくなっていて、しかもなくなったことにも気づかなかったのですが、ある日仲良くしていた子が図画工作の時間に、見覚えのある定規を使っていました。
柄入りの定規で、正直かなり使い古した(ちょっときちゃない)もので、100%わたしのもの(だった)定規でした。
それを見て、予備の筆箱を探したらなかったので、盗まれていたのがわかりました。
基本的にすごく良い子という周囲の評価だったのですが、お家がちょっと貧乏ということで、万引き常習犯だという良くない噂が流れていたのですが、噂じゃなくて本当だったのか…と物を盗られたことよりショックでした。
中学に上がっても、一緒に買い物に行ったときも、万引きしたのかな…と思う行動を取ったり、そのあとにいったCD屋さんでCDをポケットに入れて出ようとして捕まりました。
窃盗癖は一度付いたら無くならないと思います。
悪いことだと思っても、体が言うこときかないんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、同じような体験をした方がいらっしゃるとは!

窃盗癖の人が私の周りにはいないので、実際詳しくは判らないのですが、
慣れると本当に「持ってきちゃったー」なんて、屈託無くやってしまうようですね。
特に子供だと、まだ善悪の判断もつかない頃でしょうし。
別の友達で、親の財布からお金を抜いてしまう子がいたのですが、
その子の場合は、それで友達にものを買って、気を引くことが目的のようでした。
いろいろありますね…。

自分は、あとで会計しようと思った商品を手に持って、そのまま忘れて店外に出てしまい、
真っ青になって駆け戻るような小心者なので、ちょっと想像つかないのですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 05:04

悪気とかではなくて、落ちてるのを貰ったら、あとで、名前が書いてあることに気づき、返せない状況になってしまったんかもしれないですね。

私のでしょ?って言われれば余計にです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayano7さんも朝早くから、ありがとうございます!

この意見は想像の範囲外で、参考になりました。
例え、落とし物をちゃっかり貰ったつもりだったとしても、
大人になってからなら、気付いた後「これあなたのでしょ?落ちてたから拾っておいたよー」などと、
気の効いた言い訳も言えそうなものですが、
子供の頃って、そういうの思いつかないんですよね。
このケースだとしたら、追い詰めちゃって悪いことしたなあ…

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/26 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!