アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。助けて頂けないでしょか。
ocnモバイルワンの新プラン3GとP10Liteの組み合わせで使っています。電車内で使用中にしょっちゅうアンテナが消えてxマークが表示されます。接続設定は何度も見直して正しく設定されていることは確認しています。途切れる頻度は10駅進む中でmin5回は切れてしまい、途切れると3分くらい繋がりません。頻度は高いです。新プランは通信が途切れるような品質でしょうか。今まではオリンピック期間中で車内でWIFIが使えていたので分かりませんでした。なぜこんな質問をするかというと、もう一台旧プランで使用しているスマホがあります。それは通信が途切れることなく快適に使えているからで、同時に受信状況を比較すると明らかな差が認められます。契約要因かスマホ要因か切り分けられれば、今後の進め方が見えてくるかと思っています。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HUAWEI P10 lite は、au の VoLTE にしか対応していません。

そのようなことから、docomo系の電波には完全対応しているとは言いがたい仕様です。そのため、そのような現象が起きているのではないかと思います。5年ほど前の機種ですが、その当時はまだ「どのキャリアでも普通に使える」という考え方が定着していなかったころですので、たまにそのような機種もありました。最新のSIMフリー端末でしたら、そのようなことは無いと思います。
    • 0

機種の問題じゃないかな。

3Gだから途切れるんじゃないかな。
設定→無線とネットワーク→ 優先ネットワーク→ここでもしかして3G選択ですか?
4Gや5G又は自動を設定出来ない場合は…機種新しくしたのが良いかもです。
詳しく知らないで間違っていたらごめんなさい。
    • 0