アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母がスマホを購入するときに、そこまで写真取らないのに512GBのSDカードを必要だからと買わされたみたいで腹が立ってます。携帯ショップって無駄なオプションとかをやたら勧めてきますけど法的に規制とかはないんですか?

A 回答 (6件)

「お勧めした所ご納得頂けましたので、販売させて頂きました。


でしょうね。
でも祖母お1人で行かせたのですかね?
どなたかついて行ったなら断る事は出来ましたよね?

オプション等のお勧めは携帯に限らずどこでも行われてます。
例えばガソリンスタンド。
それらを規制すれば各メーカーから異議が出るでしょう。
それに買い手側はその場で断る事は可能ですので、強要などではないですし。

写真データのみでもないですし、撮影者が別の人で撮ってあげてデータを保存し操作方法を教えて見られるようにして差し上げては?
ってなると、後は家族や友人などとの関係ですしね。

偶然出会った高齢の方は1人暮らし(生涯孤独)なのに1ヶ月で3回線(本体もそれぞれ)契約させられたって嘆いていましたが、ショップの方ではお話をして承諾を得られたのでお売りしたと言い切ってたそうです。
その後どうなったかは不明ですが、取り敢えず消費者センターなどに相談をとは伝えました。
    • good
    • 2

ここは「gooサービス」中、「教えてgooサービス」に関するカテです。


カテ違いです。
「パソコン・スマホ・電化製品」カテに行きましょう。
    • good
    • 0

祖母が商品(SDカード)を買う、という購買契約をしてるので、仕方ないことです。

    • good
    • 0

実際どういう話し合いが行われたかはわからんけど、恐らく本人の許可をもって売っていると思うんですよね


正直、いらないならいらないって言わないとどうもならんのです、マクドナルドに行って注文したら「新商品もいかがですか?」と聞かれるのと同じですから
    • good
    • 0

大容量のメモリーカード売り付け商法はケータイショップの定番ですね。


動画撮ればそのくらい使うし、写真も解像度上がってきてるので使い切りますよ~なんて言われてしまいそう。

サブスクのオプションもてんこ盛りにされてないか確認してあげてください。毎月課金されるから要注意ですね。
    • good
    • 2

とりあえず消費者センターに連絡しましょう。



もしも御婆さまに認知症があれば、誤認させたとして大きな問題になります。
(´・ω・`) マジで。
その場合、消費者センターが絡むと処理が簡単になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A