プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怖い目にあった時や
芸能人を見つけた時など、
女性は キャーー! とか ギャーー! と甲高い声で叫びますよね?

あれは なぜなのでしょうか?

私も女ですが、怖い目にあった時は
場の状況を理解しようと 逆に冷静になり
叫ぶ事なんて出来ませんし、

どれだけ好きな芸能人を見ても
ギャー! とはなりません。

最近、TVで放送している
学校かくれんぼという企画。
自分達の学校に隠れている芸人さんを
高校生が見つける企画らしいのですが
やはり、見つけると ギャー!!!!!と
叫びまわっています。

不思議でなりません。

カテゴリが違かったらすみませんm(_ _)m

A 回答 (6件)

なぜ「キャー」と叫ぶのか


気になってアメリカの漫画では
どう叫んでいるのか
調べたことがあります

アメリカの漫画では
「AAAAA〜」です
「kYAAA〜」とは叫んでいませんでした

日本語で書くと
「アアアアア〜」ですね
「キャ〜」ではない

それから
映画ではどうなっているのか
よっく聞いてみると
やはり「AAAA〜」で
「キャー〜」と言っていません

しかし
日本人は
「キャ〜」と言っているので
「AAAA〜」が
「キャー」に聞こえているのでしょう

つまりこれは
怖い時の
「怖いー」とか
「素敵ー」などの言葉の代わりに
「きゃー」とか「ぎゃー」などを使っているのでしょう

はっきりと
セリフのように「きゃー」と言っていますね

好きな人がそばにいた時に
「素敵〜」とか
「好き〜」いう言葉では
大きな声がでませんから
代わりに使っているのでしょう
「怖いー」の代わりの「「ぎゃー」も
    • good
    • 0

やらせです

    • good
    • 0

感情の安全弁。

叫ぶことで、感情を静めてる。
大声ははしたないと止められてた西洋の上流階級では、同じ状況で失神、気絶してたようです。
    • good
    • 0

私のお付き合いした彼女がかつて路上で痴漢に遭い、その際にやはり大きな悲鳴を上げたのですが、条件反射的に悲鳴が出たと言っており、その後冷静になるとその男を追いかけて、その状況から周囲の協力もあって捕まえちゃいまして、捕らわれた男の股間を1発ヒールの先で蹴り上げ、みぞおちにパンチしちゃいまして警察が来た時には悶える男に、怒りをあらわにする彼女が強い口調で‟口撃”して身分証明書を取り上げる状況にあり、どこからどう見ても被害者が逆であり、結果、犯人の男が救急車で運ばれる状況で、やり返した彼女も事情を聴かれて警察から注意を受ける始末でした。


後から本人に聞くと怖かったので大きな声が自然と出て、その後は急激に怒りに変わったと言っていました。
    • good
    • 0

おそらく有史以前、子どもは、母親の女性と共にいることが多かったと思います。

そうした状況の中、敵に遭遇し、危険にさらされた時、女性は、叫ぶような大声を出し、周りに危険を知らせるとともに助けを呼ぶ、または、一緒にいた子どもを、守るため、敵の注意を自分に集め、子どもを逃す・守る目的があったのではないでしょうか?
もちろんその声に驚いた敵が去る、ということも目的にしているケースもあったと思います。
    • good
    • 0

そのケースは、近い理屈として


女性が叫ぶのは生理的で、助けを求めてるとの事です。学者が言ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!