プロが教えるわが家の防犯対策術!

親や学校の先生は結構親しく話してくれるのであまり怖くはないんですが、高校生とか20~40くらいの人が怖いです。自分はある郷土芸能の団体に所属していてその中にはさっきの高校生とか大人がたくさんいます。私はいつも何かしら失敗したりやらかしたりしてしまって、練習中などに笑い声が聞こえると「笑われているんじゃないか」と不安になってしまって、2年くらい前から休んでいます。芸をするのはすごく楽しくて好きなのですが、今でも失敗した出来事を思い出すと不安になったり年上の人が怖く感じます。この不安を消すことはできますか?

A 回答 (2件)

私も、自分より10歳くらい上の人が怖いですね。

なので気持ちはとてもよくわかります。

たぶん、不安を完全になくすことは出来ないと思います。
が、少なくすることは出来ます。
怖い人と、触れ合うことです。

もしくは、怖いので全く関わるのを止めることです。

たぶん仕事をしているとそういうわけにも行かないので、慣れるしかないでしょうね。
怖くて気がおかしくなりそうなら、精神科に行って相談してみると良いと思います。それか、学校の先生でも親でも誰でもいいので、信頼できる大人に相談しましょう。友達とか未成年の人は、その相談をしても意味がないので、大人にしてくださいね。

不安になることは、誰でもありますから、不安になったら、自分は不安なんだ、と思って、相手に伝えられる状況なら「自分が今不安です」と伝えてみてください。自分の気持ちに正直になることはとても重要なことなので、自分の気持ちは大切にしてくださいね。

ものすごくわかるので、みんな同じような気持ちが多かれ少なかれ大抵あると思います。誰でも話せる!と自信満々な人って、ものすごく稀ですよ。
    • 0

気にしなくて大丈夫だよ。

中学生だったら、みんな助けてくれるから。怖がらなくて大丈夫。
    • 0