中小企業の働き方改革をサポート>>

今月から中古分譲マンションに入居していますが、上階の音がとてもうるさくて困っています。子供が飛び跳ねたりするとドスンドスンという音がしたりしますが、歩く度にそのようなドシンドシン響く音がドンドンドンドンドンと聞こえます。またよく動き回るのか、1人で住んでいるとは思えない程ひっきりなしにドンドンと聞こえて来ます。最初は我慢していたのですが、絶えずドンドンドンドン聞こえて来るし、深夜の1時、2時を過ぎてもドンドン足を踏みならして歩くのでうるさくて眠れず、入居し始めて2週間程して管理人さんにその旨伝えると、上階の持ち主の会社に言ってくださいました。そしてその日は全く足音はしなくなり静かになったのですが、翌日にはまたドンドンと聞こえたり、コツコツという足音がしたりでしばらくしたらまたうるさくなるかなあという感じです。
そこでお聞きしたいのが、上の住人は外人さんなのです。管理人さん曰く、外人(東南アジア)の女性モデルが1人で住んでいるのだとか。大手企業が持ち主で、そのモデルさんが住んでいるのだそうです。掃除機をかけるカシャカシャした音や、物を落とすとよく響くことからしておそらく全室フローリングのようなのですが、足音が響く一番の理由は靴で家の中を歩き回っているからでは?と思うのです。というのは注意してもらったその日は全く音がしなかったのです。もし裸足だとそうした音がしないなら、靴で歩くことをやめてもらうことができるのでしょうか?外人さんなので家の中を靴で歩くことは普通のことだと思われている可能性がありますので難しい問題かもと思ったりもします。物をよく落としたり、ゴンゴン置いたりするのも下に響いているという認識が全くないのかなと思っております。その辺は文化の違いというか、日本の住宅事情をあまりご存じない?と思うのですが、外国の方だけにその辺のことを分かって頂くのが難しそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も似たようなことで、同じような経験があります。

お住まいのマンションがどのような構造ないし情況の建物かわからないのが残念ですが、
30年も前のマンションで無ければ老朽や建築思想の違いが出ているわけでもないかと思います。

もういちど管理人さんにご相談なされて、お話しをしていただき
その外国人の方に室内で靴を履いて生活しているかなどを確認した上で
お願いなり注意をしてもらうほうが良いかと思います。

また、場合によってはあなたに売却された元の所有者と仲の良かった
居住者に、同じ問題で困っていなかったかを確認しておくことも
なにかしらの役に立つかも知れません。

この回答への補足

書き忘れましたが、前の住人の前の人の時には
トラブルは全くなかったんですよ。その前の方も
です。なので階下とのトラブルは前の住人の問題
かもしれないです。

補足日時:2005/04/23 12:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goHawaiiさん、お返事ありがとうございます。
当方のマンションは築20年ちょっとの
鉄筋コンクリート造りです。
今も早速コツコツと足音が聞こえてきます(--;) 。
ドスドスいわなくなっただけでもありがたいのか・・・。
音がする時は靴で動いているのは間違いないでしょうね。
靴を履いて生活しているのか管理人さんに確認して
頂いていいんでしょうかね。

所有者の件ですが、うちが所有者でよそに貸して
いたのですがフローリングが原因で下の家からの
騒音問題が発生し、もめにもめた挙げ句カーペットを
引くことになったんですよ。そんな事情もあったので
今度は貸すのをやめて当方が住み始めたのですが、
カーペットを引いているし、物音には気を付けて
住んでいるので下の家からの苦情は今のところ
ありませんがそういう背景がありますので、
フローリングで靴を履いて音を出すなんて非常識な
ことをどうだか・・・って思うんですよね。
とりあえず、前の住人に聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:23

実際に検証してみると良いかもしれません。



まず、上の騒音を録音。

で、下の階の人に手伝ってもらって、靴であるいたときの騒音などを録音。
検証してみればいいのではないでしょうか。

ただ、何の解決にもなりませんが・・・


概ね騒音問題は解決しづらい問題でもあります。
診断書が取れるのでしたら傷害で警察屋さんも動きますが、そうではない場合は当人同士での解決しかありません。
その住人に誠意があれば解決します。
要は相手をおだてて気分を害さないように解決に持っていければいいのですが。
じゅうたんをプレゼントするとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon_nightさん、お返事ありがとうございます。
騒音の録音はちょっと難しいです。
あまりにもとなれば録音するよりも上階の持ち主に
立ち会ってもらえば分かるかと。おそらく日本人の
方には分かってもらえると思います。
うちでも話していたのですが、上に住むモデルさんは
ずっといるわけではなく、マンスリーマンションの
ような形である期間だけ利用しているような話を聞きました。なので、もしかすると毎回(1ヶ月毎とかで)
異なる人が住んでいるのかもしれません。
とりあえずしばらく様子を見ようと思います。
こんな形で外国の方が住んでいるとやっかいです。
大手企業の人も住人管理(日本での生活ルール)を
しっかりしてほしいものです。

お礼日時:2005/04/23 22:35

こんにちは。



マンション上階からの騒音、頭痛いですね。うちもマンションで、上階からの騒音には悩まされてます(^_^;)
分譲マンションだと、管理組合が必ず組織されていると思います。管理人さんだけでなく、お住まいのマンションの管理組合に現状を報告なさいましたか?

分譲マンションの管理規約には通常、「他の住民に迷惑になる音を発してはいけない」旨の規約があると思うので一度ご確認ください。その上で、管理組合に問題提議し、上階の方に対する対応をマンション全体の問題として協議していくことが最善かと思います。

また、質問者さんの住戸に響いてくる騒音のすべてが上階からとは限らないので、騒音源の特定には細心の注意が必要です。

マンションの生活も何かと大変ですが、一つ一つ問題を解決すべく、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

destraさん、お返事ありがとうございます。
先にお返事書いたはずなのに、ボタンの操作を
間違ったようで反映されていず失礼しました。

destraさんも上階の騒音問題に悩まされて
いらっしゃるんですね。つらいですよねえ。

管理組合はあります。月2回も理事会がありますので
結構積極的なマンションかと思われます。管理組合には
入居し始めて日が浅いのでまだ報告をしていませんが
様子を見て続くようなら考えて見ようと思います。
また管理規約も探してみますね。音の発生源についても
アドバイスありがとうございました。
私もネットで騒音問題の発生について調べてこれから
一つ一つ行動を起こして以降と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人(外国人)の騒音について(マンション)

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題ですが、隣に昨年12月末に外国人らしき住人(単身)が引越ししてきました。

引越しは、なんと深夜0時ごろでした。廊下が騒がしく、扉の開閉音が頻繁にあったのです。
もちろん事前事後に「お詫び」や「挨拶」などありませんでした。

あまりに非常識だと思い、管理センターへ「契約時にマンション内のルールなど話していますか?また深夜に引越しなどでは不審者しか見えませんよ」と苦情を入れました。しかし本人には迷惑していることは伝えなかったようです。

今年1月になり、隣人に来客があったようで、ベランダ(一畳程度)で子供を遊ばせ、その声やおもちゃの音など聞こえてきました。

読書をしていた私にとって不快でした。ましてこのマンションに子供の出入りがないので免疫がありません。

感情的になってものを言いたくないと思い、隣人へ手紙を書きました。英語と日本語で。

「深夜に物音を立てないでください。ベランダでは子供を遊ばせないでください。音に注意してください」と。

その後、しばらくは気になりませんでした。それでも大きな音で数日に一回ドスドスと何かをたたく音が聞こえたりしたんですが、隣人という確証がなかったので注意していません。また洗濯や掃除など生活するうえで出てしまう音は仕方ないですが、それ以外で注意すれば防げる(配慮の範囲)音に対して立腹しています。

2/27深夜になり、隣人の洋楽音楽(重低音)が聞こえてきました。閑静なマンションなのでそんなに音量を出していなくても響きます。

そのころ、私は読書をしていたのでとても音が気になりました。よってまた手紙が書きました。
「音が漏れています。深夜なんですから気をつけてください」と。

3/1には、なんと自宅でパーティーをしていました。
18時ごろから25時ごろまで。

音楽、笑い声、あと地声が大きいので会話、歩くたびに振動がこちらの部屋に伝わる・・。ベランダでもおしゃべりしている。

全く手紙の効果がりませんでした。

今朝になっても、まだいたようで、音楽漏れ、ベランダでの会話で目が覚めました。

「もう我慢できない」と思い、

隣人を訪ねました。そこで初めて隣人が中東系外国人だと分かりました。

「うるさい!騒ぐな!ルールを守って生活しろ!」と。

そしたら「ナンデ?」「ナンデ?」「イツ?」など片言で自分の意思すら伝えることの出来ない未熟な日本語で会話が成立せず説得すらできませんでした。

最後には向こうが「警察ヲヨブ」といって脅し、自分の携帯電話でどこかへ電話。

警察は仲介屋じゃないし、暇じゃないし。第一、音の原因はお前だろって。
私は彼の部屋にははいていないので家宅侵入でもありませんし。

電話が通じたらしいが、日本語で話していない。向こうが電話を差し出してきたので取ると「彼の通訳をしている日本人」が応答しました。自分は保証人でないから何もできないと。

結局、埒が明かず平行線。

次に私のとった行動は「そもそも警察に電話も出来ない(大して日本語もできない)のにどうやって契約したんだ」と思い、管理センターへ電話し、一連の流れを話しました。

「日本語ができなくても、法人契約にすれば日本語できない外国人も住めますんで・・。」とのことでした。

しかし、私は文書で再三の警告をして本人に直談判もして「迷惑している」ことを訴えも聞き入れてもらえなく当事者同士では解決不可と判断し、管理センターへ一任しました。管理センターからは「(法人)契約者と連絡をしてみますのでお待ち下さい」とのことで現在連絡待ちです。

長くなり申し訳ありませんが
(1)日本の常識がない外国人とどう付き合っていければいいのか?
(2)法人契約者と直接話す機会があれば、どのようなことを伝えると円満に解決できるか?

と悩んでいます。私は段階を踏んで本人とコミュニケーションをとったつもりです。手紙の内容を理解したのかはわかりません。

よろしくお願い申し上げます。

隣人(中東系外国人)の常識に欠けた言動に悩まされています。

私は、都内のUR物件に住んで3年目です。入所当初は比較的年配者が多く、若いファミリーや外国人はいませんでした。

しかし、この1年余りに外国人の出入りが多くなったように思います。
中国、韓国など国籍問わずです。車の騒音など気にならない比較的閑静なマンション(70戸程度)です。夏場は窓を開けて一日過ごしています。。私は自宅では料理、ネットサーフィン、読書など比較的音の出ないことをします。TVや音楽は聴きません。

さて、本題...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑ですね、常識のない人がお隣に引っ越してきたなんて!中東系外国人とのこと、あの人たちは永遠に戦争をしていますし、何を考えているか分からない不思議な人たちですね。日本の常識というより、人間としての常識に欠けていますね。

騒音妨害、睡眠妨害は警察の管轄以内と思いますが、オサマ・ビン・ラデンはもういないのに、警察が何もできないのなら、腰抜けですね!管理センターも腰抜けですね!

迷惑を蒙っているのはあなただけではないはずですので、他の居住者にも協力して貰って下さい。

ピアノ殺害とか、犬の鳴き声の苦情とか聞きますが、大事件に至らないように願っています。あなたが特に神経質な人とは思いませんので、あなたが引っ越すことはありません。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q外国・アパートの騒音問題ってどうなんでしょう?

いつもこちでいろいろ質問を読ませてもらっていて、ふと思ったことがありますので質問させてください。

日本では集合住宅の騒音(上の階の足音など・・・)がかなり問題になっていますよね?
外国の集合住宅でも、こういった騒音問題はあるのでしょうか?
それとも、日本特有の問題なのでしょうか?

室内で靴を履いて生活する国では、足音なんてハンパじゃなく階下に響くだろうし、外国でよくある築ウン十年なんて物件じゃ、防音なんて期待出来ないのでは・・?と思ったりしています。

どなたかご存知のかた、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカの高層のマンションに住んでいました。
足音は私の部屋は大丈夫でしたが、別の部屋の人はハンパなくうるさいと言っていました。
なにしろ上の住民が図体のデカイ人らしくて、足音もノッシノッシと凄いと…。
それは古めのマンションでしたね。

新しめのマンションに遊びに行った時、深夜に数人でパーティー(飲み会)をしていたら、
上の階の人がうるさいと思ったらしく、床(こちらは天井)を突っついてうるさいという意思表示をされたことがあります。
声が響いたのでしょうね。

なので、外国でも騒音問題は同じですね。
耐震構造の日本の方が優れてそうですけどね。
あとは、意外とカーペットを敷いていたりして、靴でも足音が響かないっていうこともあるかも知れませんね。
私のマンションの同居人(アメリカ人)もいつも靴で歩き回っているっていうわけじゃなかったですから。
それと、外国(アメリカ人)は意思表示がはっきりしているので、うるさいならうるさいって言うし
自己主張が当たり前な国なので、日本みたいな陰湿な騒音問題はあるのかな…と思います。
お互いに自己主張できるっていう風土があるだけで人間関係も違うような気がします。

アメリカの高層のマンションに住んでいました。
足音は私の部屋は大丈夫でしたが、別の部屋の人はハンパなくうるさいと言っていました。
なにしろ上の住民が図体のデカイ人らしくて、足音もノッシノッシと凄いと…。
それは古めのマンションでしたね。

新しめのマンションに遊びに行った時、深夜に数人でパーティー(飲み会)をしていたら、
上の階の人がうるさいと思ったらしく、床(こちらは天井)を突っついてうるさいという意思表示をされたことがあります。
声が響いたのでしょうね。

なので、外国...続きを読む

Q上の階の騒音はどのレベルで管理会社に言えばいいですか?

3階建マンションの2階に住んでいます。
古いマンションなので、隣や上の足音・水の音などは聞こえますが、
そういった通常の生活音はほとんど気になりませんでしたし、それまで他の住人の方々(ほぼ独り暮らし)が皆さん気をつけてられるのか深夜もわりと静かでした。

ですが、半年ほど前に上の階に越して来た人が、深夜にすごく大きな音を立てて困っています。
足音や水音ではなく、ドアを開け閉めする音が異常に大きいんです。
玄関(金属製)と、室内にドアがあるのですがどちらも「バーン!」「ドシャーン!」と軽くこちらの部屋が振動するほどの勢いで閉めるのでいちいちびっくりしてしまいます。

私も昼間は家にいませんし、夜に帰宅する方が多いので23時くらいまでならしょうがないと思って我慢していましたが、
上の人は深夜3時とかでもバタバタ動き、ドアをガンガン閉めるんです…
驚いて起きてしまうこともあります。
実家の兄弟にもドアの開け閉めがうるさい人がいて親が注意したら「気付かなかった…」と言っていたのでご本人は自覚がないのかもしれません。
正直引越しも考えてます。

やはり直接言うのは憚れるのですがこの騒音の程度でも管理会社に苦情を伝えてもよいのでしょうか?
管理会社(エイブル)の契約案内などを読むと、「近隣とのトラブルはご本人たちで…」的な事が書いてありました。

管理会社さんにはどのように伝えればよいのでしょうか。
その場合、匿名で相手に伝えてくださるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

3階建マンションの2階に住んでいます。
古いマンションなので、隣や上の足音・水の音などは聞こえますが、
そういった通常の生活音はほとんど気になりませんでしたし、それまで他の住人の方々(ほぼ独り暮らし)が皆さん気をつけてられるのか深夜もわりと静かでした。

ですが、半年ほど前に上の階に越して来た人が、深夜にすごく大きな音を立てて困っています。
足音や水音ではなく、ドアを開け閉めする音が異常に大きいんです。
玄関(金属製)と、室内にドアがあるのですがどちらも「バーン!」「ドシ...続きを読む

Aベストアンサー

うわぁ大変ですね(-_-#)

私は木造なので仕方ないですが、下の階の50歳前後の子無し夫婦の同じくフルパワードア開閉、どんな巨人が住んでいるんだ!?レベルのドスドス歩き。

ドア開閉なんて、寝転がってると下からヤリみたいなので突かれた並みの衝撃です。

で、私は余りに腹が立ったので同じくお世話になった「エイブル」に電話して事情を話しました。

そしたら使えなそうな若い営業マンが「オーナー様と管理会社に伝えます」とヒト事みたいな言い方をしましたので、すかさず続けて「管理会社」に電話しました。

そうしましたら、その会社では騒音トラブル対応マニュアルがあるようで、「全部屋宛てのお知らせ」をすぐ配りました。

全部屋宛てにする理由は真下だと思ってたら左下だった、とかそういう勘違いもあるからだそうです。


あぁ またウチの真下がドスドスうるさいです。

引っ越したい…

とにかく、管理会社に相談してみて下さい。

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q上の階の住人がうるさくて眠れない

今現在アパートの一階に住んでいるですが、二階の人が午前2時ぐらいまで起きていて、その物音が気になって今まで12時前後には寝ていたのに今では2時過ぎになるまで眠れません。

不動産屋には二階の人に注意を加えてもらおうと2回程頼み、一応本人に注意はしてくれたようなのですが、11時以降は物音に相当注意してくれと頼んだはずなのに1時過ぎになっても以前とまったく変わる気配がありません。

そこで、以前私と似たような経験をされた方がどのように問題を合法的に解決したのかお聞きしたいと思います。

困っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆、同じ家賃払ってるのですから快適に過ごす権利は平等です、参考になるかどうかですが。

うちの経験談です。

上の階はやはり夜中の1時2時なってもうるさかったので管理会社にその時間に騒音の旨を留守電に入れておき翌日担当者と話しました。

管理会社の注意から一ヶ月以上たっても変わらなかったので今度は騒音情況の立会いに来てもらいました、
直接管理会社からも注意してもらいましたが、それでもなおかつおさまらなかったので管理会社と相談した上で警察呼びましたらさすがにこたえたようです、警察までと大げさになりましたが、このような苦情で警察はよく動いているみたいですよ。

くれぐれも直接注意しにいくというのはカドが立つのでやめてください、というのが最近の風潮みたいですね、昔は苦情もいいことも言い合える近所でしたが殺伐としてます。

Q隣に外国人が住んでいる方!

現在、築30年程の古いアパートに住んでいます。
古いけど広いのと安いのと駅から近いので結構気に入っているのですが
両隣が半年以上空いたままです。
先日、隣の部屋に内見の人が来てました。
話し声を聞いてると、どうやら東南アジア系の男性二人で住むようです。
外国人に偏見があるわけではないですが、
やはり隣にそういった方が住むのは不安です。
大勢連れ込んで騒いだり、治安の面でも・・・
うちは洗濯機が外の廊下部分にあるので勝手に使われないかとか思っちゃいます。
隣に外国人が住んでいる方のご意見が聞きたいです!

Aベストアンサー

およそ人種・国籍による「偏見(広義)」には3種あります

1.無知による誤解
  かつて(今でも?)アメリカでは「ジャップの女はあそこが縦でなく横に裂けてるらしいぜ」なんて迷信がありました。
 これなぞは典型的例です。

2.狭義の偏見=決め付け
 例えば見た目完璧な白人が森鴎外や亀井勝一郎、ひいては源氏物語をすらすら読んでいるのを目の当たりにしながら、「彼は外人だから日本語が分かる訳ない」と判断したらそれは完璧な偏見でしょう。

3。統計上もしくは経験則上見られる傾向による判断
  問題はこれです。

 例えば日本人はアメリカ人に比べ日常的に米を主食としている数は多いですよね。
そこでアメリカ人が日本人に対し「君は日本人だから米を食べるんだろ?」と聞いたとしても、それを偏見と言えるでしょうか?

もしもその日本人が「僕は米が嫌いだ」と言ってるのに「いや、君は日本人だから米が好きに決まってる」と判断したらそれは先の2.決め付けになります。

しかし、経験則上「こうではないかな?」と推測することは当然のことです。

一般に東南アジアを含め発展途上国の貧民層は、自国で食えないために先進国に出稼ぎに来て、それでも食えないため犯罪に走るというのは、統計上顕著な事実です。

特に中国・韓国においては、日本で犯罪発生事例が顕著に多いことは客観的事実です(理由は細かく言いませんが)。

道で向こうからパンチパーマにヤクザファッション、大股開きで肩をいからせ歩いている人が来たら、あなたは「経験則上」危険と判断して、あえて近づかないようにしませんか?

もちろんその人が実は善人だとしたら、それでも見た目から悪人に決まってるなどと「決め付け」てはいけません。

しかし経験則上、日本には住環境において問題を起こす外国人が多いことは事実です。

そこで「いや、人種で人を判断してはいけない」と考え無防備にするか、それとも「外人か、油断ならんぞ」と考えるかは、どうぞご自分で判断してください。

およそ人種・国籍による「偏見(広義)」には3種あります

1.無知による誤解
  かつて(今でも?)アメリカでは「ジャップの女はあそこが縦でなく横に裂けてるらしいぜ」なんて迷信がありました。
 これなぞは典型的例です。

2.狭義の偏見=決め付け
 例えば見た目完璧な白人が森鴎外や亀井勝一郎、ひいては源氏物語をすらすら読んでいるのを目の当たりにしながら、「彼は外人だから日本語が分かる訳ない」と判断したらそれは完璧な偏見でしょう。

3。統計上もしくは経験則上見られる傾向に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報