アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者の人権云々言う人いますが、少なくとも、
犯罪者でも犯罪者なりの人権はあると思いますが、
どうですか?

犯罪を犯したことで、失う権利もあれば、維持できる権利もあると
思うのですが、そんなことないですか?

A 回答 (8件)

犯罪者の人権云々言う人いますが、少なくとも、


犯罪者でも犯罪者なりの人権はあると思いますが、
どうですか?
 ↑
そりゃ、ありますよ。
だから刑訴法という法律があるのです。
令状が無ければ逮捕出来ないとか
逮捕後72時間以内に、起訴するか決めろ、
出来なければ釈放しろ、弁護士依頼、
接見交通権がある・・・
など、被疑者、被告人の権利が保障されて
いるわけです。



犯罪を犯したことで、失う権利もあれば、維持できる権利もあると
思うのですが、そんなことないですか?
 ↑
一般市民が持っている人権の一部が制限
される、ということです。
だから、収監出来るわけです。

死刑囚だって、人権は残されています。
残虐な刑罰を禁じる(憲法36)
なんてのがそれです。
だから、八つ裂きとか、火あぶりは
出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、なんで
「犯罪者だから」
って言う理由で、法律で制限される以上の人権の制限を
望むのでしょうか?

やはり、「犯罪者にはもっと厳しく」っていう感情が強いのでしょうか?

正直、年に数回の殺人犯を厳しくするのもいいけど、何千人の死者と
何万人の重傷者をもたらす交通事故のほうを厳しくしてほしい。
1回の違反で免許停止、2回ではく奪くらいにしてほしい。

お礼日時:2023/05/22 08:38

逮捕されて容疑者となっても、


基本的人権はあると思います。
    • good
    • 0

「犯罪者でも犯罪者なりの人権はある」


  ↑
その通りです。

通常の犯罪は、罪が認定されて、一定期間、
行動の自由、は制限されますが、その制限内での、
人権は、当然確保される。

また、罪の認定には、通常、期間がっ設定されているので、
その期間が終了すれば、「罪を償った。」として、
理屈上は、全ての人権が、「リセット」される。

一方、「死刑」と言う科刑がある。

これは、個人的には、「人間失格」という判定で、
本来、そこには「人権」は、無いと思うが、それでも、
日本と言う国は、やさしいので、「実施」されるまでは、
最低限の「人権」が、確保される。

それだけの事。
    • good
    • 0

あるでしょう。


日本で暮らしていて、そのことを疑う人は皆無でしょう。

移動の自由などは制限されますが、その他の自由は保障されています。
    • good
    • 0

>社会の安定や効率化のために法律がある



そんな決まりはないよ。そういう法律を作るべきだと議員の半数が思ったから出来ただけの話


>だけど社会はそうはいかないでしょ?

左翼の社会ではそうだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ

お礼日時:2023/05/22 08:34

犯罪の種類によって失う権利の度合いが違います。


極端な話、万引きで死刑はないということです。
執行猶予なんてのもそれ故です。
刑事罰を裁判所から言い渡された人を犯罪者と呼ぶのであれば、
一般道路で30㎞オーバーで捕まった人は罰金刑ですので、立派な前科者、つまり犯罪者です。(実は自分が前科者になったと気づかない人がほとんど。。)
ですが罰金と免停と前科者ということ以外の人権は失いません。
そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、
「失う人権と維持できる人権があり、その境界は法律で決まっている」
だと思うのですが、ネット上には
「犯罪者に人権?いらねーよ、そんなもの」
っていう感じの人が多いから。

お礼日時:2023/05/22 08:34

貴方が被害者に為って見れば分かると思うが、例えば貴方が愛する人を殺された、それでも加害者の人権を優先しますか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや・・・

社会の安定や効率化のために法律があるのであって。
その時々の感情が全てではないですよ。

そりゃ、感情は死刑がいいですよ。
だけど、社会はそうはいかないでしょ?
わかります?
そんな国あります?

お礼日時:2023/05/21 21:52

こんばんは



犯罪者の人権云々言っている人に問いたい・・・・もし、自分が被害に遭っても、愛する人が殺されても、そんな事を言っていられるんでしょうか???

失う権利・・・ほとんど全部と思います。

維持出来る・・・死刑の日まで、税金で食べ、生きていられる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
即殺しちゃってもOKって感じですね。

財産権や生存権も不要なので、
「万引きしたら即死刑で所有物はすべて国に没収」
って感じですかね。

お礼日時:2023/05/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!