アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^)
歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪
いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。

◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・

◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか?

◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです...
質問はどんどん増えそうです(-_-;)
どうかよろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

コード付きの歌詞サイトです。

http://music.j-total.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます★

> 一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

コードネームはギターもウクレレも、そしてピアノでも同じです。
いわゆる月刊の歌本などの楽譜に書かれてあるコードを、ウクレレのコードブックで確認して弾けば、ちゃんと曲として弾けます。
コードブックはヤマハがポケットサイズのを出してます。
千円しなかったと思います。
個人的には見やすくて気に入ってます。

> やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・

劣る事はありません。
むしろ、ギターでしか聞いた事の無い曲をウクレレでやると、雰囲気が変わって良いかもしれません。
ただ、ギターのコピーみたいな演奏はウクレレには難しいですから、ウクレレに合う曲と合わない曲があるのも事実です。
右手のストローク方法をギターのそれとは変えるなどの工夫が必要な場合があります。

> 歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか?

歌い方によると思います。
ギターに比べると音量も少なく、音域も狭いウクレレでは、ハデな演奏はできませんから、歌い方を工夫する必要はあるかもしれません。

> いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

これには「無料のサイト」ということを前提にお答えします。
そういうサイトは基本的に無いと思ってください。
あるとしたらそれは違法なサイトです。
楽譜、歌詞ともに著作権によって守られています。
それを作曲者、作詞者に無断でネット上に掲載する事は著作権侵害にあたり、法的に罰せられ、高額の罰金を支払う事になります。
当然、楽譜をコピーするのもそれをタダで貰うのも違法です。
楽譜はちゃんと楽器店等で購入される事を強くお奨めします。

この回答への補足

> いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

これには「無料のサイト」ということを前提にお答えします。

すみません。説明が足りませんでした。^_^;
この質問は、例えば私が楽譜を購入する際に頻繁に利用するサイト、「@ELISE」http://www.at-elise.com/のウクレレ譜がたくさんあるバージョン(?)のようなサイトが知りたい、ということでした。もちろん有料でかまいません☆
しかし先日本屋さんで、ヒットソングのウクレレ譜の本と、大好きなディズニーソングのウクレレ譜集を見つけ、購入しましたので、しばらくはコレでいけそうです♪親切に答えてくださり、本当に感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

>いわゆる月刊の歌本などの楽譜に書かれてあるコードを、ウクレレのコードブックで確認して弾けば、ちゃんと曲として弾けます。

わかりました☆これでレパートリーが増えそうです。自分の弾きたい曲に限って、ウクレレ用の楽譜を探しても見つからないものなんですよね・・・。安心しました!

>劣る事はありません。
むしろ、ギターでしか聞いた事の無い曲をウクレレでやると、雰囲気が変わって良いかもしれません。

そうですよね。ギターやっている人に比べて、ウクレレをやっている人自体少ないんですから、新鮮でいいかもしれませんね★自信がもてます。ありがとうございます。

>歌い方によると思います。
ギターに比べると音量も少なく、音域も狭いウクレレでは、ハデな演奏はできませんから、歌い方を工夫する必要はあるかもしれません。

う~ん。歌次第ということですね・・・。歌のテクニックをもっともっと磨いていこうと思います。

本当にためになる回答をしていただき、感謝しております!回答いただけることを半分あきらめていた状態でしたので、こんな素晴らしい回答をいただけ、大変嬉しく思っています。

ありがとうございました!