プロが教えるわが家の防犯対策術!

清掃のバイトしてるんですけど、飲み物の汚れを見落としちゃって、どうしたら見落とさないかな

A 回答 (2件)

反省すればいい。


「なぜ見落としたのか」を考え、見落とした原因を追究すれば有効な対策を見出せます。

(´・ω・`) これ、質問者さん自身の問題も含んでいますので万人に共通ではないのです。
 人(気分や体調)
 物(器具や汚れの対象)
 環境(対象の置かれている状態)
 時間(限られている)
 仕組み(会社として決められた手順など)
こんなところから、それぞれ要因となる事を引っ張り出して、引っ張り出した要因について重みを付けましょう。
例:
 人(寝不足)30%
 人(凹んでる)5%
 物(重い)5%
 環境(暗い)15%
 時間(5分)10%
 仕組み…

これを大きい順に並べて全体の50%を占める要因に対して対策すれば、
半分どころか90%以上の改善を見込めるんだ。
10分の1にできるって事。
(1週間に10回見落としていたのが1週間に1回に減るんだ)


・・・余談・・・

40代以上のちょっと大きな企業に勤めていた人には懐かしい対策の考え方です。
「QC手法」について書かれた書籍も多数ありますので、そういったものを読んでみると良いかと思います。バブル期を支えたモノづくりの考え方という事で好意的に捉えられないかもしれませんけどね。
 https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/50 …
    • good
    • 0

誰だって、例えベテランでも、人はミス、うっかりも含めて


あるものです。完璧な人なんて居ませんよ。

うっかり見落としたら、またやればいいし、誰かに指摘されたら
「すみません、うっかりして」と、すぐ謝って、さっさと行動に移す。

それで、大丈夫です(^o^)
あまり神経質にならないで。
ここで、こう言う質問をするなんて、貴方の責任感の強さが
伝わってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!