お世話になります。
現在、PCのシミュレーションでemtpを利用しています。
emtpはfortranを元としているところもあるため、
データ入力時のカラム指定が厳密です。
通常のエディターを使用していると、
入力データがカラムを外れてしまい、
エラーを出してしまうことが多々あります。
emtpは一行80カラムと決まっているので、
カラム数の指定ができるエディターをご存知の方は
教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134754
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色の違い(濃度)を厳密に数値化する方法を教えてください。

感圧紙(カーボン用紙のようなもの)という紙を使用してて、圧力分布が色で現れるというものを使用しています。
赤色なのですが、その色の濃さを数値化したいのです。
処理方法をご存知の方教えてください。

『この濃さなので、こちらより濃さが低く、圧力も低い』
といいたいのですが、一見すると色判定が難しく、
現在、スキャナで取り込み、
JTrimという画像用フリーソフトを用いて、
面積あたりの赤(赤と白)の画素数から濃さを数値化できないか
検討しています。
やろうとしたのですが、色の種類が多く含まれており、うまくできません。2色化とかグレースケールにすればいいのかな?と素人なりに考えています。
色がぼやけたり、2色化にならなかったりでよく分かりません。
教えてください。できたらJTrimがいいですが。

Aベストアンサー

お考えのイメージと違うと思いますが色を数値化する方法として
お答えします。
色を数値化する計器があります(参考URL)。
もしくはDICのカラーガイドなどで同じ色を探すとかでしょうか・・。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/industrial/instrument/color/index.html

Aベストアンサー

非常に細かい話をすると、純水も空気も電気を通します(電圧をかけると電流が流れる)

純水でもある一定の割合で水がイオン(H30+とHO-だったかな)になっています。このため、電圧をかけると、このイオンが動いて電流を流します。

空気も、地表の空気は宇宙からの放射線などで微量ですが電離してイオンができています。このため、電圧をかけると極わずかですが電流が流れます。

ただ、どちらの場合も流れる電流は極わずか(大抵の場合には無視できるほどのレベル)なので、通常は純水も空気も「電気を通さない」として扱っています。

Q相対的な誤差(厳密には違い?)について質問があります。

相対的な誤差(厳密には違い?)について質問があります。
先日、とある実験を行いました。
その結果として真数グラフにおいて、ある直線Aを得ることができました。
最小二乗法を用いて傾きも求めることができました。
その傾きが-0.21でした。(添付画像参照)

横軸も縦軸も目盛に一致してはいない中途半端な数字です。

しかし、理論式は傾きが-0.27であります。
この理論式は横軸は目盛に一致している数字です。(縦軸は中途半端)

この場合、理論式との誤差(本来の使い方と間違っているのは承知の上あえて使います・・・)
を求めたいのですがどうすれば正しい評価ができるでしょうか?

考えた方法は2つあります。
1つは2つの傾きから誤差を出す方法です。
その場合、

(1-((-0.21)/(-0.27)) )×100 =20

となり、20%程度の誤差ってことになってしまいます。
しかし、あまりにも大きい誤差です。

もう一つの方法が相対誤差を用いる方法です。

実験値X―理論値Y = W

のWを求め、理論値Yで割り

( W ÷ Y )×100 = G

とする式より相対誤差を1つ1つの値で求めてみました。

すべての値で0.1~0.6%ほどとなりました。

どちらの誤差が正しいのでしょうか?
傾きで誤差を求めるのはやや抵抗があります。
というか、正しい気がしません。

一方、相対誤差で求める方法にも納得できていません。
理論値と実験値で、縦軸の値を使って相対誤差を求めました。

しかし、理論値は目盛にぴったりですが、実験値はそうではありません。
つまり、相対誤差を求めるには横軸の値が
実験値と理論値では違いがあります。
したがって、この相対誤差の方法も正しいとは思えません。

まあ、実験値は理論値になるようになるべく横軸を目盛にあうような
整数にしようとして測定したので、(ほとんど整数にはならず、近い値を取った)
横軸は近い値なのですが・・・・


どのようにして誤差を求めたらよいのでしょうか?

相対的な誤差(厳密には違い?)について質問があります。
先日、とある実験を行いました。
その結果として真数グラフにおいて、ある直線Aを得ることができました。
最小二乗法を用いて傾きも求めることができました。
その傾きが-0.21でした。(添付画像参照)

横軸も縦軸も目盛に一致してはいない中途半端な数字です。

しかし、理論式は傾きが-0.27であります。
この理論式は横軸は目盛に一致している数字です。(縦軸は中途半端)

この場合、理論式との誤差(本来の使い方と間違っているのは承知の上あえて...続きを読む

Aベストアンサー

>>>承知の上なんですってば。

このサイトを利用し始めてから7年になりますが、そういう言われ方をしたのは初めてです。

>>>どちらのほうが精度がいい(より信頼できる?)違いの求め方なのでしょうか?という質問だったのですが・・・

前回回答に書いたとおりです。

Q指定校推薦 面接 先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。 志望動機や、高校での事などは言えた

指定校推薦 面接

先日、某大学の指定校推薦の面接がありました。
志望動機や、高校での事などは言えたのですが、将来なりたい仕事に関する今の問題について聞かれ、なんと答えれば良いか分からず5秒ほど沈黙してから、訳の分からない答えを言ってしまいました。それが同じような質問で3回ほどありました。
指定校ですが、不合格にならないか心配です… 不合格になりますかね(*_*)?

Aベストアンサー

指定校推薦は、その高校出身者がその大学で頑張って築いてくれた実績、大学が認めた真面目な学生を多く輩出したなど、その高校のどんな学生なら受け入れるなど大学と高校との信頼関係ができての事ですから、不合格となることはありません!ただし面接や小論文が常識範囲を越えて人間性を疑うような内容であったり、とっぴおしもないふざけた内容なら不合格になるでしょうが、あなたの事ぐらいなら、多くの学生にもあるので大丈夫ですよ!将来を言うなら、大卒予定の就活では、このような事が無いように大学でいろいろな勉強、話し方等も学んで下さい!

Q指定校推薦で合格した者です。 指定校推薦の内定が決定して、入学金も払った状態で、もし、その後の最後

指定校推薦で合格した者です。
指定校推薦の内定が決定して、入学金も払った状態で、もし、その後の最後の定期テストで評定が
大学が提示している評定平均を下回った場合、指定校推薦は取り消されてしまうのですか??

Aベストアンサー

去年指定校推薦で合格した者です。参考になれば幸いです。
合格おめでとうございます!!
指定校推薦は高校と大学とのお約束の様なものですので、合格が決まってから取り消しはよっぽどなことがない限りないと思います。(学校外で警察沙汰の事件を起こすなどは取り消しになる可能性が高いですが、、)最後の定期試験で成績が著しく下がると先生からの呼び出しがあったり、注意されることはあるようです。合格して舞い上がる気持ちはわかりますが、他の人はピリピリしている時期だと思います。私も気が抜けてしまって勉強する気が起きなかったですが、最低限の努力はするべきかなーと思います!また、多くの場合、大学側から課題が出されます。それを真面目にこなすことも重要です!(大学に入ってからに比べれば全然楽なものです)
残り少ない高校生活楽しんでくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報