アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は熱帯魚などを飼育するのが趣味なのですが、新しい趣味を見つけたいなぁと考えています。
何かオススメの趣味やアクティビティはありますか?
自分に合った趣味を見つけるためのアドバイスもあれば教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

とりあえず自分が「いいな」(美しい、かっこいい、心地よい等)と感じることをノートに全て書き出してみて下さい。

その中で実際にできること(スポーツや楽器演奏、描画など)があれば、可能な限りやってみて下さい。世の中実際にやってみなければ分からない事だらけです。なので簡単そうにみえることでも最初は上手くいかないのが当たり前。まずそのギャップを楽しみながらできたら3ヶ月〜1年やってみましょう。それだけやってみても面白さが感じられなければ、どんどん切り捨てて長く無理なく続けられるものを探って下さい。仮に3年ほど続けられてたら、やった人しかわからない奥の深さ、楽しみに出会えるはず。最終的にそんなものが2つか3つ残ればしめたもの。それを生涯の趣味として検討して下さい。
 私の場合は現在最終的にピアノと鉛筆画(デッサン含む)が残っています。理由はその奥の深さと長くつづけるのに費用があまりかからないこと。前者は電子ピアノなどの初期投資はかかりますが、楽譜は安いし1枚の楽譜で何度でも楽しむことができます。もちろんプロになろうとすれば大変でしょうがアマチュアレベルなら適宜ピアノ教室に通うくらいで費用はあまりかかりません。後者の鉛筆画はそれこそ紙と鉛筆があれば、いつでもどこでも入院中でもできて費用もほとんどかかりません。歳とってからお金のかかる趣味は嫌ですからね。アマチュアの特権(自分の好きなものを好きな様に表現する)
を生かして楽しんでいます。この他の候補としては「数学」や「カードマジック」があります。いずれも同じ理由(費用があまりかからず奥が深い)で最近楽しみ始めました。以上長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。書き出すことで頭の中が整理されていいかもしれないです。
趣味なので、面白くなかったら次に行けばいいですよね。
それでも残ったものが自分に合っているってことですね。

ピアノと鉛筆画ですか。
たしかに奥が深くて費用があまりかからないのはとても魅力的です。
自分も1つを極めたくなるタイプで、かつ節約家なので。

お礼日時:2023/05/24 10:36

人間観察面白いですよ!面白い人が結構居ますからね。


人に言えない趣味ですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですよね。
実は自分も人が多い場所にいくとしてしまいます(笑)

お礼日時:2023/05/25 09:31

ウォーキングε=(ノ゚Д゚)ノ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

趣味というより日常ですね。

お礼日時:2023/05/24 23:04

僕は小学2年生からの熱帯魚趣味に始まり爬虫類、トランペット、フルート、ギター、オーディオ、アンプ作り、ボウリング、PC自作、fps、ファッション、筋トレ、ナンパ等どれもずっと続くわけでは無いですが定期的にローテーションされています。


最終的に残った趣味はフルート、ギター、ナンパ、ボウリングです。
中でもフルートは毎日です。
関心あるものには何でも触れてみて最終的に何かが残るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい幅広い趣味ですね。
いろいろできちゃうんですね。
ナンパも趣味でローテ…(笑)最終的にも残ったんですね(笑)

お礼日時:2023/05/24 15:40

水槽に興味を出してみては。



ガラスなどは磨くとめちゃくちゃ綺麗になります。圧巻です。

とりあえず、隣の畑から行くのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水槽は週1回掃除していますが…。
ガラス清掃だと仕事になりそうですね(笑)

お礼日時:2023/05/24 14:40

熱帯魚ですか。


どのくらい生きていますか。
昔子供のころ金魚を飼っていた。
親がデパートで追加を10匹ほど買い足した。
買いすぎと思ったが、親も凝り性だった。
でも世話が大変で
結局、長いもので
10年程生きて
老衰や病気でみな死没。
引っ越して
墓も今はない。
ただの思い出に消えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま飼っているのは寿命2年くらいの小さい魚です。
寿命が長いのを飼ってしまうと世話が大変ですよね(汗)

お礼日時:2023/05/24 14:38

>折り紙ですか。

これらは恐竜でしょうか。

正確にいうと
怪獣です。
キングギドラ・ゴジラ・八岐大蛇のつもりです。
キングギドラは3頭・2羽根・2尾・2足の全部そろっています。

どれも1枚の正方形で
鋏を使わずに折り上げました。
折り上げるまでに1体に
数10分かかりました。
観た方はどうやって折ったのかわからず、
手品見たいとか
述べて驚いていました。
過去に簡単なものを折るための
無料教室開いたことあって
折り挙げた人には
お土産に渡した。

難題物の復習
分解は危険で
元へ戻す時に
戻せない可能性あるので
分解はやめたほうがいいよと
述べたことあります。
実際直せず、泣き出した子供がいた。

まあ写真の物を
せがまれて教えようとしたら、
教わる方は
とても覚えきれぬで
投げ出して
やめて逃げて行った。
時間と複雑な折り方にうんざりしたらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怪獣なんですね。失礼しました。
もらった方は記念にもなりそうですね。

お礼日時:2023/05/24 14:36

自分が好きで行っていることは何でも趣味と言えます。


立派なことでなくとも、何でも良いのですよ。
例えば、散歩でも寝ることでもYouTube鑑賞でも人間観察でも、何でも良いので気楽に行えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。気楽にできないと趣味として成立しなさそうですね。

お礼日時:2023/05/24 14:33

栽培はどうでしょう


珍しい花とか
あと果物栽培 ブルーベリー イチゴ ぶどう 鉢植えでもできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。節約にもなりますし、植物への理解も深まりそうです。

お礼日時:2023/05/24 14:32

ダイビングはいかがですか?可愛いお魚を間近で見れるし生態を知るともっと楽しめます。

多少お金はかかりますが,インストラクターに色々教えてもらえ友達も知識も増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!
映像で見ることは多いのですが、実際にやってみたいと思っていました!
寒いのが少し苦手なので季節限定になりそうですが、検討の価値はありそうです。

お礼日時:2023/05/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!