アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルターを使っていれば水替えしなくてもいいんでしょうか?
それとも週に一度ぐらいは水替えしたほうがいいのでしょうか?
36cm水槽です。

A 回答 (4件)

フィルターを使えば、水槽のゴミを吸着させたり、

アンモニア・亜硝酸と呼ばれる有害物質を分解します。
フィルターを使わなくても、自然の力で水質を安定させることは可能ですが、少ない生体数でしか飼育出来なくなりますし、
狭い水槽では川や池の広さとは随分大きさも違い、自然の力だけでは力不足でそれを補うためにフィルターが必要になります。
水換え頻度は飼育している種類や季節によって変わるのですが、
アカヒレはコップでの飼育が可能で、多少の水質悪化でも大丈夫な観賞魚ですが、アカヒレの理想環境とは全く違います。
アカヒレは新しい水を好みますので、1週間~10日ごとに、4分の1~3分の1程度の水換えをしてやると喜びますよ。
お持ちの水槽とフィルターそして、定期的な水の交換をしていれば15匹くらいまでなら大丈夫だと思います。
1ヶ月くらいしたら、急に増やすと水質悪化がありますので3~5匹くらいずつ増やしていきます。
ただ2匹だけで飼育すると威嚇攻撃で弱ってしまうアカヒレが出来てしまいますので、現在の1匹で維持するか増やすなら3匹以上にして、水草を増やしてあげるようにします。
    • 0

こんにちは。

>フィルターを使っていれば水替えしなくてもいいんでしょうか?
フィルターの濾過能力より、魚の水を汚す量が少なければ、ミネラルの補給のみで長期間水を交換しなくとも大丈夫でしょう。

そのためには水質のpHとKH、GHを計測と、有害物質の亜硝酸(NO2)の計測は必須でこのことを理解できていればのことです。

>週に一度ぐらいは水替えしたほうがいいのでしょうか?
週に一度なんてことは何の根拠もありません。

水換えをの目的は下がったpHを元に戻すこととミネラル分の補給にあります。過度な水換えをは非力な飼育水で魚を飼うことになり病気の発生や最悪死魚の発生となります。

特に外掛けフィルターは非力・脆弱なフィルターで改造や別のフィルター、底面フィルターに直結をお勧めします。

参考まで。
    • 0

フィルターは水槽の水に含まれる糞や食べカスなどを除去し、不純物を

取り除く程度の事しか出来ません。活性炭入りフィルターでも同じで、
ある程度の水質は改善出来ますが、新しい水を入れ替えた時と同じ水質
にする事は出来ません。

水替えの頻繁度は、飼育している魚の種類によって異なります。
水槽内にはバクテリアが居ますが、これは糞や食べ残しを分解してくれ
ています。1週間毎に水替えをすると、折角のバクテリアが居なくなり
ますし、飼育している魚にストレスを与える事にもなります。
それよりも飼育している魚は何ですか。
    • 0

その水槽には水のほかに何がどれだけ入っているんでしょうか。

この回答への補足

アカヒレと詫び草が入っています、アカヒレは一匹です。

• 0