プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にできることがあれば教えてください。長文です。
私は21歳の大学生で彼氏は25歳の社会人 遠距離恋愛で付き合って2年です。

この前彼と電話していると声が少し落ち込んでいるような気がして「今日何か嫌なことがあった?」と聞いたら、最近仕事のストレスがすごく溜まっていることを話してくれました。

疲れて帰ってから電話するのがしんどかったら無理にしなくて良いこと、愚痴を吐きたくなったらいつでも話して欲しいことを伝えたら
・電話を負担に感じたことはない
・愚痴を吐いて私にまでネガティブな気持ちにさせてしまったら申し訳ない
・仕事とプライベートはメリハリをつけたいだけで、私が話しにくい空気を作っている訳ではない
と言ってくれました。

彼の気持ちを尊重したいので極力こちらから詮索はしませんが、ストレスを溜め込んでしまうことが心配です。

話しにくい空気を作っている訳では無いと言ってくれましたが、愚痴や弱音を話しやすい雰囲気を作るにはどうしたら良いでしょうか。今はあえてそっとしておくべきですか?

遠距離ゆえ普段はLINEのメッセージと通話でやり取りしているので、その中で出来ることがあったら教えてください。
また、直接会った時はこういう事をしてくれると嬉しい 等もありましたら是非教えてください。

長くなりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが彼氏さんにかけた言葉はとても素敵だと思います


他の方も仰っていますが、彼氏さんが話したくなったら聞いてあげるでいいと思います
もしなにか今言うとしたら会っている時に明るく「珍しくあなたが弱音を言ってくれて実は私嬉しかったんだ」などでしょうか

男性はあまり仕事の愚痴を家庭で言いたくないとも聞きます
またプライドというものもありますから、学生のあなたに弱音を溢すことに彼自身抵抗があるのかもしれません

あなたはテーマパークやホットミルクのような存在でいてあげてください
一緒に居て楽しい話していると安心する
そんなパートナーはとても貴重で有り難いものです
    • good
    • 0

(一時でも)ストレスを忘れられるような会話をする事かな?

    • good
    • 0

あなたに出来ること、それは



あなたのひと言が、或いはそっとしておく心遣いが彼の癒やしと思います。それが、他の誰にも出来ない「あなたにしか出来ない」ことではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
そっと見守りながらも、相手を労う一言は忘れずにかけていこうと思います!

お礼日時:2023/05/24 06:34

お二人のようにお互いを信じて尊重して気遣い合ってあげれてれば何の心配も無いように思います。

その上で思った事と言えば、彼のことはあなたが一番よくわかってあげれてると自信を持ってあなた自身が一番いいと思った事をしてさしあげるのが正しい対応だと思います。迷った時には人の客観視した意見を聞くのも大切ですが、今こそ自分の言葉が何より伝わります。

敢えて言うならあとは彼自身が自分の中で解決していくべき問題なので彼のことを思えば精一杯優しい気持ちで見守っていくしかありません。これは絶えず近くに居たとしても同じことです。
会った時には言葉よりギューってしてあげるのが一番安心します。

このまま、どうかお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信を持つことは確かに大切ですね。静かに、でも助け舟はいつでも出せるように見守っていこうと思います。
会った時は思いっきりハグします!笑

お礼日時:2023/05/24 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!