電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母の姉の娘は
知的障害者をもっております。

近々、私は結婚しますが
やはり、遺伝とかありますか?

不安です。

A 回答 (6件)

まぁ、みんな何かしら不安を抱えています。


健常者も、いつどうなるか分かりません。
不安ですよ。
    • good
    • 0

ほかの方の返答を拝見しました。


脳性麻痺による知的障害は最初から欠陥があった訳では無いので遺伝はしません。
    • good
    • 0

No.2です。

お礼を拝見しました。
それは、出産時の事故ですから、遺伝する可能性はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2023/05/25 10:50

いとこ、ですね


多少は遺伝あるでしょうが、絶対とは言えませんが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、不安です

お礼日時:2023/05/24 19:48

知的障害の中には先天的な物もありますが、必ずしも遺伝によるとは言えません。

例えばダウン症なんかは、絶対に遺伝しません。
仮に遺伝的な障害だとしても、これから生まれるお子さんは5親等も離れているので、薄まって同じ障害が発症する可能性は、ほとんど無いと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いとこは、脳性麻痺?です。生まれる時に脳に酸素がいかなくてだったそうです

お礼日時:2023/05/24 19:48

母の姉、、伯母さんですね。



遺伝、、とか云うのであれば、貴女の兄弟姉妹の子供さんにも

知的障害が出てますか?

また伯母さんの、その知的障害以外の子供、兄弟とかにも、

全員 障害が出てますか?

まぁ、100%とは言えなくても、貴女の子供に障害が出ない!!とは

言えませんが、、。

遺伝なら伯母さんの妹に当たる貴女のお母さんや、お母さんの他の兄弟姉妹

にも、何らかの障害があると思うのですが、その点は如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伯母さんの娘だけです。生まれる時に脳に酸素が送られず、脳性麻痺?になったそうです。
伯母さんは、一人娘です。

自分の姉も健常者です。

お礼日時:2023/05/24 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!