今日電車で座っていると私の前に妊婦のような方が乗ってきました。
その方はお腹が少し大きくエプロン型の服(何て言うのか分かりません(笑))を着ていたことからそう思ったのです。
しかし昔「妊婦だと思って席を譲ったらただ太ってただけだった」という漫画を見たことがあります。
席を譲ろうと思ったけど、もしただ太っているだけだったら…と考えると後者の場合逆に不快感を与えてしまうような気がして結局譲ることができませんでした。

妊婦と肥満でお腹が出ている人の明確な見分け方がありましたら教えてください。
尚、ご回答を電車の席を譲るかどうかの場面以外でも参考にしたいため、「妊婦であろうがなかろうが席を譲ればいいじゃん」的なご回答はお控え願いますm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

見分け方

・妊婦さんはほとんどの場合結婚指輪をしています。
・妊婦さんの場合、乳が張っていますので、太っておる人とおっぱいの形が違います(勿論シルエットね)
・太っている人はネガティブな顔、妊婦さんは、ポジティブな顔をしています。

私は妊婦と生活をした経験があるので(って、カミさんですが)、結構当たります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
指輪は分かりやすいですね
でも正面の人のおっぱいを観察するのは難しいかもw

太っててお腹が出てる人と妊婦さんはあきらかに

ちがいますよ。
妊婦さんはお腹は大きいけどその他は
普通でしょ?
顔も太ってたら二重あごだし、腕も太いだろうし。
あと他の方が言ってましたが妊婦さんのほとんどは
結婚指輪をしてるとのことですがしてない人も
います。私は皮膚が弱いのでできません。
    • 0
この回答へのお礼

お腹は出てるか出てないか微妙なところだったんです><
なるほど、指輪できない方もいるんですね…。

質問者さんの悩み、わかります!

それにしても・・#2さん、すごいですね~!
私が言うのもなんですが、とても参考になりました(笑)

付け加えるなら・・
妊婦サンはたいていの方が靴下を履いていると思います。
足首を冷やさないようにするために。
それから、お腹を守るようにカバンで隠している人とか。
あ、でも肥満の人も恥ずかしくて隠したりしてるのかな?(笑)
お腹が大きくなってくると歩き方にも特徴が出てきますよね。

う~ん・・やっぱり難しいですね。。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

実は私が見た人…「お腹を守るようにカバンで隠してた」んです。
靴下とは初耳です!

お腹の出方が明らかに違うけど・・・というのは、妊娠・肥満のどっちもの経験があるから言えることだと思うので(笑)、お腹以外のところで見てみてください。

たとえば、靴でヒールを履いている人が少ないです。
ヒールだとバランスが崩れやすかったりするからです。
あと、腕なんかは太くないですね、一般的には。
もちろん、太った人が妊娠すれば全体的には太くなるんですが、「全身的に丸い」のではなく、「下腹部が丸い」と言った感じ。
でも、これも妊娠後期だから分かるわけで、
経験者でも、実は見極めが難しいです(^^;

あと思いつくのは、「無意識にお腹に手を持って行っている人が結構多い」とか、「体が後ろに反り気味になる」とかでしょうか。
ちなみに、最近のマタニティー服は本当のおしゃれなので、普通の服と見分けが付かない場合も多いです。
上着に隠れる部分だけジャージ素材で、それ以外はタイトジーンズ、なんてのもありますし。

ちなみに、迷った場合は「声を掛けずにその人が前に来たらすっと立ち上がる」というのも手だと思いますよ(^^)まあ、それでめざといおばちゃんが席を奪ってしまう可能性がないともいえないのですが、下手に「どうぞ」と個人に向けなくても、周りがちゃんと判断すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヒールを履いていない…そう言われればそうですよね。
お腹は「ちょ~っと出てるかな?」ってくらいだったので判断し難かったんです。
声を掛けずに。。。それは最終目標ですね、私にはまだまだ修行が必要です。
yasyaさんはステキな方ですね^^