今日電車で座っていると私の前に妊婦のような方が乗ってきました。
その方はお腹が少し大きくエプロン型の服(何て言うのか分かりません(笑))を着ていたことからそう思ったのです。
しかし昔「妊婦だと思って席を譲ったらただ太ってただけだった」という漫画を見たことがあります。
席を譲ろうと思ったけど、もしただ太っているだけだったら…と考えると後者の場合逆に不快感を与えてしまうような気がして結局譲ることができませんでした。

妊婦と肥満でお腹が出ている人の明確な見分け方がありましたら教えてください。
尚、ご回答を電車の席を譲るかどうかの場面以外でも参考にしたいため、「妊婦であろうがなかろうが席を譲ればいいじゃん」的なご回答はお控え願いますm(_ _)m
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見分け方


・妊婦さんはほとんどの場合結婚指輪をしています。
・妊婦さんの場合、乳が張っていますので、太っておる人とおっぱいの形が違います(勿論シルエットね)
・太っている人はネガティブな顔、妊婦さんは、ポジティブな顔をしています。

私は妊婦と生活をした経験があるので(って、カミさんですが)、結構当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
指輪は分かりやすいですね
でも正面の人のおっぱいを観察するのは難しいかもw

お礼日時:2005/04/24 23:48

太っててお腹が出てる人と妊婦さんはあきらかに


ちがいますよ。
妊婦さんはお腹は大きいけどその他は
普通でしょ?
顔も太ってたら二重あごだし、腕も太いだろうし。
あと他の方が言ってましたが妊婦さんのほとんどは
結婚指輪をしてるとのことですがしてない人も
います。私は皮膚が弱いのでできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
お腹は出てるか出てないか微妙なところだったんです><
なるほど、指輪できない方もいるんですね…。

お礼日時:2005/04/25 00:01

質問者さんの悩み、わかります!



それにしても・・#2さん、すごいですね~!
私が言うのもなんですが、とても参考になりました(笑)

付け加えるなら・・
妊婦サンはたいていの方が靴下を履いていると思います。
足首を冷やさないようにするために。
それから、お腹を守るようにカバンで隠している人とか。
あ、でも肥満の人も恥ずかしくて隠したりしてるのかな?(笑)
お腹が大きくなってくると歩き方にも特徴が出てきますよね。

う~ん・・やっぱり難しいですね。。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
実は私が見た人…「お腹を守るようにカバンで隠してた」んです。
靴下とは初耳です!

お礼日時:2005/04/24 23:57

お腹の出方が明らかに違うけど・・・というのは、妊娠・肥満のどっちもの経験があるから言えることだと思うので(笑)、お腹以外のところで見てみてください。


たとえば、靴でヒールを履いている人が少ないです。
ヒールだとバランスが崩れやすかったりするからです。
あと、腕なんかは太くないですね、一般的には。
もちろん、太った人が妊娠すれば全体的には太くなるんですが、「全身的に丸い」のではなく、「下腹部が丸い」と言った感じ。
でも、これも妊娠後期だから分かるわけで、
経験者でも、実は見極めが難しいです(^^;

あと思いつくのは、「無意識にお腹に手を持って行っている人が結構多い」とか、「体が後ろに反り気味になる」とかでしょうか。
ちなみに、最近のマタニティー服は本当のおしゃれなので、普通の服と見分けが付かない場合も多いです。
上着に隠れる部分だけジャージ素材で、それ以外はタイトジーンズ、なんてのもありますし。

ちなみに、迷った場合は「声を掛けずにその人が前に来たらすっと立ち上がる」というのも手だと思いますよ(^^)まあ、それでめざといおばちゃんが席を奪ってしまう可能性がないともいえないのですが、下手に「どうぞ」と個人に向けなくても、周りがちゃんと判断すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ヒールを履いていない…そう言われればそうですよね。
お腹は「ちょ~っと出てるかな?」ってくらいだったので判断し難かったんです。
声を掛けずに。。。それは最終目標ですね、私にはまだまだ修行が必要です。
yasyaさんはステキな方ですね^^

お礼日時:2005/04/24 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワ・肥満の基準はどこから?

チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。

昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、
この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。

現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、
2箇所の先生にお世話になっています。

1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、
その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。
(味付けは勿論していません)

ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので
「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・

先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には
「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」
といわれました。
笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。

ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。
確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、
健康体重はどのぐらいなのでしょうか?

ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。
オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。

この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、
成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。

詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。

昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、
この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。

現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、
2箇所の先生にお世話になっています。

1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、
その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。
(味付けは勿論していません)

ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
A.No.2さんの言うとおり骨格の問題があるので、チワワだから2キロで大きいなどは一概に言えません。しかし、客観的に見る基準として「ボディコンディションスコア」というものがありますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?下記にURLを貼り付けておきます。
私もこの基準を基に
・軽く胸に手を添えた上下にずらした時に肋骨(あばら骨)が指先に力を入れなくてもわかる。(太っていると指先に力を入れないとわからない)
・後ろ足の少し前方にあるウェストラインが背中側からみて少しくびれていること。(太っていると、背中側上方から見たときに長方形のような体型になっている。)
・背骨のラインに沿って触ってみたときに背骨があることがわかる。(背骨の形が一つ一つわかるようでは、やせ気味、背骨の存在がわからないようでは太っている。)
とこの3点を飼い主さんにチェックしてもらい、それに合わせて食事量を飼い主さん自身でコントロールするようにお願いしています。

仔犬は太っているほうがかわいいという考えをするところが、多いようで、太り気味の仔犬が多いように思います。しかし、骨格に合わせた適正な体型にしないと、成長期には多くの負担がかかることもあります。
今から体重を気にしていることはとてもすばらしいと思います。
これからもがんばってください。

参考URL:http://www.petitami.com/animal/soudan/28_list.html

初めまして。
A.No.2さんの言うとおり骨格の問題があるので、チワワだから2キロで大きいなどは一概に言えません。しかし、客観的に見る基準として「ボディコンディションスコア」というものがありますから、参考になさってみてはいかがでしょうか?下記にURLを貼り付けておきます。
私もこの基準を基に
・軽く胸に手を添えた上下にずらした時に肋骨(あばら骨)が指先に力を入れなくてもわかる。(太っていると指先に力を入れないとわからない)
・後ろ足の少し前方にあるウェストラインが背中側からみて少...続きを読む

Q妊婦さんには、席を譲るべきですよね・・・?

この前、バスで妊婦さんが乗っていました。
私は立っていて妊婦さんも立っていました。お腹は大きかったです。
でも、周りの人、だーれも譲ろうとしなかったんです。
ほとんど若い人や、40代くらいの中年の人。
私だったら絶対譲るのに!!!!と一人憤慨していました。
その事を友達に話したら
「でも妊婦さんって、座ったり立ったりの動作が辛いらしい」
といわれました。
そこでまた悩み始めてしまいました。
こんど妊婦さんがバスなどで近くに立っていたら、私は
譲ったほうがいいのだろうか。座り立ちが億通なら、
むしろ譲らないほうがいいのか・・・?
もうワケが分からなくなってしまいました。
実際に大きいお腹の妊婦さんの気持ちを知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

誰も席を譲らなかったのは「妊婦さんは立ち座りが大変なんだ」なんて
誰も考えていた訳ではなく、単に無関心で不親切なだけ。

私だったら当たり前に譲りますね。
大きなお腹は大変だもの。

譲って「いえ、結構です」ってもし言われても、それは相手の自由なんだから、とりあえずは大変だろうな~って事で声はかけます。

電車で痴漢されてる女の子がいたって助けない日本国だもの。

譲る譲らないは人それぞれで、質問者さんは友人の意見なんて関係なく
自分で良いと思うことをそのまましたらいいだけだよ^^

Q社員の採用基準について

コンサルティング会社を経営しているものです。

現在、弊社の従業員は基本的に私の基準で採用しています。
従業員は20名程度の小さな会社です。

これ迄、男女問わず採用の基準に体型を入れていました。
勿論口には出しませんが、肥満が嫌いなのです。
世の中には仕事のできる肥満の人も大勢居るでしょうし、
仕事のできない痩せた人も居るでしょう。

最近では喫煙者を採用しない企業も有ると聞きます。

社員には午前中のジムでの運動を推奨しております。

やはり偏見でしょうか?

Aベストアンサー

肥満を採用基準の一つとしているということでしょうか。それなら特に問題を感じません。

>世の中には仕事のできる肥満の人も大勢居るでしょうし、仕事のできない痩せた人も居る
世の中には仕事のできる低学歴者もいれば、仕事のできない高学歴者もいるが、多くの企業は一律に学歴で足切りしています。高学歴者の方が一般に仕事のできる確率が高いと推測されるからです。
同様に、「肥満でない人間の方が一般に仕事のできる確率が高い」 という理屈で、同レベルの候補者が2人いた場合に肥満でない方を採用する行為は、別に問題とは感じられません。
単にこっちの方が美人だとか、俺の好みだという理由でとる企業すらあるでしょう。

しかし、、

肥満でないことを採用の絶対条件にしている場合。これは明らかに問題でしょう。二次試験を勝ち上がってきた明らかに有能な応募者を、単に肥満であるという理由だけで落としたら、経営者として失格です。
単に個人的な好き嫌いを業務に持ち込んでいる訳だから。
もしそれで会社に損害を与えるようなことでもあれば、新人採用より先に経営者の交代を検討する必要があります。

>最近では喫煙者を採用しない企業も有ると
そういうのは、何にせよ、エントリーシートが何万も届く大企業の話でしょう。年間1人程度しか新採用しないミニ企業なら、単純に仕事の能力を見ればよい話です。

肥満を採用基準の一つとしているということでしょうか。それなら特に問題を感じません。

>世の中には仕事のできる肥満の人も大勢居るでしょうし、仕事のできない痩せた人も居る
世の中には仕事のできる低学歴者もいれば、仕事のできない高学歴者もいるが、多くの企業は一律に学歴で足切りしています。高学歴者の方が一般に仕事のできる確率が高いと推測されるからです。
同様に、「肥満でない人間の方が一般に仕事のできる確率が高い」 という理屈で、同レベルの候補者が2人いた場合に肥満でない方を採用する行...続きを読む

Q妊婦のお腹のまわりサイズ

友達に妊婦服をプレゼントしようとおもっています。
自分で服をぬうので是非自作をとおもっているのですが、
お腹のサイズってどのくらいなのでしょう。

まだ3ヶ月なので、100cm位のは作ったのですが、
臨月くらいになるとそれではたりないでしょうか。
今後も寒くなる季節に向けて作ってあげたいので
今どのくらいの時期で、どの位のサイズか教えてください!

Aベストアンサー

いいなあ、そのお友達!素敵なお友達がいて幸せですね^^

私の場合ですが
今10ヶ月なのですが、8ヶ月頃にはお腹が96センチありました。それからは増えてないです。
雑誌なんかを見てると106センチとかって方もいらっしゃるので何ともいえないのですが、デザインとか生地さえ考えれば100センチでも大丈夫じゃないかな?って思います。
ストンとした形ってお腹がつっかえてしまって脱ぎ着がしづらいし、検診に行ってお腹を出したり、後期になってやたらとトイレが近くなったりという事で個人的にはAラインのお尻が隠れるくらいのチュニックにマタニティジーンズか膝上の長さのAラインのワンピースにスパッツという組み合わせがベストでした。最近は体重測定があるので特に薄いものを着てる傾向がありますね~。

6ヶ月頃から胸が大きくなってきて1月に1カップ増という状態でした。もうすぐ100センチですね~。おなかより大きかったりして。。。
そのせいか肩周りや腕もお肉がついてしまったので、今は何を着ても脇が締め付けられてきゅうくつです。
そのあたりを締めちゃうと産後母乳の出に影響するとも聞くので、ご参考まで^^
冬の妊婦さんは冷えとかも気にしないといけないし、色々着るものにもお金がかかって大変そうですね。
喜んでもらえるといいですね!

いいなあ、そのお友達!素敵なお友達がいて幸せですね^^

私の場合ですが
今10ヶ月なのですが、8ヶ月頃にはお腹が96センチありました。それからは増えてないです。
雑誌なんかを見てると106センチとかって方もいらっしゃるので何ともいえないのですが、デザインとか生地さえ考えれば100センチでも大丈夫じゃないかな?って思います。
ストンとした形ってお腹がつっかえてしまって脱ぎ着がしづらいし、検診に行ってお腹を出したり、後期になってやたらとトイレが近くなったりという事で個人的にはAラインの...続きを読む

Q隠れ肥満解消法

48歳 おやじです。
先日、腹部の体調がよくなかったので病院で受診しました。
問診や血液検査・エコー検査などをしまして、後日診断結果を聞きにいきましたところ、大病の心配は解消されたのですが・・・。
なんと中性脂肪が基準値上限の倍あり、血糖値が基準値上限ギリギリでした。
私の体格は身長180cm体重71キロで決して肥満ではありません。まぁ若干おなか周りが出てきていますが、メタボ基準のウエスト85cmもクリアしています。
2~3日に1度は5キロぐらいウォーキングもしてるんですが・・・。見ていただいた医師には「う~ん隠れ肥満ですねぇ」といわれてしまいました。
このままでは糖尿病の予備々々軍になってしまいます。
解消するよい方法はないでしょうか!

Aベストアンサー

こんにちは

運動は足りているようですので
食生活ですね
偏っていませんか?
アルコール+つまみをたべて
そのあと夕食食べていませんか?
味付けが濃い物が好き
油分が多い
野菜が少ないなどはないでしょうか?

よく噛んで時間を掛けて食事をしてみることと
出来れば毎日の運動ですね
短い時間でもいいですので

酢の物、豆製品
あと白米よりは玄米を混ぜたり雑穀米のほうが
体のためにはいいですよ

とりあえず1年やってみてください

Q働く妊婦の通勤電車

現在生理が3日遅れており、チェックワンファストで陽性反応がでました。一週間後に病院へ行くつもりです。

妊婦生活を迎えるにあたって、心配なのは通勤電車です。現在週に3回仕事をしてますが、通勤に片道1時間40分かかります。
始発から乗るので今まで立ったことがなく、いつも座ってます。満員のラッシュ時ではありません。
しかし、時間がとても長いので電車の揺れが体に影響ないか心配です。

仕事を辞めようかとも思いますが、わたし自身家にずっといることがとても苦手で、家にいる時間が増えるとなんでもないことに思い悩んだり落ち込んだりするところがあります。
なので、できれば今の仕事を続けていきたいと思ってます。

もちろん来週病院の先生にも相談するつもりですが、このようなご経験をされた方のお話が聞ければ…と思い投稿しました。
長時間の通勤電車に乗られて仕事を続けられた方いらっしゃいますか?
経験談や注意点などを教えていただけると大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も通勤に1時間半ほどかかっていました。始発ではなかったので、席を譲ってもらわないと座れない状態でした。乗り換えも、震災の影響でかなり歩いてする状態でした。つわりがあまりなかったので、妊娠初期よりも、お腹が大きくなってからの方がしんどかったですね。

電車の揺れは問題ないと思います。むしろ赤ちゃんは電車の揺れが好きなのか、よく胎動を感じました。つわりの時期はちょっと辛いかもしれません(個人差ありますが)。早めに家を出て、途中下車して休んだり、仕事前に休んだりする余裕があるといいと思います。

働いている妊婦さんはどうしても無理をしがちなので、お腹が張ったり痛くなったりしたら、「いつもなら大丈夫」と思わずに病院に電話するようにして下さい。私はお腹の張りを気にしないでいたら下腹部痛が起きてしまい、1か月間張り止めを飲む羽目になってしまったので…

Q肥満治療の病院について

極度の肥満を治すために入院したいと考えています。
そのような治療を行った経験のある方、ご意見などありましたら教えてください。
また、その系統の病院でよい病院(基準は様々だと思いますが)ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の肥満なのかは不明ですが、要するに摂食障害ですね。
そのことで入院するなら以下のURLを参考にしてください。
私も入所(医者1人と看護士数名が居るので、普通の病院と同じなのですが、誰も入院とは言わず、特にプログラム終了後は「出所祝い」をします)しました。
特にこれからは気候が良くなってくるので気持ちよくプログラムに参加できます。

ちなみに、出所寸前から出所後は非常に心が穏やかになれました。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~dojo/index.htm

Q妊婦のお腹の出方について…

質問です。

妊婦のお腹の出方わ人それぞれだと思うのですが違うのでしょうか(>_<)?

今妊娠9ヶ月に入ったのですが、お腹の出方が下がってるとみんなに言われ、これは早く産まれるとか、病院に行ったほうがいいとか言われとても不安になりました…。

お腹が下に出ていると早く産まれてしまうのでしょうか?
それとも特に問題ないのでしょうか?

不安なのでお腹下がってても、問題なかった方とかいらっしゃれば教えてほしいです!

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お腹の出方はそれぞれだと思います。胎児が成長するにつれてお腹も大きくなりますが、もともと下の方で大きくなったのであれば、検診で言われない限り気にしないでいいと思います。
ただ、痛みや出血、水っぽいのがでてきたなど、普段と違う症状があったときは、早産に繋がる可能性があるのですぐに診てもらうようにしましょう。

母子ともに、無事に出産をお迎え下さいネ。

Q肥満外来について教えてください。

こんばんわ。
私は肥満なので、科学的にやせようと思い肥満外来に行く決意をしました。
肥満外来に通院した経験のある方、肥満外来のカリキュラムを教えてください。
また、都心の肥満外来のある病院についても、教えてくださいますようお願いいたします。私の体重は79キロ。身長は156センチです。まじでやばいです。
コレステロールも300近いので、一念発起します。

Aベストアンサー

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1の回答も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154702

Q妊婦が優先席をゆずってもらえない

私の他に同じような経験をした人いますか?

私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃
電車に乗る機会が多くなり
当然、優先席に座れるものだと思ってました
ですが実際は…

電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して
立ってみると
・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ
・学生は本を読みながら見ないふり
・サラリーマンに いたっては寝たふりです

アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが
あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達…

そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと
小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた
普通席のおじさん だけでした

こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒)
と思いました

こんな経験をしたのは私だけでしょうか?
みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年出産しましたが、席を譲ってもらったことの方が
ずっと少ないです。

でもそれはよく聞く話でしたので期待はしてませんでした。
(その分譲ってもらった時はうれしかった)

ま、ほんとはこんな社会じゃいかんのだろうし、
当事者が声を上げていかないと変わらないのだとは思いますが、
当時は座れなかったらほんとにきつかったので、
早目に出て各駅停車など必ず座れる電車に乗っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報