プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。まず現在の状況から。Yahoo8MをPCに接続しています。そこで、あまっているノートもネットとつなぎたいのですがうまくいきません。スイッチングハブを用意して、接続は完了しました。ノートのほうも、LANカードを取りつけました。ですが、PCのほうは正常ですが、ノートのほうがネットとつながらないのです。ノートはwindows98です。
朝から、さまざまな試みをしてみたのですが、LANカードのほうには問題はないような気がします。接続ウィザードをLANに設定、ネットワークコンピューターのほうも大丈夫なはず。しかし、エクスプローラーをクリックしても「サーバーに接続できませんでした」とのメッセージが……。
ここで考えられるのは、windows98の初期画面で、「ユーザー名とパスワードを入力してください」とありますが、ここのユーザー名とパスワードの設定があやしいのです。
どなたか、詳しい方、お力を。

A 回答 (4件)

2台同時に接続してませんか?

Yahooのモデムはルータタイプではなくブリッジタイプなので
HUBでLANポートを増やしただけでは2台同時に接続することはできませんよ。

試しに1台目のPCに繋がっているLANケーブルをはずして、
1台目のPCと同じように設定したノートPCを繋いでみて下さい。
それで繋がるなら、上記の問題だと思いますので、ルータを買わないと2台同時の接続は無理だと思います。
    • 0

技術的な可能性として...

「IPマスカレード機能」はありますか、有効になっていますでしょうか?

また、マイネットワーク>LANカードの接続のプラパティー>全般タブ内にm「インターネットプロトコル TCP/IP」や、「NetBUIE」はインストールされていますか?

「デフォルトゲートウェーを介して、直接インターネットに繋ぐ」を選択していますか?(危険です...等のメッセージが出ても、設定をする。)

とりあえず、98のPCを直接繋いでみて、Webが開けるか、確認してください。
    • 0

スイッチングではなくシェアードハブを使うと複数台接続できるとの話もありますが

グローバルIPアドレスを無意味に使用してしまうのでお勧めできません。

ブロードバンドルータを購入して複数台接続するのが簡単だと思います。

Win98のユーザ名,パスワード云々の話は今回の問題とは全く別の件だと思います。
    • 0

DNSの設定

デフォルトゲートウェイの設定
IPアドレスの設定

をしましたか?上の二つはデスクトップPCの方と同じ値にして、IPアドレスはDHCPならそうするし、そうでなければ、払いだされている他のIPを設定する必要があります。
Yahooが2台以上のPCを直接つながせてくれるか否かはわかりませんが。。もしIPを1つしか割り振ってくれないのであれば、いわゆるブロードバンドルータを購入する必要があると思います。
    • 0