人生のプチ美学を教えてください!!

私は今、5歳と2歳の子供がいる30歳の主婦です。
今は、子供を保育園に預けてパートしてます。

小学校のころから童顔で高校2年生で小学校6年生?とか言われていた私が、2人目を出産した2年前からどんどん老け始めて今では、35歳以上に見られてショックです。

1人目を出産したあとは、まだまだ独身に見られて子供がいるなんて見えないーとか言われていたのに今ではどっぷりオバサンになってます。

原因として、目の下の小じわ、髪質が昔からクセ毛で黒くて量も多いのでボサボサしているし、私は昔から痩せすぎていて(154cm 40kg)そのせいで顔がげっそりしているのかなーとか思います。

洋服だけは自分でもオシャレな格好するよう頑張ってますが、どうも洋服だけ浮いているのかやっぱりふけて見られるのは変わらないようです。

20代に見られたいとは言いませんが、せめて年相応に思われたいです。5歳以上も上に見られるのはやっぱりショックです。

何か良い方法はありませんか?

今は髪の毛が短いので伸ばしている途中ですが、伸ばしてもボサボサしてるし量が多いので縮毛矯正を4年間かけ続けていましたが今は、やめています。とにかく量が多いのでパーマもダメで何かいい髪形がないかもアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (8件)

私も子供がいて、普段は綺麗な服より楽な服を選んでしまいがちなんですが、

お二人も子供さんがいて、きれいにしようとされてる姿勢はほんとにえらいと思います。

髪の話になってるみたいなんですけど、
私も洗いたての髪の毛は獅子舞のようです。(笑
トリートメントではリキッドヘアってのが結構効きましたよ。
パサパサだった手触りがつるつるになりました。
参考URLのやつですが、ドラッグストアとかで売ってます。

あと、面倒でもコテかホットカーラーで巻くとつやも出ますし、髪に動きが出て若く見えます。

顔が老けて見えるというのは、多分たるみが出てきたせいじゃないですか?
小じわや乾燥は化粧水や美容液にがんばってもらうことにして、
頬のたるみは少しマッサージしてやると改善されますよ。
前にテレビでやってたんですが、手のひらのくぼんでいる所を頬に当て、
こめかみに向かってジワーっと押し上げるんです。
30秒くらいずつ頬全体にしてやると、たるみが解消されるらしいです。

試しに片頬だけやってみると、そっちだけ口角が少し上がっててびっくりしました。
口角が下がってるのも老けて見える原因になるらしいですよ。

楽しておしゃれにはなれません!面倒でも気合を入れて髪をセットして、化粧水や美容液をきちんと使って、しっかりメイクも研究して、地道にがんばりましょう!
さて、私もがんばって顔の手入れしてこよっと。

参考URL:http://www.wella.co.jp/ret02_02.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

まさにその通り!という感じです。
顔もたるみが出てきたのが自分でもすごい分かります。

頬のたるみってマッサージで改善されるんですね。
美顔器なども購入しようかなって思ってるんですが、以前に購入して長続きしなくてそのままだったのを思い出しました。

URLありがとうございました。

髪の事は たくさんの方がアドバイスしていますので

洋服の事についてです・・・

私は、若い頃パステル系の色の服は似合わなかったので はっきりした色の服を好んで着ていました。
それから30代になり、少し落ち着いた色の物を着るように心がけていたんですが、友人に 「年をとってくると自分では気が付かなくても肌の色がくすんでくるから、明るい色の物を着るようにした方が良い」とアドバイスを受け
鏡の前で合わせてみると 本当に明るいパステル系の服の方が顔の色が1トーンは、明るく見えたので、最近は 顔移りの良い綺麗な色の服を着るようにしています。

本当に大分 違いますので、鏡の前で試して見ると
良いですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洋服の色なんかも関係してくるんですね。

私は昔から黒系が多いような気がします。明るい色も着てみようと思います。
どうもありがとうございました。

私も髪の毛がバサバサになるタイプですけれども、

毎回リンスに椿油を4~5滴混ぜると、
驚くほどツヤツヤになりますよ。
椿油はドラッグストアで1000円くらいで買えます。
一回に使う量は数滴ですので、コスパも良いです。
私は大島椿を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

わー。本当ですか?
髪の毛のツヤって大切ですよね。
ドラッグストアに売っているということなので探してみます。どうもありがとうございました。

こんにちは。

子供はいませんが、同じ30歳女性としてレスしてしまいます。
私の場合は若作り(?)するのが何となく恥ずかしくて、
27歳位から化粧も服装も地味目です。
でも年相応に見られないのは嫌ですー(周りに聞いてませんが)。

もともと乾燥肌との事で、皺が出来やすい肌質なのだと思います。
何と言っても保湿を心掛けてはいかがですか。
そして皺については縦皺をさける事です。
横皺は仕方が無いですが、縦皺は人にキツい印象を与えます。
表情の癖はないですか?
何かというと眉間に皺を寄せる、などの癖があれば意識して直す事です。
年を経るにつれて人間性が表情に表れる、というのはそういう意味もあります。

いつも幸せな気分でゆったりおられるのが一番、お肌や髪のケアはその次だと思います。
頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・同じ年齢でも独身の人と子供が2人もいる人では明らかに違いますよね。

独身の人だとまだまだ20代に見えますし。
中身が顔に出てくるっていうのはあると思います。

ストレスをためないでいつも幸せな気分で一番いるほうが若くなるような気がします。

いつも前向きに気持ちを切り替えてみようと思います。ありがとうございました。

私も子供がいて、普段は綺麗な服より楽な服を選んでしまいがちなんですが、

お二人も子供さんがいて、きれいにしようとされてる姿勢はほんとにえらいと思います。

髪の話になってるみたいなんですけど、
私も洗いたての髪の毛は獅子舞のようです。(笑
トリートメントではリキッドヘアってのが結構効きましたよ。
パサパサだった手触りがつるつるになりました。
参考URLのやつですが、ドラッグストアとかで売ってます。

あと、面倒でもコテかホットカーラーで巻くとつやも出ますし、髪に動きが出て若く見えます。

顔が老けて見えるというのは、多分たるみが出てきたせいじゃないですか?
小じわや乾燥は化粧水や美容液にがんばってもらうことにして、
頬のたるみは少しマッサージしてやると改善されますよ。
前にテレビでやってたんですが、手のひらのくぼんでいる所を頬に当て、
こめかみに向かってジワーっと押し上げるんです。
30秒くらいずつ頬全体にしてやると、たるみが解消されるらしいです。

試しに片頬だけやってみると、そっちだけ口角が少し上がっててびっくりしました。
口角が下がってるのも老けて見える原因になるらしいですよ。

楽しておしゃれにはなれません!面倒でも気合を入れて髪をセットして、化粧水や美容液をきちんと使って、しっかりメイクも研究して、地道にがんばりましょう!
さて、私もがんばって顔の手入れしてこよっと。

参考URL:http://www.wella.co.jp/ret02_02.htm
    • 0

髪はやっぱり原因の1番だと思います。

髪がばさばさだと、だらしなく見えてしまいますよね↓
お化粧をきっちりするのも大切だと思います。
私のお母さんも、最近はもぅ若く見られないって嘆いていますが、化粧をしっかりすると、今時のオカンになります。
それから、色も大事だと思います。
服だとピンクとかぼやける色をさけて、はっきり見える色にしたほうが、はきはきしているように思えます。
原色すぎても厳しいですけど、落ち着いて見えて、化粧で少し華やかに?

髪の色も、黄色系は汚く見えるので赤っぽい茶色なりにしたほうがきれいだし、痛んでいるならなおさら黄色では痛んで見えるし毛先がばさばさして見えるのでNGではないかなぁと思います。

失礼しましたε=(+Д+;)
    • 0
この回答へのお礼

確かに髪の毛はふけて見える原因の1つですよね。

カラーリングもしているので傷みまくりです。カラーの色は黄色系ではなく赤系にしてますが、1ヶ月もするとまた黄色系に戻っちゃいます。もうそれの繰り返しです。

普段は仕事しているので化粧はしています。

私の中では原因は顔と髪の毛だと思ってます。
髪の毛は今は、短くなっちゃってるので何もならず、結わいたりしたほうがいいかなーとか考えています。

そのままにしていると余計にバサバサしちゃいそうです。

髪が痛んでいませんか?美容院でトリートメントをしてもらったらつやのある元気な髪に見えるようになりますし、そうゆうのでも印象って変わってきますよ。

それに、髪が元気になってくると、まとまりやすい髪質になってきます。
お肌はナチュラル肌ですか?お肌に水分・油分をしっかり入れてあげて、張りのあるお肌にすることをお勧めします。化粧品屋さんで相談してみたらいかがでしょう。あと、化粧水などをつけるときは、「きれいにな~れ」と考えながらするのも効果的です。
鏡を見るたびに、「何でこんなにしわがあるんだろ…」と思うのではなく、「しわよ、消えてしまえ~」って考えてください。

アドバイスになったかどうか、不安です。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!髪の毛はものすごく傷んでいるのでばさばさです。4年間も縮毛続けてきたので傷みまくりです。最近、白髪も出てきたし・・。

お肌は乾燥肌です。すぐシワになりやすいので小じわが目立ちます。ファンデを塗っても目の下だけ小じわの部分が割れてしまいます。
何とかならないかなって毎日思います。

髪の毛の色を少し明るくされてはいかがでしょうか?

顔の表情もかなり明るくなりますよ。

髪の毛の量が多いとの事ですが、シャギーを入れるなどして、髪の量を少し減らして貰ってはいかがでしょうか? 縮毛矯正も大賛成です。
私も癖毛なので、矯正は欠かしません。
ストレートの方が、うんと若く見えますよ。

最後にひとつ…
背筋はピンと伸びていますか?
若々しく見える人は、みんな姿勢がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛は、茶色くして12年ほどになります。もちろんシャギーもいれてます。

私の中では、顔のたるみやシワのせいのような気がしてるんです。
髪型を頑張っても育児疲れなどのストレスとか疲れで顔がやつれてるのかなって思ってます。

何とか顔をツルツルさせたいなって思ってます。