プロが教えるわが家の防犯対策術!

【哲学】不倫愛って本物の愛ではないのですか?

浮気愛って本物の愛ですか?

浮気愛より不倫愛の方が本物の愛な気がします。

何なら既婚者よりも不倫愛の方が本物の愛だと思います。

なぜなら不倫愛はセックスが目的ではないですよね。奥さんと旦那さんといつでもセックスしようと思えば出来るわけで、既婚愛より浮気愛より不倫愛は本物の愛の形だと思います。

不倫愛って本物の愛以上の愛ではないですか?

A 回答 (5件)

幸福の科学で教えている「愛の発展段階説」だと、愛といっても、いくつか段階があるといいます。



・愛する愛
・生かす愛
・許す愛
・存在の愛

若い頃の恋愛とか不倫の愛ってのは、一番初歩の「愛する愛」段階に当たると思います。
肉体的なものですね。
ただ、最近だと、これらの「愛」よりも以下の「自分の引き立て役的存在としての愛」って、例えば、きれいなダイヤとか、ブランド物バッグを愛するのと同レベルの「愛」ってのも増えている気がしますね。

それこそ、昔なら「不倫相手と永遠に一緒にいたいから、心中する!」なんてのもあったけど、最近の不倫って、それほどの激しさ、一途さを感じさせないものが多い気がします。

ちょっと古いテレサテンのヒット曲には、不倫というか愛人のことを歌ったものが多いけど、近頃の不倫には、テレサの歌にあるような「愛」を全く感じさせられない、愛が無い気がする・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/05/28 17:11

●不倫愛って本物の愛以上の愛ではないですか?



 ↑本物の愛です。只、不倫の愛は現実の暮らしの中で行われている愛ですので、そこには制限・制約があります。したがいまして、不倫の愛は「制限」「制約」のある愛です。

セックスの問題は二次的な問題です。人を愛するという愛は、身体的な問題よりも、精神面の気持ちの部分が優先して働きます。その確認を身体の交わる目に見える形と、触覚による快感を通じて愛情の確認を行っています。
    • good
    • 0

愛と性欲を混同されてもねぇ。

不倫愛に本物も偽物もないですよ。あるのは自分本位の錯覚ですわ
    • good
    • 1

だから究極は、失楽園に辿り着きます。


慰謝料なんて言っている輩には分かりませんよ!
尤も、そこまで深く相手を愛する不倫は、滅多にありませんけどね。
    • good
    • 0

本物とは違うと思います。


・最愛の人だと公にできない日陰の身
・配偶者にばれたら慰謝料を請求される

あなたは本当に愛している人を、このような立場に置いておけますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています