プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。みなさまのご意見お聞かせください。

妻子ある男性で、家庭に特に不満があるわけでもないし離婚する気も全然ないけれど、妻以外の特定の女性と気が向いたときに食事に行ったり、生い立ちや仕事のことを語ったり、ホテルに行ったりしている…。
このような男性は、非日常のお楽しみが欲しい、仕事の話は家族にはしない、結婚してからもモテている自分が嬉しい、etc.という気持ちなのかなと想像します。
ただ不思議に思うのですが、その親しくしている女性に対して、愛情が少しでもあるのでしょうか?
特定の女性と何度か身体の関係を持つと、だんだんその女性に愛着が涌いたり、好き度が増したりすることもあるのでしょうか?飽きるっていう方向もありそうですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

愛着かぁ、うまいこと言いましたね。


別にセックスしなくても一緒にいて楽しい時間を何度も
過ごせば愛着はわきますよ。好きだからSEXもするんじゃないですか。
誰でもいいから手当たり次第にSEXしたいんだとしたら、
ちょっと心の病気だと思いますが。
程度の差はあれ、夫婦関係が長くなると、昔に戻って
恋人の気分を取り戻したいと思うことはあると思います。
それを実行するかどうかは、自制心とか理性の程度の
差でもあるんだと思います。だから愛情は持たないと
思うし、(不倫相手に)愛情を持ってしまったら夫婦関係は
終わりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。好きだからSEXするとはいっても、その「好き」は愛情とはまた違う感じなんでしょうかね。あと、愛情を持つ前に自制心でブレーキかけたりもするんでしょうね。

お礼日時:2005/02/06 00:02

私の場合妻子がいて不倫状態です。


でも、とても愛しています。お互い本当の愛があります。お互いに子供がいて不倫と呼ばれる状態ですが、愛し合っています。
共に既婚で子供がいますが、結婚して子供ができた後に、今まで出会ったことがないほど愛し合える相手にめぐり会えただけのことです。ただそれだけ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家庭に特に不満がなくても好きな人が出来ることは、あるとは思います。回答者様とそのお相手の方は、お互いの家庭に支障なく過ごしていらっしゃるのでしょうか…。家庭が壊れるようなお付き合いまではしたくないけど、妻以外に誰かいたらいいなといつも思っている、と言った男性がいたので、この質問をしてみました。

お礼日時:2005/02/06 00:14

#2の方に大賛成。

”ご同輩っ!”てカンジですね^^

> 愛情が少しでもあるのでしょうか?

ありますとも。なければ大人は、デートなどしません。『ほんとうのオトナ』はネ。

”なんとなくもの寂しいから”程度の動機で始まる交際は、どうせ長続きしません。そういう人は、まだ「オトナのデート」をするには早すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オトナのデートをする相手に、その「愛情」を示していらっしゃいますか?デートするということ自体が愛情の証とみていいのでしょうか?物寂しいから程度の動機で始めた場合は、デートする=愛情あり、ではなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 00:20

まったく愛情がないってことはないと思います。


不倫とはいえ「恋愛」ですから。
恋愛度でいけば、配偶者より不倫相手に対しての方がずっと強く感じていると思いますよ。それを求めてわざわざ不倫してるんでしょうから。
体だけならそういう店にでも行った方が後腐れないですしね。
ただ、恋愛は絶対に永遠に続きません。家庭の愛へ移行してゆくものです。それが望めない不倫は、賞味期限つきのお菓子みたいなものでしょう。今は甘いけど必ずダメになります。だからこそ楽しいというのはあるんでしょうけどね。
あと男性と女性でも違うと思います。「男性の浮気は遊びだけど、女性の浮気は本気」と言いますよね。
男性はその気になれば何百人も子どもをつくれますよね。遺伝子を残すという生物の本能に基づくなら、浮気をしまくった方がトクなんです。だから浮気が平気ですし、女性に対しても質より量的な部分があります。
女性は男性に比べて、つくれる子どもの数は格段に少ないです。だから少しでも優れた男性の子どもを産みたいと思いますし、男性えらびには慎重です。量より質です。
(あくまで本能の話です...)
だから男性の不倫の場合は、本命を奥さんとして、他の女性もつまみ食いしたい、という単なる浮気心が多いのではないかと思いますが、女性の不倫の場合は、本命を乗り換えたい、今の旦那より優れた今の不倫相手の方に本気になってしまう、という場合がけっこうあるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。“賞味期限つきのお菓子”ってうまい表現ですね。全然愛情がないってわけじゃないけど、やはりつまみ食いはつまみ食いなのでしょうね。ご意見に同感しています。

お礼日時:2005/02/06 00:28

恋愛感覚のひとも中にはいるみたいだけど、男性も女性も自己愛の充足がメインで、「お互い都合よく利用している」という感じが多いような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 00:31

その人によるとは思いますが、特定の一人だけとそういう関係にある人には、家族へのものとはまた別の「愛」があると思います。


それはそれで本物の愛情なのです。
でももしかすると、それは家庭という基盤ががあるからこそできるものなのかもしれません。
パートナー以外にも愛せる人とめぐり合ってしまった・・・それが正直なところかもしれません。

ただ、特定でも一人だけではないとか、不特定多数の人とそうなっているという場合は、
あなたの言うとおり「非日常のお楽しみが欲しい、結婚してからもモテている自分が嬉しい」という気持ちの方が強いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族とは違うものだけど一応愛情はあるということですね。仮に、特定のAさんではなく他にもBさんやCさんという相手がいた場合、繰り返し会う回数が最も多いのがAさんだとしても、その男性がAさんに愛情があるとは言い難いですかね。・・・なんてお礼が質問みたいになってしまってごめんなさい。

お礼日時:2005/02/06 00:42

初めまして、書かせて下さい。



家庭に何の不満もない、良き主人、父親である男性が外で
女性とお付き合いをしている・・

同じような状況の知人の弁を借りると、「妻は戦友、不倫相手は恋人」
との事でした。長年一緒の自分の奥さんには、同士的感覚、常に一緒にいるのが当たり前の
空気のような存在で、恋だの愛だの胸ときめくような感情は、もう全然ない、
しかし不倫相手には、いつもドキドキして「恋人」としての恋愛感情がある・・との事でした。

体の関係だけのセフレと割り切っての付き合いでは、絶対にない、とも言っておりました。

この場では、不倫云々の良し悪しの議論は置いとくとして、こういう考えで不倫してる人もいるという
一例を挙げさせてもらいました。

知人も私にはそう言った事がありますが、本当の所、何を考え、
何を思い行動してるかは、私には量りかねる部分があります。
ちなみに知人の相手も既婚、子供有りのごく普通の家庭の主婦との事でした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一例をご紹介いただいてありがとうございました。家族には持てないドキドキ感を家庭外に求めたり、求めたつもりはなくても実際にときめいてしまったり、という気持ちは分からなくはないです。あと、いけないことだという自覚があるから、余計にドキドキするのかも。でもときめきやドキドキって、いずれはなくなりますよね。そうしたらまた違うドキドキを探してしまうのでしょうかね。

お礼日時:2005/02/06 01:08

不倫とはいえ男女の関係ですから、まるっきり愛がないわけではないでしょう。


でも世の中、愛があれば何でもOKなわけじゃないですよね。
本当に不倫相手を「愛している」なら家庭も子供も捨てずにはいられない、それが本当の「愛」だと思います。一番大事なものは誰でもどんな状況でも、一番大事にするんですから。
それができないってことは所詮その程度。

好意を持った相手と一度でも体の関係を持てば、当然愛着はわくんじゃないですか?
でもそれがイコール「愛」ではないと思います。
体の関係は思った以上に心に深い影響を及ぼします。だから離れられないと思うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。愛はあってもその程度。なるほどです。男性も身体の関係のあった女性には愛着がわくんですね。女性は比較的その傾向が強いように思いますが、男性ってどうなんだろう?って思って質問してみました。

お礼日時:2005/02/06 01:17

はじめまして。


No.2の回答者の方と同じ立場にいます。
私は女性ですが・・・

お互い愛し合っています。
辛い地獄です。
すべてを飲み込んでいます。
今、お互いの存在があることで家庭にいる時のお互いの自分のバランスを保っています。
お互いの配偶者から支え合うことができず
不倫という立場で私たちは支え合って、お互いの家族を支えています。

最初から愛が有ったのかどうか、
分からないけどお互いに精神的にぎりぎりになっていた所で知り合いました。
家族を裏切っている事実に代わりないです。
こんな形で支え合う愛情があることも事実

あまり参考にならないですね。
最愛の人がなぜ今出会うことになるのか、
なぜなのか、何の為なのか、夫への愛情を試されているのか・・・でも、愛情無く、遊びで割り切れる方が、まだ傷つくことも少ないのかな・・・・
本気でない不倫は浮気、愛はないと思います。
愛は、心も体もひとつだと思う
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。辛そうですね。
「最愛の人に今になって出会って…」という状況は未経験ですが、今までの色々な人(ご主人含む)との出会いと今までの生活があってこそ、今のyuma2005さんがいて、今のその彼との出会いにつながっているのではないでしょうか。
結婚したら配偶者を最愛の人として生きていきたいと思いますが、いろいろな事情でそうならなかったら、辛いですよね。
いろいろな回答をいただいて今感じるのは、お互いに悩んでいるかどうかが、そこに愛があるのかどうかの見分け方?の一つかもしれないな、ということです。
不倫はできればあってほしくないことですが、特に、片方の人だけが悩むような、本気でない不倫は、最悪だと思います。

お礼日時:2005/02/14 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A