友達の所に遊びに行くんですが、電車で6時間くらいかかるんです。この間、一体何をしようか今考えています。一人旅です。

問題は、乗り物酔いをするということなんです。本や雑誌を読むことはできません。音楽を聴くのも景色を楽しむのも6時間は長すぎます。かといって眠ることはできません(とても心配性なので、荷物が気になります)。

隣に座った人とおしゃべりを楽しむとかボーっとする
ぐらいしか思いつきません(>_<)
何かいい時間のつぶし方はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もよく乗り物酔いします。

しかも私の場合、寝て目が覚めるとすぐに気持ち悪くなってしまうことが多いので、長距離移動中もあまり寝ないようにしています。

時間のつぶし方ですが、あまり頭・目を使わなくてすむような、写真集(ご自分のアルバム←もちろん持ち歩けるサイズのものなど)や画集のようなものを眺めるのはいかがでしょう。
熱中しすぎなければゲームでも良いかもしれません。

ただ、下を向き続けていると酔いやすくなると思うので適宜遠くの景色を眺める等、気をつけましょう。
あとは酔い止めに梅やレモンのような酸味がある飴などを食べながら、合間に音楽も聴きながら・・・でなんとかなるかなあと思います。

電車の座席にもよりますが、飲食しても大丈夫そうな電車ならお菓子を数種類持っていっていろいろ食べ比べるのもわりと時間つぶしになるかと思います。

どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
写真集などを眺めていても気持ち悪くならないですか?!そういうものは頭からダメと決め付けていたので、目から鱗です。今度ちょっと試してみます。
先日地下鉄に45分乗ったんですが、やっぱり酔ってしまいました。その時、以前イギリスで食べたVinegar & Salt のポテトチップスを無性に食べたくなったんです。
乗っていく電車は飲食可能なので、酸味のあるものやしょっぱい味のついたスナックなどを持って行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 22:18

私も酔いやすいんです(>_<)


辛いですよね。リラックスすることが一番ですよ!
酔いは脳の予測と実際の情報がずれて起こるらしいんです。
ですから遠くの景色を眺めつつ、進む方向を確認するのが良いのでは、と思いました。
私もひとりで長旅のときは景色を見ているか眠っています。でも、せいぜい4時間までですが。6時間ってけっこう長くてお尻が痛くなりますね。
がんばってください。
よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リラックスですね。初めて行く所なので緊張しそうですが。
いつも乗るときは進行方向に向かって座るんですが、今回は全席予約の電車にも乗るんです。ボックス席だったら運を天に任せるしかないですね。本当、6時間は長すぎます(笑)

お礼日時:2005/04/27 06:04

NO.5です。

たびたびすみませんが、もし写真集等をお持ちになるのでしたらと思い、再度アドバイスです。
私の経験上ですが、電車内で見るときは、本をひざの上ではなく高めの位置(目の高さ、とまでは言いませんができるだけ下を向き過ぎない位置)にし、細部よりも写真全体を眺める感じで見ると酔いにくいですよ。携帯でメールをするときなども同様です。

ちなみに旅のお供のお菓子はカリカリ梅とかビタミンC入りのタブレットなどがお勧めです。肌にも良いですし(笑)噛む回数の多いものの方が良いような気もします。ドリンクもお忘れなく(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
電車は2本乗るんですが、1本目はテーブルがついているので立てて見ることができます。2本目はどうなんだろう?でも、下は向かないように気をつけます。
飲み物はジャスミンティを持っていく予定にしています。小学校の遠足を思い出して何だかワクワクしてきました(笑)

お礼日時:2005/04/26 01:05

目は使えませんよね。


私は眠くなるタイプの酔い止めを飲んで、とにかく眠っていきます。
薬を飲めば6時間やそこら眠れます。
荷物は膝の上。
心配なら紐やベルトで腰にしばっておくのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供の時、夏休みに田舎へ行くときは車だったんですが、酔い止め薬を前日の夜と当日の朝飲んで出かけていました。当日は車の中でとても眠くなるんですが、ドライバー(父)のことを考えると眠れなくて...。何のための薬だったのか?って思います(笑)
貴重品は仰るとおり腰に巻きつけて、寝ていくことも考えてみようかなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 22:08

私も乗り物が非常に弱いです。


そのため、出張等で東京から関西方面に行く際ものぞみには乗らずひかりやこだまに乗ります。
(酔っちゃったら早めに降りられるように)

眠るに限ると思いますよ。貴重品は小さいバックに入れてショルダーがけにし、あとは缶ビールを飲んで(笑、成人の場合)。
酔う人は起きていると酔うことばかり考えるから余計によくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ビールは思いつきませんでした!(笑)
貴重品対策をしっかりして寝ていくことも考えてみようかなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 22:02

乗り物酔いに対しては対策は無いに等しいですね。


本読んだりしたらかえって気分が悪くなるかも知れません。
お話しするにも隣に人がいなければどうにもならないし
見ず知らずの人とそう長いことお喋りも出来ませんしね。

取りあえず出来ることは6時間かかるところを
倍の12時間くらい見積もって
気分が悪くなればすぐ降りて次の電車で行く、と言うことくらいです。
少々遅れても大丈夫、と言う安心感が一番効果的でしょう。
乗り物酔いは決して無理をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友達に何時ごろ着くか知らせてあるので、遅れないように行かなくちゃということしか考えてませんでした。
気分が悪くなったら外の空気を吸って、リフレッシュしながら行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激、体の筋肉で感じる知覚などとの調和がとれなくなり、感覚に混乱が生じるために、乗り物酔いが起こると考えられています。 症状の現れ方  気分が悪く顔色が蒼白になり、冷や汗をかき、生唾(なまつば)が多くなり、吐...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Qスペースワールドは乗り物を乗らない人でも楽しみめますか? 乗り物を乗りたいのではなくて、 単に宇宙が

スペースワールドは乗り物を乗らない人でも楽しみめますか?
乗り物を乗りたいのではなくて、
単に宇宙が好きです。

Aベストアンサー

参考まで。

http://www.spaceworld.co.jp/school/ojt/

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Q乗り物酔い対策でお勧めは?

もうすぐ楽しみなサイパン旅行なのですが、
一つだけ憂鬱なことがあります。乗り物酔いです。
テニアン島へも行くので、往路にセスナ、復路にフェリーを利用します。
セスナも初体験ですが、短時間なので酔う暇はないと思います。
問題はフェリーです。実際に行った人は、皆口を揃えて
『揺れた』『酔った』と言います。かなり憂鬱です。
普段は『アネロン ニスキャップ』を愛用しています。
他にも歯磨きをしたり、睡眠不足にならないようにしたり、
ゆったりした服装にしたり、満腹や空腹を避けるようにしていますが、
船酔いには効かないこともあります。
過去の質問で『船に乗る前夜と一時間前の二回薬を服用する』
と書かれているURLがありましたので実践してみようと思います。
他にも子供用の冷えピタをおでこに貼るといいとか、
酔い止め用のリストバンドがあるとか・・・
旅行ばかりではなく、海釣りやボートダイビングなど、
船に乗る機会の多い方、気休めでもなんでも結構ですので、
具体的なアドバイスをお願いします。
せっかくの夏休みなのに非常に憂鬱なんです・・・

もうすぐ楽しみなサイパン旅行なのですが、
一つだけ憂鬱なことがあります。乗り物酔いです。
テニアン島へも行くので、往路にセスナ、復路にフェリーを利用します。
セスナも初体験ですが、短時間なので酔う暇はないと思います。
問題はフェリーです。実際に行った人は、皆口を揃えて
『揺れた』『酔った』と言います。かなり憂鬱です。
普段は『アネロン ニスキャップ』を愛用しています。
他にも歯磨きをしたり、睡眠不足にならないようにしたり、
ゆったりした服装にしたり、満腹や空腹を避けるよう...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3のものです。
横になって目をつぶっていれば比較的楽です。
船の場合は、私はちょっと外を見ているだけでつらいです。
自分の認識している場所と、見るものに、揺れによって必ずズレが生じますので、三半規管がやられるのです。
とにかく極力物を見ないことが一番なのですが・・・。
と言っても、せっかくのサイパンですから、まったく目をつぶっていては意味がないので、景色を見るならサングラスで遠くに焦点を。地図やガイドブックなどの読み物は絶対に避ける。など、気をつけていればかなりいい状態が保てると思います。

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Q車酔いしない方法ってありますか? 私は車酔いが人一倍酷いです。 別に本を読んだり、コンピュータをいじ

車酔いしない方法ってありますか?
私は車酔いが人一倍酷いです。
別に本を読んだり、コンピュータをいじっている訳じゃないんですが…。
車酔いしない方法、教えてください!

Aベストアンサー

車酔いの、し易い、し難い、というのが有るのだから、車酔いしない方法というのもあるのだろうとは思いますが・・・・知りませんw

私も車酔いしやすいたちだった(小学生)ので、高校の時にバスに乗ってたときに友人がマンガを読むのを見て、酔うよって言ったら酔ったことがないと返されて、人によりけりなんだなぁと思ったものです。

私自身も振り返れば中学生ころから車酔いしなくなって(クルマに乗る回数も少なくなったのもありますが)、上記の高校生のエピソードの時には自分も酔わなくなっていたので、歳と共に酔わなくなるのかもしれません。

ただ今になって思うのは、『遠くを見たら酔わない』というのはウソです。まったくのウソです。基本は”前方”を見て『どう動くかの予測をする』です。それが出来ないなら、下を見て視線を集中するほうがましです、つまりマンガを読んでいたほうが酔わないだろうと思います。

まぁ、おそらく時間が解決して、そのうちに酔わなくなると思います。御気楽に♪

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Q鹿児島から屋久島間の乗り物

4月29日から5月2日まで屋久島に大人2名で静岡県より行くのですが、鹿児島から屋久島まで飛行機かトッピーかで考えています。

JTBで航空券だけ手配していただいたのですが、鹿児島から屋久島の飛行機の予約が2ヶ月前かららしくまだ受付できないそうです。(トッピーは1ヶ月前)

個人の受付が9時半からでJTBは10時からになるため、その30分の間に埋まってしまうかもしれないと言われました。

最悪取れないことなんてありえるのでしょうか?個人で電話したいところですが、あいにく2ヶ月前というと3月1日(月曜)なので仕事があるため電話できません。

詳しくご存知の方いましたら教えてください。

まだホテルも見つかっていないので(第一希望はすでに予約で埋まっているとのこと)心配になってきました。

最初からJTBで全部手配したほうが良かったのでしょうか?
(航空券も早割りで安いので、キャンセル料が半額取られてしまいます)

Aベストアンサー

こんにちは。
関東在住ですが、屋久島のあたりは仕事でよく行きました。
質問の件ですが、通常ではちょっと考えられないですね。景気が悪くなってから国内はどこもガラガラで、前日でもホテルがとれるくらいです。
ご質問のケースは、離島であることと、GWによるものでしょうか。
昨年の年末年始に種子島~屋久島~奄美と回ったのがそれに近いかと思いますが、制限要因になるのは常に羽田~鹿児島間のチケットでしたよ。あれは確かに行楽期には一杯になり、だからまずこれを押さえてから細かいチケットを埋めていく感じになります。質問者さんはそれをされてますので、順序としては正しいと思います。

一杯だったホテルとは田代旅館のことでしょうか。あそこは確かに料理が有名なので、早くから満杯のこともあるかもしれません。

>最悪取れないことなんてありえるのでしょうか?

それは全くないとは言えませんが、感触的には大丈夫なような気がします。もちろん出発の1週間前にチケット探したりしたら一杯のこともあると思いますが。島内も、世界遺産効果がどれくらい利くかですが、行ってみると閑散としており、それほど多くの人が流れ込んでるという感じではありません。

こんにちは。
関東在住ですが、屋久島のあたりは仕事でよく行きました。
質問の件ですが、通常ではちょっと考えられないですね。景気が悪くなってから国内はどこもガラガラで、前日でもホテルがとれるくらいです。
ご質問のケースは、離島であることと、GWによるものでしょうか。
昨年の年末年始に種子島~屋久島~奄美と回ったのがそれに近いかと思いますが、制限要因になるのは常に羽田~鹿児島間のチケットでしたよ。あれは確かに行楽期には一杯になり、だからまずこれを押さえてから細かいチケットを埋...続きを読む

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Q東京駅で3時間 時間つぶしのアドバイスください

来月、家族4人で海外へ旅行をしてきます。成田空港から東京駅へ15時30分ごろ着く予定です。
それから新幹線発車時刻まで、約3時間もあります。
どうやって時間つぶしをしようか困っています。本当は、新幹線切符の時間変更すればいいのですが、TYOという割引切符を利用したため、列車限定で変更がきかないのです。

旅から帰ってきて、疲れ気味で、大きなトランク抱えて(トランクはロッカーに入れると思いますが)、家族4人(全員成人すぎています)。なんか上手に時間を過ごす方法のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

東京駅八重洲中央口から徒歩5分の所にブリジストン技術間があります。今なら10月まで”マネ、モネ、ルノワール”が見られます。たまにはいかがでしょうか?絵がお好きなら、余りお金を使わず豊かな気持ちに成れると思います。

開館時間:平日 10:00~20:00、日祝 10:00~18:00 詳しくは、参考URL参照ください。
 

参考URL:http://www.bridgestone-museum.gr.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報