プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の所に遊びに行くんですが、電車で6時間くらいかかるんです。この間、一体何をしようか今考えています。一人旅です。

問題は、乗り物酔いをするということなんです。本や雑誌を読むことはできません。音楽を聴くのも景色を楽しむのも6時間は長すぎます。かといって眠ることはできません(とても心配性なので、荷物が気になります)。

隣に座った人とおしゃべりを楽しむとかボーっとする
ぐらいしか思いつきません(>_<)
何かいい時間のつぶし方はないでしょうか?

A 回答 (6件)

乗り物酔いに対しては対策は無いに等しいですね。

本読んだりしたらかえって気分が悪くなるかも知れません。
お話しするにも隣に人がいなければどうにもならないし
見ず知らずの人とそう長いことお喋りも出来ませんしね。

取りあえず出来ることは6時間かかるところを
倍の12時間くらい見積もって
気分が悪くなればすぐ降りて次の電車で行く、と言うことくらいです。
少々遅れても大丈夫、と言う安心感が一番効果的でしょう。
乗り物酔いは決して無理をしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友達に何時ごろ着くか知らせてあるので、遅れないように行かなくちゃということしか考えてませんでした。
気分が悪くなったら外の空気を吸って、リフレッシュしながら行きます。
どうもありがとうございました。

私も乗り物が非常に弱いです。

そのため、出張等で東京から関西方面に行く際ものぞみには乗らずひかりやこだまに乗ります。
(酔っちゃったら早めに降りられるように)

眠るに限ると思いますよ。貴重品は小さいバックに入れてショルダーがけにし、あとは缶ビールを飲んで(笑、成人の場合)。
酔う人は起きていると酔うことばかり考えるから余計によくないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ビールは思いつきませんでした!(笑)
貴重品対策をしっかりして寝ていくことも考えてみようかなと思います。

目は使えませんよね。

私は眠くなるタイプの酔い止めを飲んで、とにかく眠っていきます。
薬を飲めば6時間やそこら眠れます。
荷物は膝の上。
心配なら紐やベルトで腰にしばっておくのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

子供の時、夏休みに田舎へ行くときは車だったんですが、酔い止め薬を前日の夜と当日の朝飲んで出かけていました。当日は車の中でとても眠くなるんですが、ドライバー(父)のことを考えると眠れなくて...。何のための薬だったのか?って思います(笑)
貴重品は仰るとおり腰に巻きつけて、寝ていくことも考えてみようかなと思います。

私もよく乗り物酔いします。

しかも私の場合、寝て目が覚めるとすぐに気持ち悪くなってしまうことが多いので、長距離移動中もあまり寝ないようにしています。

時間のつぶし方ですが、あまり頭・目を使わなくてすむような、写真集(ご自分のアルバム←もちろん持ち歩けるサイズのものなど)や画集のようなものを眺めるのはいかがでしょう。
熱中しすぎなければゲームでも良いかもしれません。

ただ、下を向き続けていると酔いやすくなると思うので適宜遠くの景色を眺める等、気をつけましょう。
あとは酔い止めに梅やレモンのような酸味がある飴などを食べながら、合間に音楽も聴きながら・・・でなんとかなるかなあと思います。

電車の座席にもよりますが、飲食しても大丈夫そうな電車ならお菓子を数種類持っていっていろいろ食べ比べるのもわりと時間つぶしになるかと思います。

どうぞお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

写真集などを眺めていても気持ち悪くならないですか?!そういうものは頭からダメと決め付けていたので、目から鱗です。今度ちょっと試してみます。
先日地下鉄に45分乗ったんですが、やっぱり酔ってしまいました。その時、以前イギリスで食べたVinegar & Salt のポテトチップスを無性に食べたくなったんです。
乗っていく電車は飲食可能なので、酸味のあるものやしょっぱい味のついたスナックなどを持って行こうと思います。

NO.5です。

たびたびすみませんが、もし写真集等をお持ちになるのでしたらと思い、再度アドバイスです。
私の経験上ですが、電車内で見るときは、本をひざの上ではなく高めの位置(目の高さ、とまでは言いませんができるだけ下を向き過ぎない位置)にし、細部よりも写真全体を眺める感じで見ると酔いにくいですよ。携帯でメールをするときなども同様です。

ちなみに旅のお供のお菓子はカリカリ梅とかビタミンC入りのタブレットなどがお勧めです。肌にも良いですし(笑)噛む回数の多いものの方が良いような気もします。ドリンクもお忘れなく(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
電車は2本乗るんですが、1本目はテーブルがついているので立てて見ることができます。2本目はどうなんだろう?でも、下は向かないように気をつけます。
飲み物はジャスミンティを持っていく予定にしています。小学校の遠足を思い出して何だかワクワクしてきました(笑)

私も酔いやすいんです(>_<)

辛いですよね。リラックスすることが一番ですよ!
酔いは脳の予測と実際の情報がずれて起こるらしいんです。
ですから遠くの景色を眺めつつ、進む方向を確認するのが良いのでは、と思いました。
私もひとりで長旅のときは景色を見ているか眠っています。でも、せいぜい4時間までですが。6時間ってけっこう長くてお尻が痛くなりますね。
がんばってください。
よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リラックスですね。初めて行く所なので緊張しそうですが。
いつも乗るときは進行方向に向かって座るんですが、今回は全席予約の電車にも乗るんです。ボックス席だったら運を天に任せるしかないですね。本当、6時間は長すぎます(笑)