アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の新聞を作るのですが、写真をスキャナで取り込んだり、いろいろと工夫しているうちに、9メガになりました。
写真は10枚くらいなのですが、印刷にも時間がかかるということなので少し軽くしてきてと言われましたが、どんな方法がありますか?
パソコンにあまり慣れていないので、なるべくわかりやすい言葉でお願いします。

A 回答 (6件)

ファイル形式を圧縮されたファイル形式にする。

BMPファイルの場合は、1ドット1バイトというベタファイルですので、
同じ色が10個並んでいたとしても10バイト必要です。
(8という色が10個並んでた場合、"8888888888"と書かないといけないですね)
しかし、GIFやJPEGのようにファイル自体に圧縮方式を取り込んだものの
場合、以下の様に少ない量で表現することができます。
(8という色が10個ならんでいた場合。{"c"をその後いくつ続くと定義すると}
"8c10"というように3文字で表現できますね。実際にはいろいろと圧縮方法が
あるので、このようにはいきませんが)

上記のようにBMPファイルならば、GIF形式やJPEG形式に。
また、画像の大きさが大きいほど表現するドットの数は増えるので、
ある程度小さくした方がいいでしょう。
あと、新聞を作るということですが、最終的に新聞をモノクロで印刷
するのであれば、最初からモノクロで取り込んだ方が容量は少なくなるでしょう。
(本当にモノクロ(2値)にしちゃうと見にくいので、グレースケールあたりで
取り込む等、いろいろチャレンジしてみてください。)

「また取り込むのが面倒」ということであれば、ツールで"リサイズ(縮小)"、
"グレースケール化"、"GIFやJPEG形式に変換"するだけでもいいでしょう。

参考URLにある"GIXPro"や"GIXミレニアム"が使いやすいんですが、シェアウェア
なのでちょっと敷居が高いかも。
まぁ、1ヶ月間は体験版ということで無料で使えますが...
(これらのソフトを継続して使いたいと思ったら送金すればいいですし)

参考URL:http://www.tocka.com/indexj.html

この回答への補足

説明不足の質問に、丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
質問からして何を書けばよいのかわからなかったのですが、いろんな方のアドバイスを読んでいるうちに、少しわかってきました。(私の質問が、説明不足だということも・・・)
 私が作ったのは、Word2000で、挿入→図→スキャナから→300dpi(グレースケール)で取り込み、また別の写真を一枚ずつ繰り返し、取り込みました。あとは、デジカメでとった写真も、挿入→図→デジカメから、入れました。それを全て画面の上で並べ、保存しようとしたら9MBあったのです。
皆さんの回答からすると、取り込んだものを、そのまま使ったから・・・ということですね。
では、一枚ずつ取り込んだら、その都度、jpgなどで保存して、それから一つの画像としてWordにのせるということでいいでしょうか?

• 0

スキャナで取り込んでそのままだと

画質が高画質になっているので
ファイルサイズが大きくなります。
画質を落として保存すれば写真1枚につき
200~400kbくらいになりますよ
画質を落としたりするのは
スキャナで読み取った際に使った
ペイント系のツールかなんかでできるはずです

この回答への補足

説明不足の質問に、丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
質問からして何を書けばよいのかわからなかったのですが、いろんな方のアドバイスを読んでいるうちに、少しわかってきました。(私の質問が、説明不足だということも・・・)
 私が作ったのは、Word2000で、挿入→図→スキャナから→300dpi(グレースケール)で取り込み、また別の写真を一枚ずつ繰り返し、取り込みました。あとは、デジカメでとった写真も、挿入→図→デジカメから、入れました。それを全て画面の上で並べ、保存しようとしたら9MBあったのです。
皆さんの回答からすると、取り込んだものを、そのまま使ったから・・・ということですね。
では、一枚ずつ取り込んだら、その都度、jpgなどで保存して、それから一つの画像としてWordにのせるということでいいでしょうか?

• 0

以下のことをチェックしてみてください。

・画像のフォーマット(保存形式)を.jpgか、.gifにする。(bmpは非常に大きくなります。jpgが一般的)

・画像のサイズを小さくする(300×300ピクセル程度で)

・画像の解像度を小さくする(100~300dpi程度で試してみる)

解像度は少々落としても意外とキレイに印刷されます。
もし以上の説明でわかりにくかったら、補足してください。

この回答への補足

• 0

おそらくスキャナで写真を取り込んだ時にビットマップ形式(***.bmp)か、その他のファイル形式にしろ重い形式で取り込んだままなのではないだろうかと思います。

形式を「***.jpg」「***.gif」「***.png」と言った形式に変換すれば軽くなると考えるのですが、画像の形式変換ソフトなどを「vecter」や「窓の杜」でダウンロードして実践してはいかがでしょうか?
あと、出来れば次からはファイル形式やどういったソフトを所有してるか?ぐらいは質問中に書いて下さいね。

この回答への補足

ごめんなさい。ファイル形式とか、わからないので書けませんでした。そこから質問しないといけないですね。

• 0

●解像度を落とす

新聞がどのくらいの解像度で印刷されるかを聞き、それに合わせて出力サイズと合わせて画像のサイズを決めます。
例:350dpiで4×5cm など

●レイヤーを統合する
取り込んだ写真をレイヤーが扱えるソフト(Photoshopなど)で加工したなら、レイヤーを統合したものを印刷係の人に渡すようにする。
レイヤーを統合しない状態も別途保存しておいた方がいいです。後で直しが入ったりしたときのために。

●JPEG品質を下げる
JPEGで印刷に回す場合、「最高品質」ではなく「高品質」や「標準」など、より低い品質にして保存すればファイルサイズも小さくなります。
ただし、サイズにともなって画質も落ちるので、ちょうごいい妥協点をさがしましょう。
また、再利用のために品質を落とさない版も別途保存しておいた方がいいです。

この回答への補足

• 0

写真は、点の集まりです。

いっぱいの点を書くと綺麗になります
少ない点を書くと荒くなります
点の事を画素と言います
解像度を上げると画素が多くなりデータも多くなります
同じ写真でも解像度を変更して読み込んで
あまり減らしすぎて新聞でみたら全然見えないということもあるので
解像度を変えて何回か同じ写真を取り込んで
チェックしてみてはいかがですか
がんばって下さい。(ーー;)
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私には、皆さんからの回答でさえ、いくつか知らない言葉もあり、きっと全部を理解するのは、何日もかかりそうですが、がんばります。