アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取った人は皆んな、「世の中単純だよ。」
と言います。ですが21歳の僕はとてもそうは思えません。世の中のことなんか一生理解できないほど難解であると考えてしまいます。
何故歳をとると世の中単純だと考えるようになるのでしょうか いつか僕にもわかる日が来るのでしょうか

A 回答 (10件)

そう単純でもないと思いますけど


年取ってるから思考力が弱って自分たちの脳が単純になってるんじゃないですかね
    • good
    • 0

そういうめんどくさい話を10何人かに訊いたというのもどうかと思いますが、皆一様に「世の中は単純」と答えたのだとしたら


・めんどうなので適当にそれらしいことを言って話を終わらせた
・質問者様の周囲にシンプルな世界観の持ち主しかいない
ということでしょうね。

それなりに優秀な人にでも「やればできる」「結果が全て」「それ儲かるの?」みたいな図式的な世界観しか持ち合わせていない人はいます。
    • good
    • 0

自分の生活を基盤として、色々と世の中の仕組みを理解してくるからそう思うのでしょうね。


実際は、それほど単純ではないですけれどね。
    • good
    • 0

私は現在63歳で、あなたのちょうど3倍の年齢です。


>歳を取った人は皆んな、「世の中単純だよ。」と言います。
 私自身が感じているのは、こんな私でも、63年間何とかやって来られたんだ、だから世の中、それほど深刻に考えることは無いと言うことです。
 あなたはまだ21年間しか生きて来られていないのですから、これからまだまだ長い人生が続きます。それに周りの大人たちは、子供の頃は、不安に陥れるようなことばかり言います。
例えば「今勉強しておかないと先で泣くよ」「そんなことでどうするの」「社会に出たらもっと厳しいよ」などです。
こうしたことが、40代後半から50代くらいになると、杞憂であったように思うのです。私も勉強などはあまりせず、学校の成績もよくありませんでしたが、それで後悔したことなど全くありませんでしたし、社会人は学校と違い、いじめが全くありませんから、むしろ生きていることが楽しくなります。
 しかし、こうしたことは、今だから言えることで、私も21歳くらいの時は、あなたと全く同じように考えていました。
 私自身の感想としては、人生30代までは何かと辛いことが多い、40代から徐々に楽しくなり、50代は最高に楽しかったと言うことになります。
 あなたはまだ21歳。私は20歳からが本当の人生と思っていますから、まだ本当の人生を1年しか経験していません。
 世の中、確かに難解かも知れませんが、そうしたことから決して逃げることなく、ぶつかって行かれることです。そうすることが、人生を楽しくすることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめることにしました

お礼日時:2023/05/29 14:33

世の中が単純なわけないです。


単純だと言う人は、頭が悪いか、思考停止しているだけです。
なぜこの社会は不平等なのか、なぜ理不尽な戦争が起きるのか、納得いくわけないでしょう。
誰もわかっていませんよ。
あなたの感覚が正しいんです。
みんな、わからなくても生きていかなくてはならないから、目の前のことしか見ていないのでしょう。
自分の不安や恐怖に蓋をして、自分を守って、面の皮を厚くしていくだけです。
ある意味、あなたのような純粋な感覚を麻痺させないと、生きていくのは難しいのだと思います。
その純粋さが表現されているのが文学や芸術です。
忘れていた純粋さを思い出すから、人々は感動するのでしょう。
あなたはそちらの方面に行くのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

そりゃもちろんですよ。



僕がそうですから。

たくさんの努力をしてようやく普通です。

普通は尊いですよ。

人生そんなもんです。

特に日本人は変わり者や、長所があっても短所があるとダメ人間扱いされますからね。

そして頭の良い人の方がこの傾向は強いですが得意な事しかやりません

苦手なことは金払ってでも任せます

得意な事だけやる方が効率がいいですからね

なので得意なことをたくさん努力すれば、早く良い結果に結びつきます。

そう言う意味では仕組みは単純です

ちなみにこれはひろゆきって人の言葉です
    • good
    • 0

歳を取ると、新しいことに飛び込んで学ぶのに不安や苦痛を持ちます。


一方 長い経験の中で自分で確立した概ね上手くいくセオリーができます。
新しい自分が知らない世界をマスクして、自分の経験が通用しそうな分野を世の中と定義して。セオリーがある事を、単純だよ、というのではないかな。

もしくは当たり前体操的な 夜になったら寝て朝になったら起きる、自分と家族の生活のために働いて、時々美味いもの食べれば幸せ ぐらい、シンプルに考えれば悩まなくてよい との境地に質問者さん周辺の歳とった人は立っているのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中凄い人ばかりです。僕はこんなにゴミなのに

お礼日時:2023/05/29 04:17

単純と言いますか、学生って小学、中学、高校、大学とやることがレベルアップしていきます。



出世しまくるエリートは一般社員→管理職→役員→子会社社長とレベルアップします

しかし凡人は管理職止まりです。

一般社員だけの人もいます。

ですから何十年と同じ生活をします。

同じ仕事をして、同じタイミングで飯食って、同じ趣味をする。こんな事が二十歳から40年続くのですよ。

ルーティンとなり、セオリーも決まってきます。
世の中の仕組みも己の仕事に関わる一部と生活、そして趣味の部分だけで良いのです。

なので新しいことはあまり必要なく、コツも覚えているから単純だよ。となります。

それはつまり、長く同じ仕事を継続してきた人の意見ですね

難解ねぇ、そらそうでしょう。

21歳の僕は大学中退して家も飛び出してパチンコ三昧、パチプロ気取りでしたね。

パチンコだけは真面目にやってましたが、勉強も仕事もしていませんでしたね。

とりあえず、なんでも良いのでやってみることです。

21歳で全部わかるとか、賢人のようになられたらたまりませんよ。

そしてそれは人生経験によるものです。


それはつまりどんな生き方をしてどんな行動をしてきたか?

それが20年積み重なった時、貴方がどのような能力になるか?


それ次第ってことです。

わかるかはどうですかね?

ここでも40を越えて、初歩的な恋愛相談だの仕事の質問する人もいます。

成長するか、単純に思えるかは本人の生き方次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年経っても僕はこのままだと思いすよ。人が誰でも成長できるなんて思わない事です。
普通のことを普通にできるって誰でもできることじゃないです

お礼日時:2023/05/29 04:16

単純といえば単純ですね。



世の中、利害で動いていますから。



何故歳をとると世の中単純だと考えるように
なるのでしょうか 
 ↑
色々経験したり、勉強したりして
本質が見えてくるからじゃ
ないですか。

建前と本音の区別が出来るように
なる。



いつか僕にもわかる日が来るのでしょうか
 ↑
コツコツ、勉強していけば
判るようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりませんよ。僕には。

お礼日時:2023/05/29 04:12

「歳を取った人は皆んな」というのは、何人に聞いて何人がそう答えたのでしょうか。


少なくとも私は、そのように感じたことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10何人かです

お礼日時:2023/05/29 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!