アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の回転はどうしたら早くなりますでしょうか。
勉強などの学力は全くない人間でも、頭の回転が早く賢く見える人間を不思議に感じます。
思考力を鍛えたり、頭の回転を早くして流暢にトークできるたり、言葉の引き出しが多かったりなど、とにかく頭の回転力を上げたいです。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

頭の回転が速い人は、考え方の引き出しをたくさん持っています。

それで、このケースはこれだと直ぐに的確に引き出しを選んで答えを出して来ます。そんな思考回路になっています。だから応用問題にも強い。
ひとつには、いつも「何故?何のために?」と些細なことでも常に問いかけて深く追求しています。それを続けていると、これとこれは共通点があるなとか、意外にもこれはここにも使えるなとか、他人が気が付かない様な事に気が付いていたりします。
単純に暗記の勉強に慣れてしまっていると、こういう考え方は出来ません。
知識は、点ではなく面、つまり他との関連性でも覚えましょう。
    • 0

流暢にトークできる人が頭の回転が速いわけではありません。

頭の回転が速い人は分析力や判断力が高いです。
流暢に話が出来るのは環境や訓練です。
お笑い芸人が話が旨いのは、話すことを仕事にしており、またその環境に置かれているからです。
思考力は基礎知識が無いと働きません。
学歴が無くとも社会の出て、様々な文化に触れ、経験を積み上げるとそれなりに知識となり、上書きされます。
従って、経験不足と思います。
    • 0

臨機応変さを身に付けている。

天性と、経験の賜物かな。
    • 0

頭の回転は言われるように学力ではなく地頭の良さなので、元々の部分が多い

ただ色々な事を経験することでも上がっていくように思います。
    • 0

頭の回転の良さは、知識の豊富さ、です。

学力の高さは、その知識分野の一つでしかありません。
幾ら頭の回転が速い、とはいっても、得手不得手の分野があるのです。
    • 0