電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳女です。人生に絶望しています。死にたいです。
何も上手くいかないし友達も少ないしこれから先に幸せになれると思えません。おかしいことですか?

A 回答 (13件中1~10件)

上手くいかない原因を深く掘り下げたらいかがですか?



質問者はいきなり完璧を求めようとしたから上手くいかないんかも知れないよ?

友達なんかいなくたって生きていけます。

別におかしなことはないです。

何のチャレンジをして上手くいかなかったのかは知らんけど、それで失敗したからって死ぬわけじゃねぇだろ?

理想が高すぎでそれに見合うだけの努力が質問者には足りなかっただけです。
    • good
    • 0

17歳でしたら学校や勉強が全てでしょう。


でも卒業したら自由です。
それまで生きてみたらどうでしょう?
違う景色が見れるかも。
    • good
    • 0

被害者意識満載で、自分の甘かったことの反省が1つもない。


これだと、確かに、これから先に幸せになれると思えません。

>おかしいことですか?
17歳女で元気がないのは、おかしいかと?

娘18番茶も出花というから、モテ期も来そうで、1年待てば?
(ここでいう番茶とは一番安いお茶、転じてブスやデブ)
    • good
    • 0

おかしくないです


真剣に生きてる証拠
自分を大事に思ってる証拠
とにかく騙されたと思って生きて下さい
このオッサンも一度死にかけて今があります
生きてて良かったです
かけがえのない命を大切に
    • good
    • 1

それぞれの人が、どんな人でも、


自分の生きる意味と目的を持って
この世に転生して来ています。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
存在している魂が無くなる事は無く永遠に存在し続けます。
そして、絶対的な成長と進化の過程を生きています。
もっと高度に進化した生命体になろうとしていると言う事です。
そして、それぞれの魂が高度に進化した生命体になる為には
色んな経験と学びが必要なのです。
その為には辛い事も経験して
それを乗り越えてきたと言う経験からの学習が必要になります。

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
主だった宿題とは
自分の心の動きと相手に与えてしまった負の感情が多いですね
誰かに辛い思いを(自分のエゴのせいで)させてしまった・・・
誰かに悲しい思いを(自分のエゴのせいで)させてしまった・・・
誰かの意に反して自分のエゴの追求に動いてしまった・・・
こう言う自分の思いや考え方の反省から来ている事が多いです。

こう言う時の宿題の出現は
前世と同じような情況を作るか
あるいは
逆の立場での情況を作るかして現れてきます。
このように
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。
(実際は年齢では無く、精神的な成長に応じてですが・・・)
この宿題の事を運命と言う人も居ます。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けていますが
学ぶスピードは自由意思で決めています

しかし、やっぱり
自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。
辛い事が色々起こるのもこの為です。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。

次から次に起ころうが
たまに起ころうが宿題は宿題です。
乗り越える以外には解決方法は無いですね。

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
一旦忘れるのはこの為です。
覚えていると宿題の問題になりませんからね・・・。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんです!

自分で自分の宿題が何なのかを
考えて、その宿題を解決して行く事が
生きている意味です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

遠い将来ですが何回かの転生の後に
貴方は宿題も無くなり
指導霊となって多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

今はこんなに悲しくて


涙も枯れはてて もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ 時代はまわる

以上、「時代」の歌詞より
    • good
    • 1

そうね、おかしいっちゃおかしいかな。


幸せになれるとは思えないとか、世間知らずだなと思います。

しかし、その世間を知らないからこそ、「幸せになれないかも」といった狭い視野になってしまったのかなと考えると、おかしくはないとも言えます。

死ぬのはいつでも出きるので、とりあえずもっと世の中を知ってから答えを出した方がよいです。

人生って、まだまだこれからです。
むしろ社会人になってからがスタートぐらいな感じかも。
17歳ごときで人生悟るなんて無理よ。
これからだよ。
    • good
    • 0

本を読んで勉強し、自活の道を探してください。


その後で絶望しても遅くない。17歳なんてまだ始まってもいない。
子どもの頃なんて、なーんも楽しくなかった。
自分で選んだ道に自由がある。
人生が楽しくなるのは、大人になってからですよ?
    • good
    • 2

>おかしいことですか?



 はい!

 死んだからといって
人生上手くいきませんし、
友達も多くなりませんし、
幸せになれると思えません。

 それなのに死ぬのは、おかしいと
思いませんか?
    • good
    • 0

17歳で人生に絶望するのは早いですね。

と言うのも絶望するほど人生を知らない年代だからです。

まだ学生なのだと思いますが、はっきり言うと学校というのは狭い世界です。わずか100人未満の人で構成される学級という環境に馴染めなければ、それで学校生活が上手くいきません。

ぜひ大学に行ってみましょう。大学には同級生が千人以上いる場合が多いですから、ある環境で馴染めなくても、別の環境を探す事が簡単にできます。そこで貴方の居場所を探せば良いのです。

今もし高校で行き詰まっているのだとしたら、通信制高校に転学するなどして、高認を取って大学受験する道もあります。

ともかく30歳までは生きてみましょう。30歳まで生きてみて、自分の居場所が見つからなかったら、その時あらためて、どうするか考えてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A