アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図を忘れましたので再度です。

下図は、新聞の将棋欄からです。

先手4三竜で、即詰み。「先手の勝ち」と解説されてました。

が、後手玉が5六へ逃げたら詰まないのでは有りませんか???

「将棋。これ、本当に即詰みですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 作者の「簡単な詰み」と言うコメント、何か勘違いされてると思います。
    5七金のところを、5八金に誤植したのかも知れません。

      補足日時:2023/05/29 21:39
  • >>①▲5三竜、△6五玉、▲2ニ角成、又は

    7四玉から7三への道が開け、詰みません。

    >>②単に、▲2ニ角成(詰めよ)
    ▲2ニ角成の時に△6五玉から、7四、7三への道が開け、詰みません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/29 22:04

A 回答 (9件)

一応それっぽい将棋ソフトを入れて解析しても


詰みにはならない、という判定が出ました
補足から誤植を疑われているということもあるようなので
私は角が馬だったのではないかなと思っていたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。。
このままでは逆に先手玉が先に詰む形ですから。

確かに、角が馬だった可能性の方が高いですね。

お礼日時:2023/05/29 22:08

なら



5六玉⇒5三竜⇒6五玉⇒6三竜で詰みませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6四へ金合されて、以下続きません。
即王手が無いので、竜が抜かれます。
竜が逃げてると、7四から自陣へ逃げて安泰になります。
持ち駒タップリなので、逆に5六桂馬や3五角を打たれて先手負けです。

お礼日時:2023/05/29 21:55

間違えました。



5六玉⇒3六飛⇒6五玉⇒4五竜⇒7四玉⇒7五竜
他へ逃げることもできますが基本的に手数が増えるだけで詰み将棋状態は変わらないかと。

仮に詰将棋でなくても逆転要素は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8三へ逃げて、そこまで行けば安泰です。
この先、7ニから1筋方向へ逃げられます。
合駒タップリなので、先手玉が詰みます。

お礼日時:2023/05/29 21:36

すみません。


先ほどの手順中、▲6三竜に対し、△6四金と合駒をされると難しくなるので、以下のように訂正いたします。

△5六玉以下、
①▲5三竜、△6五玉、▲2ニ角成、又は
②単に、▲2ニ角成(詰めよ)

ぐらいで、先手玉が詰まないので、先手勝ちは動かないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・・。
「4三竜以下簡単な詰み」と書いて有りましたが、簡単では無いですよね。

お礼日時:2023/05/29 21:22

確かに。


かなりきわどいけど、後手玉は残念ながら詰みませんね。

ただし、実戦だとすれば、△5六玉以下、
▲5三竜、△6五玉、▲6三竜、△6四歩(合駒)、▲2二角成で後手玉は必死でしょう。
なお、先手玉に詰みはなさそうなので、先手勝ちは動かないでしょうけどね。
ちなみに、以下、△7七桂成、▲同馬の要領です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

△6四歩(合駒)の所、金合すれば▲2二角成の時に竜を抜けれて、以下先手玉が詰むと思います。

お礼日時:2023/05/29 21:26

即ではないけど。


5六玉ときたら3六飛車で玉は6五にしか逃げられないから、その後は竜か飛車で王手をしていけば詰みそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2手スキになるので、この間に先手玉は詰むと思います。

お礼日時:2023/05/29 21:30

5七金は、6五王できつい。


5三竜と思ったが、6五王で、難しいですね。
    • good
    • 0

5六竜では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>5六竜では?
桂馬の様には動けないから、一気に5六竜は行けません。

お礼日時:2023/05/29 21:19

5七金で終わり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5七金の時に、6五玉で逃げられますね。以下続きません。

お礼日時:2023/05/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!