電子書籍の厳選無料作品が豊富!

▲76歩△34歩▲26歩△84歩▲25歩△32金▲78金△88角成▲同銀△22銀▲38銀△33銀▲68玉△72銀▲36歩△64歩▲37銀△63銀▲46銀△54銀▲35歩△同歩▲同銀△85歩▲24歩△同歩▲同銀△55角A▲37歩△24銀▲同飛△23歩▲28飛△33桂と後手の一手損角換えに対して先手が一手の得を主張して早繰銀の速攻に出た局面です。△33桂に対して,先手は(1)▲77角(竜王戦挑戦者決定戦第2局)として,△65歩▲55角△同銀▲77銀△14歩▲36歩△45桂▲34銀△86歩以下,激しい攻め合いになりました。(2)先手が▲77銀(王位戦第7局)として,△36歩▲56歩△37角成▲同桂△同歩成▲26飛△47と▲79玉△65桂以下,激しい攻防になりました。(3)先手が▲79玉(竜王戦第3局)として,△36歩▲56歩△37歩成▲55歩△28と▲54歩△38と▲同金△49飛▲69玉△29飛成▲39歩△54歩と進行して難しい将棋が続きました。
 そこで質問ですが,△33桂の局面を眺めると,飛車先の交換に成功した先手ですが△55角が強烈な局面だと思います。この局面を穏やかな流れに変えて持久戦に誘導できれば,飛車先交換と角の手持ちの優位を主張できるのではないでしょうか。そんな手はありませんか?
 私が実戦なら▲46銀と指します。後手が△44角なら▲77銀として,△74歩なら▲58金と締まります。後手は,王様を左側には囲いにくい感じです。
 一局の将棋と思いますが,皆様の大局観に基づく御意見をお願いします。▲46銀より良い手がありませんか。
 それから,A▲37歩のところで▲46角は成立しないのでしょうか。解説では,△46角▲同歩で,後に△47角の打ち込みが生じるので悪手とありましたが,▲同歩のあと△24銀▲同飛△23歩▲27飛でどんなものでしょうか?

A 回答 (3件)

すいません、肝心の質問の答えが抜けていました。


△33桂の時の▲46銀はあると思います。△88角成▲同金△86歩▲同歩△同飛なら▲87歩△82飛に▲78玉としてこれも1局と思います。
また、▲37歩で▲46角も無いわけではなく、No.2さんの△37歩には▲47銀と受けて銀を手放しても歩得が約束されているので、むしろ後手が忙しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答,誠にありがとうございます。△37歩に▲47銀ですか。盤に並べて見ましたが,これでなんとかなっているようですね。

お礼日時:2008/11/19 20:26

トッププロから見ても結論の出ていない局面なので「良い手がありませんか?」と言われても無理だと思います。

ぼくは先手でも後手でも指したことがありますが、「プロでも結論が出ていないのならアマが指せば強い方が勝つとしかいいようが無い」と開き直って指しました。
ご質問の趣旨とは外れてしまったかもしれませんが、ぼくのこの局面に対する基本的なスタンスでした。
さて、この局面で今のぼくならどう指すかと言えば▲77角です。角を手持ちにする優位は消えますが、▲36歩が厳しすぎる気がするので。▲77銀または▲79玉はそうとう研究して自信がないと指せないと思います。
そう遠くない将来どちらの勝ちか結論がでると思います。▲77角ならとりあえずは互角でしょう。
それにしても羽生名人の2枚換えの踏み込みにはびっくりしましたね。未研究の局面の結論が少しずつ解明されていく所を生で見られるのはわくわくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は,私の第一感は▲77角です。55の要衝の角と手持ちの角を交換してしまえば先手充分です。これが盤面を正しく見た本手のような気がいたします。▲46銀より,ずっとずっとスジが良いと思います。しかし,△65歩以下,後手もそれなりにすきなこともできるようです。プロ棋士の課題の局面でしょうが,候補手がそんなにない局面なので質問した次第です。
NO1様の△88角成は,ある手ですね。▲同金に△86歩としないで,じっと,△65銀としてみたら後手が面白いかもしれません。

お礼日時:2008/11/19 20:23

1.△33桂▲46銀なら


△88角成▲同金△86歩▲同歩△同飛でどうでしょう。
先手は角銀交換の駒得ですが46銀と88金の働きが悪く、駒の効率は後手のほうが良いような気がします。
また後手は31に歩が効く形ですので、△85飛から△25飛のぶっつけもありそうです。

2.△55角▲46角△同角▲同歩△24銀▲同飛△23歩▲27飛なら
△37歩でどうですか。
放置すれば、△38銀。
飛車で取れば、△28角。
桂で取れば、△36角

もちろんまだまだの一局ですが、
1.は46銀が働いていないこと、
2.は角交換後の47の地点が傷になっているのは確かなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1 ▲46銀に△88角成ですか。考えていませんでしたが,言われてみるとある手ですね。。。以下,▲同金△86歩▲同歩△同飛▲77玉(▲87歩もありそう)△82飛(△85飛は本手じゃないと思います)▲86歩△74歩▲87金といった展開になりますか。以下,73桂なら▲88玉と引いて,次に▲78飛もありそうです。むつかしい局面ですね。
 ▲77玉に△85銀もあります。以下,▲87金△76銀▲86玉△85銀なんてスゴイことになりますが,先手が残していると思います。
2 ▲27飛には△37歩ですか。NO2様のおっしゃる▲47銀でなんとかなりそうです。▲46角の手は悪手と解説にありましたが,「青野流近代棒銀」で早繰銀の棋譜を並べると,プロの棋士も指している手です。
 いずれにしても,むつかしい局面ですが,局面で指す候補の手は限られています。候補手がたくさんはないので,それで質問してみた次第です。
回答誠にありがとうございました。
 

お礼日時:2008/11/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!