幼稚園時代「何組」でしたか?

父が急逝し、葬儀を行うのですが、戒名をいただいた場合、一般的にお寺にお布施を渡す時期はどこでしょうか。
告別式の翌日でもよろしいのでしょうか。
突然のことで蓄えも少なく困っています。

A 回答 (2件)

一般的というのは答えが難しいです。

地方によっても違うし、檀家さんかどうかによっても違います。
昔は、No1回答者さんのケースが多かったです。もちろん今でも檀家さんはこのケースはあります。
檀家さん以外の方で都市部の場合に、葬儀社が金額等を指示した場合には葬儀社の都合もあり通夜時や翌日の葬儀時に渡すことがほとんどです。なお、これは都市部では葬儀社経由では一般の寺院は受けませんので(紹介料を取られてしまうので)、葬儀社の専属的な契約寺院?や派遣会社から派遣してもらっているケースが多く、仮に僧侶に渡してもその入金先が一旦葬祭関係会社の場合がありますので通夜葬儀時に渡さないと都合が悪くなるからです。(後日寺へと思っても寺が無かったり住所も教えてもらえないことが多いです。)
ですからケースによって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
葬儀の翌日にお寺に伺ってお渡ししました。
こちらの地域でも特に奇異なことはないようでした。
当日でも後日でも失礼はないようでした。

一般的かどうかは判りませんが,私の住んでいる地域では,葬式の日には,お布施は渡しません。

後日にお寺へ伺って,お渡しするようです。
 うちの父が亡くなった時も,葬式の数日後にお寺に出向いて,お布施をお渡ししました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
葬儀の翌日にお寺に伺ってお渡ししました。
こちらの地域でも特に奇異なことはないようでした。