アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIは伝統工芸に向いていますか?

例えば、AIがたたら吹きで玉鋼を作り、AIが刀鍛冶を行い、波紋を入れ、焼き入れを行う。
最後にAIの研ぎ師が刃を研いで装飾を施して芸術的な日本刀が完成する。

AIは弟子に向かって「もっと精神の鍛錬が必要だ!そうでないとこんな刀はお前にはできない。まだ12年は早いわ!」と教える。

いつの日か弟子のAIが精神修行し、立派な研ぎ師として免許皆伝を受ける。

AI同士で上記のような伝統や魂を受け継いでいくことはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり魂がこもっているからそこが大きな違いなんですかね。

      補足日時:2023/06/01 23:35

A 回答 (5件)

すごいですね…(^o^;)


伝統工芸と言うと、絵を書いたり、布を染めたり、器を形作ったり、静かに作業を進める光景を思い浮かべますが、これは文字通り修行ですね…

日本刀って、本当に魂のこもった素晴らしいものなんですネ…♪
    • good
    • 0

センサーや生産機械の最適なアルゴリズム完成させるのに数10年はかかるとして、完成前に職人は代替わりする。


そうなると、また最適化のやり直し・・・
    • good
    • 1

AIは伝統工芸に向いていますか?


 ↑
ああした技術的なモノには
向いています。



例えば、AIがたたら吹きで玉鋼を作り、AIが刀鍛冶を行い、
波紋を入れ、焼き入れを行う。
最後にAIの研ぎ師が刃を研いで装飾を施して
芸術的な日本刀が完成する。
 ↑
おそらくですが、人間がやるよりも
良いモノが作れると思います。



AIは弟子に向かって「もっと精神の鍛錬が必要だ!
そうでないとこんな刀はお前にはできない。
まだ12年は早いわ!」と教える。
  ↑
AIには学習能力があります。
一度間違ったことは、二度と繰り返しません。



いつの日か弟子のAIが精神修行し、
立派な研ぎ師として免許皆伝を受ける。
  ↑
プログラムが改良され、研ぐ機械が
改良されて、更に素晴らしい日本刀が
出来るでしょう。



AI同士で上記のような伝統や魂を
受け継いでいくことはできるのでしょうか?
 ↑
魂は無理ですが、技術を受け継ぐことは
容易です。



やはり魂がこもっているからそこが
大きな違いなんですかね。
 ↑
ただの技術です。

何故斬れるのか。
魂がこもっているからではありません。

鋼を焼き入れすると、ツルースタイトと
いう柔らかい部分と
マルテンサイトという固い部分に分離します。

研ぐと、柔らかい部分が落ち、
ミクロのノコギリになります。

だから、日本刀は良く斬れるのです。

硬軟をどう振り分けるか、大きさは
どうしたら良いか。
そのための鋼作りや、焼き入れの方法。

計算や試行錯誤で最適解を求めれば
理想の刀が出来るでしょう。

そういうのは、AIの得意技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし今の科学者がいくら研究しても、日本刀職人の作った組成を真似できないそうです。

確か刀匠による鍛治の時に、芯の部分には炭素量の少ない柔らかい鉄、外殻には炭素量の多い鉄をはめ合わせ鍛錬することで、しなやかで硬い丈夫な日本刀ができると聞いたことがあります。

大学の時にうる覚えで学生実験のTAをやった覚えがありますが、オーステナイト領域から急冷させることで炭素の移動が遮られ、まるで霜降り肉のように炭素が均一に散らばったマルテンサイト状に組成が変態しましたよね。

またゆっくり冷却させるとパーライトやフェライトなど様々な形態の結晶ができるのでしたかね。
あれは神秘的な現象で面白かったです。

そんな科学に頼らず感覚や鍛錬、精神修行によって最高峰のものを作るという伝統技術には、AIなどにはない大きな魅力を感じています。
職人の背中から感じられる独特のオーラ、僕は好きです。

ちなみにですが、なぜ魂を込めたり伝承していくことはAIには無理なのでしょうか?

お礼日時:2023/06/02 13:48

たたら吹き?とか玉鋼?とか、技術的なことは分かりませんが、様々な製造用ロボットがいますので、AIが作ることは可能だと思います♪



でも、伝統工芸品は人間が心をこめて一点一点作るから、価値があるんじゃないかな…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たたら吹きは、土で作った炉に砂鉄を入れていって、玉鋼という鋼を作るといった、いわゆる製鉄に近い方法です。

熱い中、数人の職人達がはたらきますが、やはりこの人達の背中を見るとかっこいいですし、どこか神聖な雰囲気が漂っています!

https://youtu.be/yvJGmLuhwzs

お礼日時:2023/06/01 23:34

AIだから出来るのではなく、ふいごを吹き、玉鋼を作り、刀鍛冶を行い、波紋を入れ、焼き入れを行い、刃を研ぎ、装飾を施すための機械設備がそれぞれ要ります。



そういう力作業・加工作業を行う機械がなければ、AIが幾ら立派でも芸術的な日本刀は完成しません。

AI(人工知能)はいわば頭脳であり、手足となって作業をする機械設備がないとモノは出来ません。

その設備投資が大変で、人間がやったほうが安上がりってなことはありえます。AIに指導してもらって作業は人間がやるのなら、ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械設備の細かなノウハウは難しそうですよね。
職人の手使いや作法などを機械で再現するのにも、技術者の職人技が必要になってきそうですね。

お礼日時:2023/06/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!