dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月頭に神戸に行きます。
新幹線で行くのですが駅で買ったほうがいいですか?
ちなみに社会人と学生です。
名古屋から新神戸の指定席を買いたいです。

A 回答 (6件)

学割は駅で購入が必須



そうでなければ
JR各社のサイトから予約可能

東海で会員登録すれば
モバイルチケットも可能なので
駅で発券する手間も省ける
    • good
    • 0

駅で買ったほうがいいか、って、ふつう駅で買いますよ。


町中でも旅行代理店を通せば買えなくはありませんけど。

参考までに、前後、JRの在来線に乗り換えるのであれば、例えば大府から名古屋駅までいって新幹線に乗り換えて新神戸まで行く場合には、
 乗車券「大府→新神戸*1」
 新幹線特急券「名古屋→新神戸*2」
の2枚を購入します。
乗車券はJRで駅間を移動するために最低限必要なきっぷで、これで普通列車(快速列車などを含む)に乗って移動ができます。近距離利用でも買う「切符」がこの乗車券です。
新幹線特急券は、乗車券の区間うち、一部区間または全区間で新幹線に乗ることができるようになるオプション券です。

*1 実際には「大府→神戸市内」と印字され神戸市内のJR各駅まで有効です。
*2 新神戸駅周辺に用事がある場合と地下鉄に乗り換える場合以外は、新幹線は新大阪までの利用をお勧めします。
    • good
    • 0

>駅で買ったほうがいいですか?


いつ買う予定でしょうか?当日?
指定券なら乗車日の1ヵ月前から購入できますし
座席は早い者勝ちですので、事前に駅に行って買うのが
良いと思います。
名古屋駅でなくとも、JRの指定券を売っている駅で
あればどこでも大丈夫です。
#4さんの回答にある駅の自動券売機でも1ヵ月前から
購入可能です。
    • good
    • 0

おはようございます。



駅の自動券売機で大丈夫です。
券売機から問い掛ける形で購入するので、難しいものではありません。

-------------------------------

窓口でも良いのですが、過日名古屋駅通りかかった折りに見ましたら、並んでました。時間が惜しいですね。

-------------------------------

インターネットで購入することも出来ますが、出張などで日常的に新幹線を使っているのでしたらこちらをオススメさせていただくのですが、そうでないのでしたら会員登録するのが手間だと思います。
一応、サイトのご案内はさせていただきます。
https://expy.jp/sph/index.php?
「新幹線」の回答画像4
    • good
    • 1

一緒に座りたかったら予約しましょう


大阪までは混みます
自由席なら問題なくたっていくことができます。座れません
    • good
    • 0

混雑する時期なら、ネットで予約だけ入れておいて、当日、駅で買えばいいでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!