プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で受付を待っていると、あるお客に対して店員さんが「ありがとうございました」とお礼を言いました。普通はどんな銀行でも、どんな用事でも言いますよね? しかし、そのお客は「罰金払いに来て、なにがありがとうだっ」と怒鳴って帰って行きました。
 多分、交通違反の罰金を振り込みに来たんだと思います。 もし、そうだったのならば、確かに「ありがとう」は不適切かも・・・(^^;)
 それで、こんな時、どんな言葉ならば大丈夫でしょうか。「お疲れ様でした」? 「ご苦労様でした」?
 言われた場合、他にどんな言葉ならば腹立たしく思いませんか?

A 回答 (8件)

これは、怒るほうが八つ当たりだと思いますよ。


せいぜい「当支店のご利用ありがとうございます」ぐらいしか、言いようがありません。
黙って頭を下げるだけだと、事情のわからないほかの利用者から、「挨拶くらいしろよ」と思われるだろうし。

人前で大きな声を張り上げるという行為は「こどもじみている」。それが常識になったら、この国ももう少し住みやすくなると思いますけれど。

#お気に触ったら申し訳ありませんが、銀行の従業者はふつう「行員」と呼ばれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に八つ当たりですね。(笑) 店員さん・・・あっ行員さんでしたね(^^;)が、かわいそうですよ。
でも、いきなり大声を出されても、周りのお客に迷惑ですし。
 そうならないために、どんな言葉が適切なのかなと、待っている間に考えてました。(笑)

お礼日時:2005/04/24 01:42

「ありがとうございました」を用いたい場合は


「ご足労いただきまして、ありがとうございました」にすると
相手がキレる確率を下げられるかなと思います。

争いというか皮肉というか揚げ足取りというか、
そんなのは、ここでも結構目にしますよね。

なんか寂しくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご足労いただきまして、ありがとうございました」
これだと、少し柔らかい感じですね。

お礼日時:2005/04/25 18:51

「ご苦労様です」かなぁ。



以前お寿司屋でバイトしていた時、
お葬式で振舞うお寿司を受け取りに来たお客様に対して「ありがとうございます」は不適切ということで、
「ご苦労様です」を使いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お葬式の場ではそうですね。 それに近いかも。(^^;)

お礼日時:2005/04/25 18:54

そういう人って何を言っても怒るんだと思いますよ。


銀行員は何のお金を振り込んでるのかなんて
いちいち見ないし(そもそも罰金なんて書いてるの?)
気にしてないんじゃないでしょうか?

人によって言い方を変えてたら「詮索された」
「馬鹿にされた」とか言い出す人が居るから
「ありがとうございました」でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに振込先が何処なのか、ちょっと気になります。
普通に言うのが差別がなく、無難ですかね・・・

お礼日時:2005/04/25 18:56

そういう人は たしかに何言っても怒る様な気がしますね 実際に怒っていて機嫌が悪い訳ですし


「たしかにお預かり致しました」はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お預かり致しました」はいい感じですね。

お礼日時:2005/04/25 18:58

話違いますが


婚姻届を役所に出しても
役所では「おめでとう」とは
言わないんですね。
婚姻届出した人がみんな「おめでたい」
わけじゃ無いんだと気づきました。
(体験談より)

追記
もしや、「おめでたく」見えなかったのか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ! そうなんですか。 言わないのですか。

お礼日時:2005/04/25 19:00

銀行はあくまで収納業務を代理していて、その事務手数料をバックしてもらっているにすぎません。


(もしくはそれなりの恩恵を受けているはずです。だから収納業務を引き受けるのです)
だから「ありがとうございます」なのです。

それ以前に、あなたは罰金をうけなければいけないぐらいの悪いことをして、それを認めているわけですから、そんなことを言えた道理はありません。
(たとえ、交通違反の青キップでも裁判に持ち込むことで、異議を訴えることが可能(形式的にですが)です。)


「ありがとうございます」と言ってもらっただけありがたいと思ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私じゃなんいですが・・・(^^;)
突然、大声が聞こえてびっくりしたんですよ。 他の人も「何あれ?」って言っていた人も居ましたし。 他のお客に迷惑にならないために、どう言うのが無難なのかなと思いました。

お礼日時:2005/04/25 19:04

罰則金を受け付けた時は「ご愁傷様です!」と言っておりました。

(元銀行員)

マニュアルではなく、私流のギャグです。結構ウケていましたよ。
勿論、通じそうな方だけにですが・・・。
そうでない方には「確かにお預かり致しました」ですね。

銀行員も人間です、堅物もいれば、柔らかい?のもたくさん居ます。

PS:No.4さま(ヨンサマ)へ
>いちいち見ないし(そもそも罰金なんて書いてるの?)
いいえ、とんでもない、いちいち見ていますよw 
罰金は国庫金に属し、納付書は特殊です。一目見れば判る代物です。 
受け付けたとたん「まっ、なんの違反したん?お気の毒」
・・てひそかにこころで思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご愁傷様です!」確かに、そうですね。(^^;)
そうですか。罰金だって分かるんですね。

お礼日時:2005/04/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!