アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋します。 駐禁の 札の チェーンを 切ってしまいました。 あとから 警察署に行くつもりですが、 この場合 罰金 以外に どんなことが 科せられますか?

A 回答 (6件)

かれこれ20年程前のことですが、チェーンを切った事があります。

警察が小生の自宅(会社の寮)の電話番号を調べ上げ、そこから会社の電話番号を聞き出し会社まで電話をして来ました。
直ちに本署へ出頭せよと申しておりました。
直ちに出頭しなければ“タイーホ”する旨の脅しも・・・。
(この時点では、チェーンを切断した事を告げたかどうかは忘れました)

警察での取調べの中で、「なんで切った?」と聞かれたときに「ペンチで切った」と答えたら激怒してました。
(警察の質問の主旨が、「どんな理由で切った」のかを聞いてきたのはわかっていたのですが、とぼけて答えました)

警察官による脅しの言動の中で、「器物損壊」等の単語が発せられた事は云うまでもありませんが、切れたチェーンの返還を求められ素直に応じたところ、その後は、チェーンの事には全く触れず赤キップを切られ終わりました。
チェーンの返還が出来なかった場合、どのようになっていたかのかはわかりません。
(青キップでなく赤キップであったのは保管法違反とされた為・・・・因みに駐車違反であれば反則金を払う事になるのですが、それよりも罪の重い筈の保管法違反が幸いして反則金も罰金も無く簡易裁判所にて始末書のみで終わりました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。青切符きられて帰ってきました。

1 駐車違反をしたのがあなたなら,反則切符をきられます。

点数も引かれます。駐車場所により,犯則金額と点数が変わるらしい。
2 駐禁札に書いてあるとおり,チェーンを勝手に切って外すと,処罰されます。こちらは反則金ではなく,赤切符で,即決裁判に呼び出されて罰金。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

担当の警官にもよるけれど…初犯ならたっぷり説教ですめばいいけれど。

悪質だと逮捕されると聞いたことがあります。素直に謝って、でも最悪厳しい警官にあたった時のことも想定して、弁護士の電話番号はもっていった方が良いかも…?です。あくまで、素直に謝ることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。青切符切られて帰ってきました。

刑法第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、

3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

あと、道路交通法当たりに引っかかったりするかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。チェーンは切ったのではなく、ミラーをはずして、とったようです。

昔なんかで聞いた気がするのですが、確か公共物破損か、器物損壊になるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説教と切ったチェーン分の代金の請求かな?

まぁ、こってりしぼられて来てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。チェーンは ミラーをはずしてとったみたいでした。青切符きられて帰ってきました。