アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回アメリカでの結婚式にはじめて呼ばれました。(新郎イギリス人新婦日本人)どうやら英米では結婚式の時にダンスをするようですがそれは何ダンスなんでしょうか。ディスコのようなノリノリのものだったら適当でいいのですが男女ペアになって踊るようなスローなダンスだったりしたら決まったステップのようなものがあったりするのでしょうか。練習してから行ってみようと思いますので踊り方ご存じの方、あるいは参考サイトなど紹介していただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

Gです。



誘われて断れない状況にあるかもしれないので心配していると言うことですね。

こちらでは男性がリードすることになっています。 つまりあなたの手をどこに置くのかとかちょっとしたことをさりげなくあなたの手をそこへ導くでしょうし、もっと大きなリードはステップです。

確かにスローダンスでステップを気にするものもあります。 もしそのような場合男性が相手の女性がステップを知らないと分かれば込み入ったステップはしませんし、体で右か左か前に行くのか後ろに行くのか伝えてくるはずです。 それが男性としての役目でもあるわけです。

つまり、貴女のやることは彼のヒントを素直に受け止め(男性によってはどちらの足を出す・引くのか、またはどちらの方向へ回るのか握った手を軽く握り締めることで教える人も多いのです)彼の体の動きの方向を感じ取ったり、出来るだけ片足で重心を取るようにして彼の動く方向へもう一方の足をゆっくり踏み出すようにして、「ちょこちょこ」歩かないようにすることも貴女の相手への思いやりとなります。

I don't know the steps.と誘われたときにちゃんと伝えれば常識ある男性であれば「じゃ教えたあげるよC'mom, I'll show you」、といったり、「じゃ、ディスコになったらまた来るからそのときは断らないでね」、と言うことにもなるわけです。

体が密着するいわゆるチークダンスなどは断ればいいのです、いやであれば。 しかし、特別ステップと言うものがなくても目立たないダンスですから言い経験になるかもしれませんよ。

Ball dance, formal dance, と言うようなキーワードを調べれば基本的なステップは分かると思いますが、それが必ずしも基本時なステップでやることはまずないので、そのときにミュージックの流れを体で受け止めてそのミュージックにあわせて「歩く」と言うことでもいいと思います。

また、知らないと分かれば、結構教えてくれる人もでてくると思いますよ。 とくに、ペアになる踊りは女性と男性の動きがまったく逆になるので女性の方が教えやすいことになります。 女性の知り合いがいればその人に2組のペアになって教えてもらってもいいですね。 (結構その人たちも知らなかったと言うこともあると思います)

さらに、向こうへ行ってからその知り合いにあったときに事情を言って、一夜漬けをするということも考えられると思います。 Hey Jackie, I'm worried about the dance tomorrow. Show me some steps.と聞いて、直に体で覚える方が、文字や絵で覚えるよりも結構身につくと思います。 多分、私のように、Don't worry you'll be fine!!といってくるとは思いますけど。

「ばっちり」楽しんできてください。 確か来月に結婚式に呼ばれていますので、100万分の一の確率で「もしかしたらもしかですよ」があるかもしれませんね。 <g> 司会役が日本人らしき「やつ」がしていたら声をかけてください。

ではまた。
    • good
    • 1

アメリカに36年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

お一人でアメリカの結婚式に行くと言うのでしたら、ペアになって「踊らなくてはならない」と言うことままずないでしょう。 その点は心配する必要はないと思います。

さて、こちらの結婚式の披露宴は会場(教会の地下室かもしれないし結婚式場みたいなところかもしれません)でわいわいがやがやとだべり決められた(決められていないのも時にはあります)テーブル(円卓)に座ります。 そのときにそのテーブルに同席する人たちとの自己紹介をして、席につきます。 たぶん向こうから自己紹介してくると思いますので、そのときに、Nice to meet you, My name is xxxx. I'm a friend of the bride and came from Japan for this event.と言うような表現をするわけですね。

多分いろいろ語りかけてきますので話にのるようにすればいいのです。

そうするうちに食事が運ばれウエディングパーティー(結婚式の神前の前に並んだ人たちやそれにかかわる人たち)の紹介があり最後に新郎新婦が新しい夫婦として紹介されそれらの人の決められた一番前の席に(時には一段高くなっています)一列に長い席に座り彼らはそこで食事をします。 コップをスプーンで鳴らす音を時々聞くと思います。 それは、新郎新婦にキスをしろと促しているのです。

食事が終わるとまたわいわいがやがやになり、(この辺は主催者側のこのみで順序が変わりますが)新婦が独身女性のグループに後ろ向きに花を投げたり、新郎がいすに座った新婦のガーターをはずしそれを今度は独身の男性に投げたり、ケーキをきったり、二人でテーブルを回り来てくれたことを感謝したり、一応決められたことをします。

そのときにダンスが入り、損労新婦の初めてのダンス、新婦と新婦の父親のダンス、新郎と新郎の母親のダンス等が始まるわけです。 これは皆の前でやるのでステップくらいは覚えておくべきものとされています。 (ま、動くだけ、と言う人もいますが) ひとつのしきたりですね。 先ほどの花を捕らえた女性とガーターを捕らえた男性もペアになってダンスすることになるところもあります。

この後に皆がダンスを始める、と言うことになります。

ペアで来てペアで踊る人もいますし、独身と思われる人が独身と思われる人にダンスを誘ったり、新婦が新郎の父親を誘ったり、その逆が起こるのを見るわけです。

また、見知らぬ人からダンスを誘われることもあるでしょう。 ディスコくらいならステップなど知る必要もないので一緒にフロアーに行けばいいですね。 行きたくなければI'm sorry I can't dance.と断ればいいのです。

主催とDJによって曲の選択は大変変わってきます。 

そして多分皆で一緒になって踊れるラインダンスやチキンダンスなどもやるでしょうし、行列になって決まった足踏みをするダンスもあるかもしれません。 いい機会ですから積極的に参加することを勧めます。 知らなくてもいいのです。 皆で楽しくやると言うことが大切なんですし結構知らない人もいるのが分かるはずです。 結構お誘いが来るのはこのときが多いと思います。 C'mon, join us!!と言う言葉が来るでしょう。

ステップ自体がそんなに複雑なものはならないと思いますので、32ステップくらいを繰り返し繰り返し客が終わるまでやりますので、覚えられると思います。

スローダンスをさせられるということは冒頭でも書きましたがまずないと思いますので(アメリカ人でも知らない人はたくさんいますよ)気にしないでいいと思います。

うまい人はここが見せ所だといって何かダンスホールでやるように派手にやる人もいますし、人の目などまったく気にしないで私などとても出来ないようなことを一人で派手にやる人もいます。 皆もそれに合わせて手を打ったり笑ったりして楽しんでいます。

多分必ずElectric Slideというラインダンスをすると思うので、これは一応サイトで調べてステップを少しでも知っていると楽かもしれませんね。 ただ、地域によって、ステップが少し違うところもあります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

大変詳しく結婚式の行程を教えていただきありがとうございます!アメリカにいくのも初めてだしアメリカの結婚式のこともwebでしらべた位で全然知らなかったので大変参考になりました。私が危惧しているのはたぶんそのスローダンスだと思います。主催者関係のお披露目ダンスのあとディスコなのりになってくれれば全然かまわないのですが最初はスローな曲からはじまり、、なかんじな時、何人かのアメリカ人やイギリス人の知り合いもいるので誘われたらどうしようかと。前にちらっと聞いたのですが彼ら(イギリス人でしたが)中学校とか高校とかでダンスの時間もあったらしくそういう一般的なダンスはふまえているのかと。どこどこの地域限定のダンスだったらいいのですがスローダンスのたぐいは共通のダンスだとおもうので(日本だとよくメリージェーンとかでおどってるような、笑)そのくらいふまえておかないとはずかしいかなと。見た目的にゆっくり足踏み?してるだけのようなイメージですがあれには決まった動きなどあるのでしょうか。

補足日時:2005/04/25 08:00
    • good
    • 1

ご結婚される方の出身地、家風、趣味などによってどのようなダンスをするかが違ってきます。


結婚なさるお友達に直接聞かれるのが1番だと思いますヨ。
それと踊り方、本やサイトで勉強するのは大変だと思いますよ。もし必要なら、ダンス教室などで簡単なステップを習ったほうが早いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがに出身地とかでのダンスは無理でできなくても仕方ないと思いますね。チークダンスのようなものくらいはせめてふまえておこうと思った次第でした。たしかに本とかでみて勉強するのはつらいものがありそうです。

お礼日時:2005/04/25 08:13

イギリス在住です。

新郎がイギリス人ということですが、スコットランドでしょうか?私は主人がスコットランド人(日本ではイギリス人という人多いですが)です。私たちの結婚式の際のダンスは、スコットランドの伝統的なダンスで、ケリーダンスと呼ばれるものでした。男女ペアになるタイプのものでステップが決まっているもの、数人でダンスするもの。いろいろあります。日本でもけっこうひそかなブームになっているみたいですから、もしこのタイプのダンスでしたらステップは事前に練習されたほうがいいと思います。簡単なステップです。フォークダンス的でとても楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新郎はイングランド人というかイングリッシュです。が、私の彼がスコットランド人なので興味深く読ませていただきました。そういった民族ダンスがきちゃったらさすがにお手上げかもです。でも出来なくても特殊なものなので恥ずかしくはないと思うのですが、今回質問させていただいたのはなんていうんでしょうか、見た目ただ抱き合ってるみたいなダンスなんですが、そういうものはないものなんでしょうか。いわゆる一般的なダンスのようなので出来ないと恥ずかしいかなと。。

お礼日時:2005/04/24 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!